6年

新規日誌6

外国語発表(6年生)

外国語の時間には、Unit2のまとめてして、

全員が日常生活の様子や宝物について紹介する発表を行いました。

しっかりと練習をしてきた成果を発揮し、

とても上手に発表ができていました。

子どもたちの英語力の向上に、感心させられた1時間でした。

調べ学習(6年)

国語では「防犯ポスターを作ろう」の学習をしています。

それぞれがテーマを決め、クロームブックで調べてまとめています。

クロームブックはいろいろな学習で毎日使っているので、

かなり手慣れてきました。

子どもたちの慣れや上達のスピードには、何事驚かされます。

 

賞状伝達(6年生)

業間に、郡市陸上記録会と町陸上記録会の賞状伝達が行われました。

自己記録の更新を目指して全員が参加した町記録会では、

多くの児童が見事に入賞を果たすことができました。

今日の賞状伝達でも、大きな声で返事をするなど、

さすが6年生という立派な態度が見られました。

今後の活躍にも期待が膨らみます。

 

プール開き&クロームブック(6年生)

今年度は、2年ぶりにプールを使用して水泳学習が行われます。

それに先立ち、プール開きを行いました。

代表児童が素晴らしい泳ぎを披露してくれましたが、

本当に上手でした。

来週の水曜日にはプールに入る予定ですので、

学年だよりを参考に、しっかりと準備をお願いします。

 

また、5・6時間目には、クロームブックを使って、タイピング練習について学習をしました。

楽しみながら技能を伸ばすことができるソフトをたくさん紹介していただき、

全員が夢中で取り組んでいました。

あっという間の2時間でした。

 

新体力テストに向けて(6年生)

今日は、新体力テストの実施に向けて、

体力向上エキスパートティーチャーに来ていただき、

それぞれの種目を向上させるためのコツを教えていただきました。

ぜひ、本番も今日学んだことを生かして記録を伸ばしてもらいたいです。

全国学力学習状況調査(6年生)

今日は、全国学力学習状況調査が行われました。

この日に向け、全員が長期間にわたって準備をしてきました。

手応えは様々なようですが、45分間集中して問題を解くことができていました。

テスト後は、大きな山を越え、ほっとした表情をしていたのが印象的でした。

今日は、ゆっくりと休んでください。夜

 

町陸上記録会(6年)

今日は絶好の陸上記録会日和でした。

昨年度は中止になってしまったので、初めての町陸上記録会への参加でしたが、

全員が自己ベストの更新に向けて精一杯競技することができました。

感想を見ると、「楽しかった」「緊張した」「またやりたい」

「幼なじみに会えてうれしかった」などそれぞれですが、

思い出になった一日のようでした。

プール清掃&郡市陸上記録会(6年)

今日は、最高学年としての大仕事プール清掃と

学校の代表として参加する郡市陸上記録会が行われました。

それぞれに頑張る場面は違いますが、一人一人が精一杯の力を出し切りました。

まさに全員が主役として大活躍した一日でした。

 

プール清掃では2年分の汚れを落としましたが、清掃に取り組む姿からは、

団結力や仲間意識も感じられました。

租税教室(6年生)

今日は租税教室を実施し、町役場職員の方から、税金の役割や種類などについて

教えていただきました。

1億円のレプリカが入ったジュラルミンケースを持たせて頂いたり、

分かりやすいDVDを見せて頂いたりして、税金への理解を深めていました。

 

離任式(6年生)

今日は、動画を見ての離任式を行いました。

5年生の担任としてお世話になった榊原先生の顔が見られ、

子どもたちはとても嬉しそうでした。

榊原先生からの「胸を張って3月の卒業式が迎えられるといいですね。」

という言葉を胸に刻んで、最高学年としての責任を果たしながら1年間歩んでいこうと思います。

交通安全教室(6年生)

今年度1回目の交通安全教室がありました。

登校版ごとに、学校周辺や模擬道路を使い

一列歩行や安全な横断の仕方について練習をしました。

6年生は、班長や副班長を務めている児童が多くいますが、

しっかりとその責任を果たしている姿が見られ、とても安心しました。

1年間、今の緊張感をもって、卒業まで責任を果たしてもらいたいと思います。

卵を立てる!(6年生)

今日は、卵立てにチャレンジしました。

集中して、生卵を机の上に立てるというとても単純なチャレンジです。

とは言うものの、実際にやってみるとなかなか難しいものです。

しかし、驚いたことに、20分足らずの時間で16名もの子が成功しました!

感想を聞いてみると、

「できないと思ったことでも、集中すればできることが分かった。」

「卵が立っただけなのに、できたら本当に嬉しかった。」

「できた友達を見て、自分にもできると思えた。」

「友達の卵が立ったとき、すごいと思った。」

など、たくさんの声が聞かれました。

卵立てチャレンジから、多くのことを学べたようです。

この一年、大きなこと&小さなこと、たくさんのことに本気でチャレンジしていきたいと思います。

 

MAKE DRAMA(6年生)

令和3年度がスタートしました。

再びの担任となりますが、よろしくお願いいたします。

今年は、”MAKE  DRAMA”をテーマに、『ルーズリーフ』の歌詞にもあるような

一人一人が主人公として輝くことのできる1年間になるように過ごして生きたいと思います。

 

今日は、新任式・始業式、係や委員会決め、入学式の準備と、

本当に盛りだくさんでしたが、どの活動にも一生懸命に取り組むことができていました。

卒業式(6年)

すてきな卒業式になりましたハート

改めて、おめでとう。

これからの活躍を、応援しています。

『あきらめないでどんな時も

 君なら出来るんだどんな事も』

3/18(6年)

◆卒業アルバム・記念品◆

今日、アルバムや記念品を配布しました。

静かに、じっくりと写真を見ていました。

お互いにメッセージを書き合いましたキラキラ

 

今日持ち帰らせましたので、ぜひ一緒にご覧ください。

 

◆お楽しみ会◆

5・6時間目は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会を開きました。

逃走中と、BINGO大会をやりました。

係が協力して準備をしてくれて、とても楽しい会になりましたねハート 

最後に、担任にサプライズでプレゼントがありました。

業間や昼休みも使って、こっそり準備してくれていたみたいです。

嬉しかったです。ありがとうハート

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【1日】ですイベント

 

 

いよいよ明日が卒業式です。

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。

子どもたちと一緒にたくさんのことを学び、成長できた1年でした。

ありがとうございました。

明日の卒業式も、よろしくお願いします。

3/17(6年)

◆卒業生へ向けての掲示◆

各学年、卒業生への掲示を作ってくれました。

嬉しいですねハート

にこにこの木のところには、1年生と6年生のときの写真が並べて飾ってあります。

1年生の頃が、とても幼く見えます。

みんな懐かしそうに見ていましたキラキラ

 

◆オルゴール完成◆

みんなで鳴らしてみました音楽

思い思いのオルゴールができました!

 

◆3月の誕生日◆

3月は2人です!おめでとうお祝い

 

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【2日】ですイベント

3/16(6年)

◆皆勤賞・精勤賞◆

卒業式予行練習のあとに、

6か年皆勤賞の10人が、メダルをいただきました。

とても重みのある、立派なメダルです星

1日も休まず、毎日がんばりましたね花丸

精勤賞(6年間で休みが6日以内)の8人は、賞状をいただきました。

 

◆作品を持ち帰りました◆

図工で描いた絵や、社会で作った新聞などを、作品バッグに入れて持ち帰りました。

バッグには好きな絵を描いていいよと伝えたところ、お互いにコメントやサインを書き合っていましたにっこり

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【3日】ですイベント

3/15(6年)

◆卒業式の練習◆

毎日、証書授与や入退場の練習をしています。

今日は、校長先生と教頭先生にも来ていただき、いつもより緊張感がありましたね。

明日は、業間と3校時に予行練習があります。

 

◆最後の校歌◆

最後の音楽の授業がありました。

今年度は、卒業式で歌を歌わないので、最後にみんなで校歌を歌いました音楽

 

◆最後の外国語◆

最後は、A・Bチームに分かれてゲームをやりました笑う

・お絵かきリレー

・ジェスチャーゲーム

・スペルゲーム

・リーディングゲーム の4つです。

1点差でAチームが勝ちました王冠

大盛り上がりでしたね!

最後に、サトミ先生からメッセージ入りの素敵なしおりをもらいましたハート

6年生からも、プレゼントとメッセージカードを渡しました。

 

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【4日】ですイベント

 

3/12(6年)

◆最後のテスト◆

小学生、最後のテストが終わりました。

最後は、社会でしたねノート・レポート

学習も着実に終わりに近づいています!

 

◆シェイクアウト訓練◆

東日本大震災から10年。

10年前、市貝小のランチルームも壁が倒れたり屋根が落ちたりしたそうです。

その画像をみんなで見て、被害の大きさに驚いていました。

3/11の14:00~は、シェイクアウト訓練を行いました。

放送を聞いて、地震を想定して行動しました。

自分の身は自分で守れるようにしなければいけませんね。

 

◆一人一台!!◆

一人一台Chrome bookが配られました。

普段は、充電保管庫で保管しています。

基本的な操作を、こども未来課の簗先生に教えていただきました会議・研修

練習として、市貝小のホームページをみんなで見てみました。

これからは、授業でどんどん活用していくことになります!

楽しみですねニヒヒ

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【5日】ですイベント

来週は卒業式です。いよいよですね。

3/10(6年)

◆市貝小クイズ大会◆

色々な行事が中止になってしまった、今年度。

代表委員会から、「何かみんなに楽しんでもらえるイベントをやりたい!」という声があがり、市貝小クイズ大会を計画し、実施しました。

密を避けるために、各学年教室にいてもらい、

・校長先生の好きな教科なんでしょう。

・カメ池にいるカメは何匹でしょう。

など、市貝小に関するクイズを放送しました。

全問正解するのは難しかったようですが、どの学年も楽しんでくれましたピース

これで、代表委員会の活動も終わりです。

6年生を中心に、がんばりましたね花丸

 

◆班長を引き継ぎました◆

班長たすきを渡し、登校班の班長を引継ぎました。

今度は、後ろからしっかり見守ってくださいね。

6年生お疲れ様でしたにっこり

 

◆プレゼント完成◆

2月から少しずつ始めていた、先生方へのプレゼント作り。

友達と協力しながら丁寧に作成し、ようやく完成しました!

卒業式当日の朝に、渡す予定です。

喜んでもらえるといいですねハート

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【7日】ですイベント