赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

2年生 体育の授業

ドッジビーをしました

 学力テストが終わり、頑張ったご褒美にドッジビーをしました。

 ドッジビーとは、ボールをフリスビーにかえて行うドッジボールです。

 

 男女に分けて、行いました。

 投げていない子にビーを渡してあげたり、「ナイスキャッチ!」と声をかけ合ったりと、微笑ましい場面がたくさん見られました。ちょっと熱くなってしまう場面もありましたが、楽しく運動することができました。

業間の長縄跳び練習の一こま

持久走大会が終わってから、業間の体力つくりは縦割り班ごとに長縄跳びの練習をしています。

昨日の練習にこんな姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄に入るタイミングが分からない1年生に、軽く背中を押してあげている上級生。みんなが跳びやすいように、縄をゆっくり、大きく、地面からすくうように全力で回している上級生。とてもすてきな光景でした。相手を思う気持ちが行動に表れています。こんな子どもたちがもっともっと増えてくれることを願います。

学力テスト第1日目

今日から明日にかけて、本校では学力テストが実施されます。今日は、1年から4年までは国語、5・6年はその他に社会と英語を行いました。

まずは、聞き取りのテスト。CDを聞きながら、大切だと思うことをメモしています。

 

明日は、算数と理科が行われます。これまで、学校や家庭で機会あるごとに復習を重ねてきました。出来はどうだったでしょうか。1月には結果が届く予定だそうです。

 

 

業間に表彰伝達

今日の業間は、2学期2回目の表彰の伝達を行いました。

2学期も、様々な分野で活躍し認められた児童がたくさんいます。今日は、下野書道展や芳賀地方芸術祭や人権ポスター、校内持久走大会などの表彰を行いました。



呼名され、各教室で返事をしている児童もいます。

 

 

このように、2学期までの努力が認められ、たくさんの児童が表彰されました。児童の皆さん、これからも自分の力を思う存分発揮して、多方面で活躍してください。先生たちは、力一杯応援します!

道徳の授業から

美しいとおもうものは?

今日は岸島先生(教職大学院から来ていただいている先生)に道徳の授業をしていただきました。

今日のテーマは「美しい心」

美しいと感じる心が大切だと言うことだったのですが・・・

先生が例に出してくださった詩をある子が読んでくれました。

先生、書けたよ!!

 何と 全員が書けました!!

 こんなに詩が集まりました。みんなが美しいと思うものはたくさんあるのですね。

 「美しい」と感じるものは人それぞれですが、「美しい」と思えるものがある子どもたちの心の美しさを感じました。

ある子が書いたものを紹介します。

  雲で月がかくれてて

  黒い雲があって

  だんだん月からはなれてく

  また 月の光が光って見えた

  丸い形だった

  黄色い月だった

  (月を見て 美しいと思える豊かな感性を大事にしたいですね。)

2年生 体育の授業

縄跳び マット運動

 今日は 体育の授業で縄跳びとマット運動をしました。

 1分間、前跳びをしました。引っかからずに跳び続けられた子がいました。

 自分の技を磨く時間。綾跳びの練習をしてます。

 金井先生が「はやぶさ跳び」を見せてくださいました。

「すごい!!」

 マット運動の様子です。昨年度は、感染症の影響でマット運動ができませんでした。

 子どもたちにとっては、初めて?のマット運動です。前転と後転の練習をしました。これから、もっとできる技を増やしていこうね。

 

5年生臨海自然教室代替事業 芳賀青年の家

 臨海自然教室代替事業として5年生は芳賀青年の家に行ってきました。ウォークラリーに手びねり陶芸体験を行いました。ウォークラリーでは班ごとにコマ図を見ながら協力して山道を歩きました。歌を歌いながら歩いている班もありり、楽しそうにしていました。手びねり陶芸体験では、それぞれの児童が道具を使いながら思い思いの作品を作ることができました。焼き上がりが楽しみです。思い出に残る体験活動になりました。

  

優勝した班には芳賀青年の家から陶器でできたメダルを頂きました。

 

   

来たときよりも美しくを心がけて、片付けまでしっかり行いました。

6年家庭科調理実習パート2

3・4時間目は6年生の調理実習がありました。

2日前は前半グループ、今日は後半グループです。

後半グループは、どの班も「野菜のチャンプル」でした。

「切る」「ゆでる」「炒める」活動があり、どの班も協力して頑張りました。

同じ料理であっても、教科書と同じ具材の班もあれば、オリジナルの具材の班もあり、工夫されていました。

一人一人炒める活動をした際は、

「油がはねて怖い。」「次は何を炒めるんだ。」「いいにおい~。」など、いろいろな思いがあったようです。

給食の時に一緒に試食しました。

もぐもぐとおいしそうな表情で完食することができました。

あっという間に食べ終わっていた様子もありました。

片付けでは、食器やフライパンなどの油物もしっかりと洗い、ガスコンロもきれいに拭くことができました。

6年生は、去年調理実習ができなかったようで、今回みんなで活動したことがとても楽しかったと話していました。

身じたくや材料の準備等、大変お世話になりました。

 

人権集会

赤羽小人権週間最終日の今日、ZOOMを使っての人権集会が行われました。

人権に関するクイズ、各学級で考えた人権標語の発表をしました。

 

 

 

最後に、校長先生から「おもいやり算」の話がありました。

人権週間は終わっても、自分やまわりの人たちを大切にして、思いやり溢れる赤羽小学校にしていきましょう。

 

5-1調理実習

3・4時間目は家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

最初は、何をどうやったらよいか分からず、あたふたしていましたが、

やり方が分かると班の友達と協力してどんどん調理をすることができました。

みそ汁の実のかたさを気にして、さいばしを指したり、

米のふっとうから火加減の様子をよく観察したりして、

活動に取り組んでいました。

米から泡が出たとき、

「わあ、シャボン玉みたい。」「こんなふうに米ができるんだ。」と

驚きの連続でした。ご飯はどの班も上手にできました。

煮干しからだしを取ったみそ汁もおいしかったです。

担任も「すっごくおいしい。」と大絶賛でした。

片付けも協力して行うことができました。

今回の調理実習に当たっては、ご家庭での材料の準備等、大変ありがとうございました。

 

新刊が入りました

新しい本がたくさん入りました!!

町予算でたくさん本を買っていただきました。

図書ボランティアの飯村さんと大山さんのおかげで、月曜日から貸し出しが始められました。

 

 

シリーズで読める本、ちょっと怖い本、SDGSなどの学習に関する本など様々です。

本は心の栄養です。知識も心も豊かになるよう、たくさん読んで欲しいと思います。

 

お知らせとお願い

 ひばりカードの半券を集めています。この半券を集めて本にかえる活動をしています。こうして購入した本を「ひばり文庫」として、学校図書においています。ご協力いただける方はぜひ、半券を学校までお寄せください。

 また、飯村さん、大山さんと一緒に「図書ボランティア」として、学校図書館に関わる活動をお手伝いいただける方も募集しています。よろしくお願いします!!

6年家庭科調理実習

6年生「まかせてね今日の食事」の学習で、調理実習をしました。

6年生は2つに分かれ、今日は前半グループが行いました。

各班で決めた「野菜のベーコン巻き」、「野菜のチャンプル」、「ベーコンポテト」を作りました。

グループの友達と、切ったり、ゆでたり、片付けたりして友達と協力して活動しました。

「切るのがこわい。」「これでいいの。」など不安そうな言葉もありましたが、

友達と助け合って頑張ることができました。

手順よく、一人一人が炒める活動もできました。

できあがった料理は、給食の時に一緒にいただきました。

だれも残すことなく、完食!!!

担任の中島先生に「おいしかった。」という言葉をいただき、満足そうな表情でした。

流しやガスコンロの後片付けもしっかりと行うことができました。

保護者の皆様には、食材の準備等、大変お世話になりました。

2日後には、後半組が行います。


 

なんでも食べて、元気になろう

今日は3年生の学活の授業で、「なんでも食べて、元気になろう」というテーマで食事のバランスについて考えました。普段何気なく食べている給食にも、多くの栄養素が考えて入れられており、自分たちの健康が守られていることに気がつくことができました。

子どもたちは自身の食生活を振り返り、「嫌いなものでも1口は食べる。」「バランス良く食べる。」など、一人一人が新たな目標をもっていました。

持久走大会

持久走大会を実施しました!

雨で延期になった持久走大会が本日行われました。

 

中学年のスタート。 岩見先生がペースメーカーで走ってくれました。

 

低学年のスタートです。またまた、岩見先生が一緒に走ってくれました。

 

高学年のスタートです。

どの学年も校庭を走ってから道路に出ました。

 

折り返し地点です。後半分です。

 

学校にまた戻ってきました。

たくさんのご声援をありがとうございました。

また、どの子も一生懸命に走りました。お子様の頑張りをぜひ、褒めてあげてくださいね。

今日の2年生

外国語の学習から

 今日の外国語の授業のテーマは「クリスマス」

 

まずは、映像を見ながらのハローソング!

クリスマス関係の言葉の学習です。

学んだことを生かしてゲームをしました。

さて、このテレビに映っているのは・・・?

最後も映像を見ながらのグッバイソング!!

 

多読賞の表彰

 給食のときに図書委員さんがきてくれました。

 各学年ごとに数名ずつ多読賞の表彰があったようです。

  

2年生は図書室に1番近い教室ということもあり、図書室を利用しています。

これからも、読書好きな子どもたちであって欲しいです。

「本は 心の 栄養!!」

調理実習をしました

5年2組で家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、調理実習をしました。

ご飯は透明の鍋で作りました。

鍋から米のあわが出てきて興味津々。

よーく観察していました。

みそ汁は煮干しからだしを取りました。「いい香りがする。」と・・・。

みそ汁の実は大根、人参、豆腐、ジャガイモ、油揚げ、サツマイモ、ワカメ、玉ねぎ、ネギなど、各班で決めた3つを調理しました。

ご飯はおごげもついておいしくいただきました。

どの班もみんなで協力して、調理や後片付けができました。

 

今回の実習に当たっては、材料などの準備で御家庭の皆様には大変おせわになりました。ありがとうございました。

校内人権週間始まる(11月30日~12月8日)

令和3年度は、全国的に12月4日から12月10日までを人権週間と定めています。

本校は、行事の都合等で11月30日から12月8日までを校内人権週間としています。児童に「人権週間」の意義を知らせ、人権意識を高めてよりよい学校生活を送ることができるようにと設けられています。この期間には、担当の職員が計画した様々な実践に取り組みます。昨日の初日は、朝の活動の時間に「市貝町こども権利条例」について担任から説明がありました。子どもたちは、印刷された条例のプリントを見ながら、先生の説明を真剣に聞いていました。

 

また、今朝は「あすへのびる」という人権作文コンクール文集の中から1つの作文を教頭が読み聞かせをしました。その後、クラスごとに話し合いをもちました。さらに、昼休みは本校児童が出品した人権作文コンクールの作品朗読も行いました。

 

こうして毎日働きかけを重ねることで、「人権」という意識が少しでも高まるようにと願っています。

 

 

持久走大会直前の練習です!

明日の持久走大会に向け、どの学年も本番に向けての練習を行っていました。今年は、ゴールの位置が変わるなど変更点があり、先生方は児童に確認をしながらしっかり練習をさせてくれました。

 

明日は、天候があまりよくない見込み。延期も考えられますが、体調をしっかり整えて全員が自分の納得のいく走りをしてほしいと思います。

生活科の学習から

たくさんの秋でつくったおもちゃでおもてなし!

 1年生が2年生を「あきとあそぼう」に招待してくれました。

 見つけた秋で、いろいろなおもちゃを作り、そのおもちゃで2年生と交流活動をしました。

 

どうやって あそぶの?

でんでんだいこ けんだま マラカス を作ったよ!

すてきな景品をもらいました。松ぼっくりのペンダントです。

楽しいおもちゃでたくさん遊ばせてくれてありがとう!

また、一緒に生活科の学習しようね。

 

今年もきれいに色づきました

合格朝夕、めっきり寒くなってきました。校庭の東側にある紅葉や銀杏の葉が、今年もきれいに色づきました。数日前の強風で、葉を落としてしまった木もありますが、まだもう少し楽しめそうです。

この葉っぱたちがなくなると、本格的な冬がやってきます。

 

来週12月1日(水)は持久走大会です。今日のように、天気がよく晴天の中で実施できるとよいのですが。

  

児童指導から

みんな仲良しの学校を目指して!

 今日の業間の表彰伝達と校長先生のお話の後に児童指導から「みんな仲良しの学校にするために」という話をしました。みんな仲良しの学校にするために、「友達の名前を呼び捨てにしないでほしい」と話しました。名前は、この世に生まれて最初にいただいた家族からのプレゼント。だからこそ、大切にしてほしいと。赤羽小学校では、友達を呼ぶときには、「~さん」「~君」「~ちゃん」と呼ぶようにしています。ぜひ、みんな仲良しの学校になるよう、ご家庭でも呼び方についてお話しください。

 職員には、上記のようなことをお願いしました。

 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、私たちも努力していきたいと思います。

おまけ・・・

 

 学校の屋上から、夕方きれいに富士山が見えました。

 富士山がよく見えるようになると冬の訪れを感じます。

 朝の冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩されませんようご自愛ください。

鍵盤ハーモニカの代わりにこんなこともできます!

音楽2年教室の前を通りかかったら、何やらオルガンのような音が……。鍵盤ハーモニカもないのに音楽が聞こえるなあと覗いたら、何とタブレットで操作しているのでした。

 

新型コロナウイルスの感染レベルが1に下がったとはいえ、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、歌唱等に関しては対策を十分にとって行っている状態です。鍵盤ハーモニカとタブレットでは、良さや欠点もいろいろありますが、このような学習もできるという点では大いに活用していければと感じます。

1年生活科 あきとなかよし

先日公園で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃ作りをしている1年生。

的入れ、どんぐりころがし、マラカス、でんでんだいこ、けんだま、コマを作っています。

子どもたちは試行錯誤しながら、夢中になって作っていました。

完成したら、遠足でお世話になったお礼に、2年生を招待して一緒に遊ぶ予定です。楽しみですね!

 

 

 

今日の2年生

外国語の授業から

今日は、マリー先生との外国語の学習がありました。

今回の学習のテーマは「ハロウィン」ちょっと遅くなりましたが・・・

ハローソング みんなで歌って踊ります。

ハロウィンに関係のある言葉を習いました。

意外に、子どもたちはよく知っていました。びっくりです。

ペアになっての会話練習。

ボランティアになった子が代表で話してくれました。

今日のアクティビティーは、ジェスチャーゲーム。

さて、これは?とても楽しく取り組みました。

 

校庭で音楽!!久しぶりの鍵盤ハーモニカの学習

校庭で感染症対策のために間隔を開けてすわっています。

久しぶりの鍵盤ハーモニカの学習に少し緊張気味?

 

おまけ・・・

 

給食は、2教室に分かれて黙食です。

今日はパンとスープがでました。茶碗をしっかり持って食べられるようになってきました。

 

体育の授業の様子

新型コロナウイルスのレベルが1に引き下げられたことを受け、学校での授業はしっかりとした感染対策を講じながら、今まででできなかった活動が再開されてきています。

マット運動は久しぶりの授業です。5年生は、今まで身につけた技を一つ一つ確認していました。

 

4年生は、鉄棒の授業でした。頑張りカードをもとに、できる技を確認してマークしていました。

レベルが進むと、なかなか難しい技が登場してくるようです。体育の時間だけでは習得するのは難しいかもしれません。休み時間などにもどんどん鉄棒に触れ、できる技を増やしていってほしいと思います。

読書集会

 11月17日の業間の時間には、図書委員会による読書集会がありました。集会は、〇✕クイズや地域ボランティア

でお世話になっている飯村先生からのメッセージ、多読者の紹介でした。〇✕クイズには、各教室から歓声ががあ

がり、多読者の紹介では、温かい拍手が聞こえてきました。集会を担当したのは、6年生の図書委員会の3人でした。

問題作りや練習に熱心に関わり、大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

5年2組 算数の授業の様子「平均」

4時間目の様子です。5年2組の子どもたちは、何やら校舎の前を真剣に歩いています。何をしているかというと、校舎の端から端までの長さを歩幅を基にして計算しようというのです。

 

代表児童の10歩分の距離を測っています。これで、1歩分の長さを知ることができます。これを利用して校舎の端から端までいったい何メートルあるのかを知ることができるというわけです。さて、どのグループもうまく測ることができたのでしょうか。

 

授業終了後、担任の先生から聞いたところ、グループごとにかなりの差があったとのことです。しかし、グループごとのデータの平均をとると、なんとほぼ校舎の実際の長さになったのだそうです。「平均」とは素晴らしいシステムです。今回のような体験的な学習は、とても重要です。机上で学ぶだけでなく、こういった体験から学ぶこともできるだけ多く取り入れていきたいものです。

 

また、今月から宇都宮大学教職大学院の岸島先生が本校にいらして、週に2日程度子どもたちの指導に当たってくださっています。本校の子どもたちの一人一人に寄り添った支援に深く協力くださっています。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 家庭教育学級 護身術教室

3回目の親子学習会は、矢板橋宏行先生をお迎えしての護身術教室でした。

まずは親子で走って体を温め、マットを使って前転、後転、開脚前転、開脚後転に挑戦しました。

はじめは「できないかも…。」と不安そうだった子も、「できなくたって大丈夫!まずはやってみよう!」という先生の声かけで、思い切ってチャレンジすることができ、短い時間でもメキメキ上達していきました。

その後は基本となる受け身や、様々な護身術を教えていただき、親子で実践してみました。

先生からは、「普段使うことはなかなかないけれども、いざ!という時今日やったことを思い出してください。」とお話がありました。

 

 

青空の下 持久走練習

雲一つない青空の下、業間に持久走練習がありました。12月1日(水)の本番に向けて、運動会が終わってから練習が開始されました。今日は、風もあまりなくちょっと動くと汗ばむくらいの気候。子どもたちは、学年ごとに集合し放送から流れる号令を合図に準備体操をします。

約5分間の練習ですが、日々の積み重ねが大切です。来週からは業間の練習回数も増え、ほぼ毎日の練習となります。一人一人、自分の目標をたてて練習を重ね、大会当日には自分の目指す姿に近づくように頑張ってもらいたいです。

 

1年 さつまいも掘り

今日のさつまいも掘りを楽しみにしていた1年生。途中で折れないように気を付けながら、みんなで協力してたくさん掘ることができました。掘れたら全部のさつまいもを大きさ順に並べ、一人4個ずつ持ち帰りました。「お菓子お作ってもらいたいな!」「スイートポテトがいいな!」と会話も弾んでいました。

 

 

  

 

 

3年の算数「分数」の授業の様子

今日は、職員の校内研修で3年の算数の授業を参観しました。「分数」の学習でした。

授業の初めには、ちょっとした演示がありました。子どもたちは、何が始まるのかな?といった表情で興味津々の様子。この演示をきっかけに、子どもたちは1時間集中して授業に臨んでいました。また、今日は本校の職員だけでなく講師の先生や他校の先生方など、多くの先生方に見ていただくこととなり、子どもたちは少し緊張した面持ちででしたが、みんな自分の考えをしっかりもってよく取り組んでいました。

 

放課後は、今日の授業の指導について振り返りを行いました。今後、子どもたち一人一人を大切にしながら分かる授業をしていくためには、さらにどんな手立てをすればよいのか研究を深めたいと思います。

花育講座の実施【園芸委員会】

今日の6校時に「花育講座」を実施しました。講師は、田中園芸さんでした。今回は、園芸委員会の児童が田中さんから指導を受けながら、パンジーや葉ボタンをプランターに植えました。

それぞれの児童が自分のセンスで苗を選び、1つのプランターに4株ずつ丁寧に植えていました。プランターにまっすぐ均等な位置に植えるのは結構難しいようでしたが、田中さんの御指導できれいに植えることができました。体育館周辺に置いてありますので、来校の際はプランターを覗いてみてください。

「交通安全教室」での学習の様子【4年生】

児童は、毎日歩いて登下校したり、帰宅後や休みの日には自転車に乗ったりしています。児童の交通安全に関しては、毎日のように声をかけながら指導をしているところですが、本校では毎年二回、交通安全教室を実施し重点的に指導を行います。今回は第2回目の実施です。1回目は、実際に道路を歩いたり自転車に乗ったりして学習を行いました。今回は、全学年とも交通安全に関するDVDを視聴しての学習でした。

4年生では、「自転車の正しい乗り方はどうすればよいのか」や「小学生であっても、誤った自転車の乗り方をして人を傷つけてしまうと加害者となり、賠償をしなければならない」ことなど、たくさんの事を学んでいました。特に、加害者となってしまうと、一生責任をとらなければならないことを知った時には、真剣な面持ちで画像を見ていたのが印象的でした。

これから、子どもたちが毎日安全に通学ができるよう、交通安全について日々指導を繰り返していきたいと考えます。

総合的な学習の時間 4年「わたしたちにできること」

 11月5日には、4年生総合的な学習の時間「わたしたちにできること」ということで、講師に

大塚訓平さんをお迎えして、「障害とはなにか」「わたしたちにできることは何か」を考えま

した。活動の後半には、車いす体験、ウィルの試乗もさせていただきました。相手を思っての

行動がバリアをなくし、誰もが快適に幸せに生きる社会へつながることを学びました。

11月8日(月)の朝会の様子

11月8日(月)の業間に朝会がありました。計画では、久しぶりに校庭で実施しようと考えていましたが、朝からの雨で校庭のコンディションが芳しくないために、Zoomでの実施となりました。

 

運動会実施に向けて、校長先生は子どもたちに「なりたい自分」はどういう姿かな?という言葉を投げかけていました。練習から本番まで、児童一人一人がどんな事に努力し、どんな事が達成できたのか…。こんな内容を分かりやすくお話くださいました。

 

12月には持久走大会があります。すでに練習が始まっています。さて、児童の皆さんは、どんなめあてをたてるのでしょうか。

 

1年 家庭教育学級 ミニコンサート

第2回の学習会は、ヴァイオリン・クラリネット・ピアノによるミニコンサートでした。クラシックの名曲から、子どもたちが大好きなドラえもんや鬼滅の刃のテーマ曲まで、楽しいプログラムでした。

楽器紹介では、ピアノの音が出る仕組みを間近で見たり…

 

「ドレミの歌」では音が出るパイプ(ムーブワッカー)を使って演奏に参加したりしました。

担任もオーボエで演奏に飛び入り参加!

なかなか生の演奏を聴く機会がない中、とても貴重な時間でした。

 

 

おいもほり

おいもをほったよ!(2年生)

 平野先生にお手伝いをいただき、さつまいもを掘りました。  

 大きなさつまいもがたくさんとれました。                           (あすなろ1組で掘ったお芋です!) 

 1人4本くらいずつ持ち帰りました。何を作ってもらえるかな?おいしく食べてくださいね。

6年修学旅行2日目 その4

6年生は、アクアマリンふくしまの見学を終え、ほぼよってい通りに学校に向かって出発したとのことです。

 

 

今のところ順調に帰校に向かっているようです。たくさんの思い出をお土産に、気をつけて帰ってきてください。

6年修学旅行2日目 その3

いわき・ら・ら・ミュウに到着し、お土産を購入。その後、昼食を食べました。豪華な海鮮丼を美味しくいただきました!!

 

次は最後の見学地、アクアマリンふくしまです。最後まで楽しんできます!

6年 修学旅行2日目 その2

本日最初の施設、いわき市石炭・化石館を見学しました!
ここでは、常磐炭田の歴史や、いわき市で見つかったフタバザウルス・スズキイについての説明を聞きました。

 

6年修学旅行 2日目

いよいよ、修学旅行も2日目に入りました。

朝食の様子です。

和食のメニュウですね。たくさん食べて、今日も元気に過ごしましょう。

子どもたちは、いわき方面に向けて磐梯熱海を元気に出発したそうです。
本日はいわき市石炭・化石館、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまを見学し、赤羽小学校に帰ります。

1年 生活科校外学習 南運動公園

南運動公園に再び行ってきました。春との変化に気付いたり、葉っぱやどんぐりを集めたり、遊具で遊んだりしてきました。持ち帰ってきた葉っぱやどんぐりで、これからいろいろな作品やおもちゃを作る予定です!

 

 

 

 

5年生 日光への遠足

 10月29日に日光への遠足に行ってきました。ちょうど紅葉も美しく彩り、子どもたちも景色を見て感動していました。見頃の季節であったこともあり、たいへん混雑していました。残念ながらハイキングはできなくなってしまいましたが友達と仲良く行けたことに子どもたちは満足していました。

 

日光東照宮ではガイドさんが建造物のことをお話してくれました。「三猿」「陽明門」「眠り猫」などの説明を一生懸命聞き、メモしていました。

 

華厳の滝では、今までに見たことのない大迫力な滝の様子に感動していました。

おいしいお弁当に満足。

どれにしようか迷っていましたが、楽しそうにお土産を買っていました。

青色回転灯搭載車による巡回パトロール開始!

以前からお知らせしていました、通称「青パト」の巡回がいよいよ開始されました。PTAの指導部の方とボランティアで自主的に協力いただける方々、そして本校職員というメンバーで実施します。

11月1日(月)からスタートし、今日は今年度2回目。昨年度から協力してくださっている方は、もうやり方を十分御理解いただけているのでスムーズにパトロールできます。

これから2月まで、指導部員、ボランティアの方にはお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

6年修学旅行1日目 その3

昼食後、「赤べこの絵付け体験」を行いました。いいお土産になりそうですね。

 

その後は飯盛山に移動し、班別研修となりました。白虎隊士の墓やさざえ堂などを見学しました。

今のところ、全員元気で予定通りの日程で進んでいるようです。保護者の皆様、御安心ください。

 

6年 修学旅行1日目 その2

鶴ヶ城の見学、会津武家屋敷の見学を予定通りに終えて、昼食タイムとなりました。

昼食のメニューは、会津名物の「ソースカツ丼」だそうです。おいしそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、「赤べこの絵付け体験」と「飯盛山」の見学です。みんな、楽しんでくださいね。

中学年遠足 アクアワールド

 10月29日は、遠足日和の1日でした。海からの風も心地よく、イルカのショーには、子どもたちから

大きな歓声があがりました。最前列の席に座ることができた子どもたちもいて、水しぶきに大騒ぎ!

おうちの人からのおいしいお弁当に笑顔の子どもたち、選び抜いたおやつも先生たちに披露してくれま

した。いよいよおみやげタイムです。おこづかいの中で買えるかなと真剣に悩みながらの子どもたちが、

とてもかわいらしかったです。班ごとの見学では、マナーを守り、楽しく魚たちを観賞していました。

「とっても楽しかった!!」「また行きたいな!」月曜日には、子どもたちからうれしい言葉を聞くこ

とができました。

 

 

 

5年「米作りに関する出前授業」

飯田さんの出前授業

今日は、5年生が社会科の学習で「米作り」に関する出前授業を行いました。講師は、毎年お世話になっている飯田勝市様です。

飯田さんからは、「お米ができるまで」という内容のお話を伺いました。実は、今日のこの授業に関して取材が入っていました。後日、TVで放映される予定になっています。そのときをお楽しみに。

大きなトラクターも学校に運んでくださり、実際に乗ることもできました。

 

また今日の給食には、飯田さんが作っているお米「ゆうだい21」という品種を給食でいただきました。やや細長い形状ですが、もっちりしていてとてもおいしいご飯でした。飯田さん、ごちそうさまでした!

低学年遠足

宇都宮動物園に行ってきました!

1,2年生は、宇都宮動物園に行ってきました。

迫力のライオン!「ほえないかなあ・・」心配しながら通りました。

「国語の教科書に出てきたよ!」ヤマアラシに大興奮!

キリンは大人気です!!

動物園を見学した後は、遊園地へ。班毎に乗り物を楽しみました。

観覧車からの眺めは最高!!

お待ちかねのお弁当タイムです。

このあと、お土産を買ってから帰ってきました。

天気もよく、とてもよい遠足になりました。

おうちでたくさん、お土産話をきいてあげてくださいね。

4年生 ボランティア活動に奮闘!

  

 10月28日木曜日、4学年でボランティア活動を行いました。それぞれの学級で、赤羽小でピカピカに

したい場所について話し合いをし、体育館、体育館倉庫、体育小屋、階段、3階トイレ、体育館周りの

落ち葉はきなど各自が一生懸命行いました。終了後、「きれいになりました!」「すっきりした!」と

汗をかきながらうれしそうに話す笑顔の子どもたち。明日の遠足も楽しみになりました。

 

読書の時間

図書委員の読み聞かせ

 今週は、校内読書週間です。

 それに合わせて、今日は図書委員が読み聞かせをしました。

 

 

ビックブックを使って、みんなに見えるようにしてくれました。

図書委員さんは、毎日、読む練習を休み時間にして、今日を迎えました。

ありがとうございました。みんな楽しい朝の一時となりました。

5年生 エキスパート授業

1学期に行ったエキスパート授業の2回目が行われました。今日は投げる力の向上を目指して、「投げるグランドゴルフ」を行いました。1~8ホールまでできるだけ少ない投数で回れるように、一生懸命紅白球を投げている姿が見られました。友達と楽しみながら行っていました。

なんとホールインワンした児童もいました!

3年2組 社会科見学実施

今日は、3年2組が社会の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。

社会科でお店の仕事について学習しますが、今回は「スーパーマーケット」で働く人たちについて見学してきました。

お店に陳列する品物を準備する「バックヤード」を見せていただきました。ここにも、たくさんの工夫がありました。

 

店員さんやお店に来たお客さんにインタビューもしました。今日見学したことやインタビューしてきたことを、今後の学校での学習に生かしていきます。

 

外国語の授業(5年2組)

今日は、5年2組の外国語の授業を校内外の先生方が参観して行われました。

今日の学習は、部屋の中にある物の位置を話す・聞くという活動がメインでした。

子どもたちは、積極的にいろいろな物の位置をペアでやりとりしていました。

授業のあと、参観された先生方で授業の振り返りを行いました。指導力をさらに高めるために、先生方は日々研究を重ねます!

おもちゃランドをしたよ

1年生をご招待!!

 生活科の学習で、2年生が手作りおもちゃをつくりました。

 そのおもちゃで1年生に楽しんでもらおうと「おもちゃランド」を開きました。

 

    さかなつりゲーム

  

     的当てゲーム(射的)

みんな楽しくあそんでいました。

2年生は、作ったおもちゃを今日持ち帰りました。ご家庭でも遊んでみてください。

 

4年算数の授業の様子(4年2組)

今日は、4年2組で算数の授業が公開されていました。「面積」の学習でした。

 

タブレットを使って、面積の出し方を考えます。タブレットには長さや面積を出す方法を自由に書き込んでよいという指示が出ています。

自分の考えをグループの友達に紹介します。その際、タブレットを見せながら紹介します。

今回は、算数の授業でタブレットを活用している様子を御紹介しました。児童も教師も、徐々にタブレットの操作方法に慣れてきています。今後、さらに多方面での活用を研究していきます。

持久走練習始まる

土曜日に運動会が終わりました。次の体育的行事は「持久走大会」です。12月1日(水)に実施予定となっています。運動会練習も終わり、業間の活動に持久走練習が入ってきました。今日はその初日。学年ごとに所定の位置に集合し、音楽に合わせて準備運動をします。その後、グランドを5分間走。

今朝は、ぐんと冷え込んで一気に秋の深まりを感じさせましたが、日中は日差しが心地よく走るのには丁度良い季候でした。これからどんどん練習を重ねて走り込み、持久走大会までに力をつけてほしいと思います。

 

秋季大運動会終わる!

10月16日(土)8時半から、本校校庭において秋季大運動会が行われました。雨の心配があり、判断が難しかったのですが、予定通りの開催といたしました。



 

 

 

 

 

 

胸を張っての堂々とした入場行進です。

 

ラジオ体操です。                      いよいよ演技開始!退場します。    

 

1・2年のかわいらしい傘を使っての表現です。         中学年は、格好良くきれきれのダンス。

上学年は、恒例のソーラン節です。とっても上手に踊れました。     運動会の最後を飾る「紅白リレー」です。

 

途中で、小雨が降り出し、空を見上げながら心配しましたが、何とか最後まで演技を終えることができました。

教室に入る子どもたちは、一人一人みんな自分の力を精一杯出し切った様子で、満足そうな笑顔が印象的でした。

 

運動会終了後、保護者の方に片付けをお願いしましたところ、本当に大勢の皆様に御協力をいただきました。椅子の片付け、テントの片付け、ゴミ拾い、スローガンや万国旗の片付けなどなど、保護者の方の協力なしではとても本日中に片付けが終了できませんでした。本当にありがとうございました。お陰様で、きれいに片付けが終了できました。どうぞ、今後とも赤羽小への御協力・御支援をよろしくお願いいたします。

 

2年生 図工の授業から

切って つないで

 図工の学習で、新聞紙を切って、つないで、飾る学習をしました。

 2年教室では狭いので、広い図書室での活動にしました。

のり付けをして、つないで、つないで・・・

みんなで協力したら、こんなに飾れたよ!

お気に入りの場所をタブレットを使って撮影しました。

いつまでも、図書室をこのままにしておけないので、最後にみんなで後片付けをしました。

「おうちでもやってみよう!」と、話している子たちもいました。今週末、家でやる子もいるかもしれませんね。

 

令和3年度 学校保健委員会開催

本日は、今年度の学校保健委員会を開催いたしました。講師に助産師の相田美智子先生をお招きし、学校保健委員会のメンバー、6年生全員、6年生の保護者で実施しました。

講師の先生から、みんなのたった1つしかない命は宝物であることを話のスタートとし、命の大切さについて親子で学ぶことができました。今回は、多くの保護者の方にも参加していただくことができて本当に良かったです。この学習をきっかけにして、自分の誕生や自分・友達の命について改めて考える機会となってくれたらと思います。

 

近づく運動会

運動会が一日一日と近づいてきました。今日は、雨の予想が出ていたので、全体練習ができるかどうか不安でした。しかし、何とか持ちこたえて練習をすることができました。

今日の練習は「開会式」と「閉会式」です。紅白の団長が「選手宣誓」を言う練習の場面です。二人で動きや声を合わせてしっかり述べることができるように練習です。どうぞ、当日の二人の頑張りをごらんください。

 

 

また、号令や進行、マイクの上げ下げ、国旗掲揚、得点発表などなど、6年生の仕事はたくさんあります。それぞれがタイミングを合わせて式を進めていきます。本番での活躍を期待したいです。

 

1,2年生のダンス パートⅡ

校庭での練習

昨日から、校庭でのダンスの練習が始まりました。

かさは閉じて、列になっての入場です。

かさを開いて・・・かわいらしく踊っています。

最後は円になります。

来週は、いよいよ色とりどりのかさで踊ります。

楽しみにしていてくださいね!

読み聞かせを行いました

今日は、2学期初めての読み聞かせでした。ここ数日、運動会特別日課で慌ただしい生活をしていますが、今日は朝からボランティアの方の読み聞かせをお聞きして、心が少しゆったりとしたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

いつも楽しい本を選定して読んでくださるボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。また、次回もよろしくお願いいたします。

2年生 図工の時間から

おもいでを かたちに

生活の中で心に残ったことを粘土で表現しました。

 

夏休みに遊園地に行ったよ!

水族館に行ったよ。イルカのショーが楽しかったよ!

いろいろな声が聞かれました。

せっかく作った作品ですが、展示はできないので、自分のタブレットで写真を撮って保存しました。

友達の作品もタブレットを通して鑑賞しました。

 

 

運動会の全体練習3日目

今日の練習は、国旗や校旗、団旗、プラカードなどを実際に持っての入場の練習でした。持ち物が加わると、運動会らしさが一段と増して、いよいよ近づいてきたなという感じがします。

 

ここのところ天候には恵まれ、連続で練習が実施できています。しかし、暑さが戻ったことで疲労感を感じたり、暑さ負けをしたりしている児童もいるようです。体調管理を十分行い、毎日元気に登校や練習ができるようにさせたいものです。

 

外国語の授業の様子(5年2組)

市貝町の5・6年生の外国語の授業は、担任と外国語指導助手、そしてALTの3人体制で指導に当たっています。

今日の5年生の外国語は、道案内の仕方を英語で話す内容でした。はじめに、ALTと指導助手の先生が、2人で会話をデモンストレーションします。その間に担任は、黒板に必要なカードなどを準備していきます。

 

その後、準備が整った頃に、担任とALTで会話を演示し、指導助手が指し棒で道順を示しています。

このように、指導者が3人で授業を進めるということは、児童にとって分かりやすい授業となっていることと思います。今後も、3人体制での外国語の授業の支援の仕方を研究し、児童に還元していけるよう努力を続けます。

運動会の練習第2日目

今日の練習は、入場とラジオ体操です。間隔を空けての自分の立ち位置は、何回か確認していましたが、いざ音楽をかけて入場すると間が狭くなってしまうなど、なかなか難しい様子でした。

 

後半は、ラジオ体操の練習です。体育主任が、難しい部分をピックアップして指導をし、その後通してやってみました。

 

今日は、とても暑い日となって練習もなかなか大変のようです。水分や休憩をとりながら練習を進めています。

 

タブレットを使っての学習(1年生の様子)

タブレットが導入されて約半年がたちました。4月に入学した1年生も、算数の時間に学習したことの練習としてタブレットを活用した学習に取り組んでいます。

先生から手順の説明を聞きます。一緒に操作しますが、分からないときには先生に聞きます。この時間は、T2の先生もいる時間なので、2人体制で指導中でした。

 

だんだん慣れてくると、自分で問題を解いて答え合わせをしていきます。自分でレベルを選んで問題を解いています。

 

今日は算数でしたが、国語などでも楽しく学習の復習ができるようなものもあります。このように、低学年でもどんどんタブレットに慣れさせ、学年が上がるに従ってレベルアップを目指します。

1,2年生 ダンス

1,2年生のダンスの練習が始まりました!

今年の1,2年生の運動会の表現は、傘を使ってのダンスです。

今日、初めて体育館で練習をしました。

今までは、各教室でDVDを見ながらの練習でした。

初めてなのに、みんな上手に踊れていました。

運動会当日を楽しみにしていてください!

 

 

まずは、置き傘を使っての練習です。

本番は、色とりどりの色の傘を使う予定です。

お世話になりました 「PTA労力奉仕作業」

10月2日(土)午前7時から、PTA労力奉仕作業が行われました。今回は、2・4・6年の保護者に御協力いただきました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の作業には、樹木の剪定や除草、落ち葉掃きなどの他に、運動会の準備である入退場門の設置やテントの運搬などがありました。児童だけでは大変な作業ですが、保護者の方々のおかげですっかり準備が整いました。また、校庭東側の斜面の草刈りも手間がかかる所なのですが、きれいに刈っていただき、大変助かりました。

 

また、今回も多くの赤羽シニアクラブの皆様にも御協力いただくことができました。

台風一過のとても暑い日となったのですが、皆様の御協力のおかげで学校中が大変きれいになりました。これで16日(土)に予定している運動会も、きれいに整備された環境の中で実施することができます。本当にありがとうございました。

今週の1年生

算数「かたちあそび」

家から持ってきた様々な形の箱を使って、まずは箱を高く積み上げたり、街を作ったりしました。大きい箱を下にすればよいことに気付いたり、箱を組み合わせて車や神社を作ったりしていました。

 

 

次は、箱の形を画用紙に写して絵を描きました。子どもたちは、様々な形を「はこのかたち」「さいころのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の4つに分けられるようになりました。

 

図工「カラフルいろみず」

ペットボトルのキャップに絵の具を付けて、水を入れて振ったらカラフル色水のできあがり!1年教室の前は色とりどりの色水が並べられ、とてもきれいでした!

 

 

6年家庭科で地域ボランティアさん来校

6年生の家庭科は、ナップザック作りに入りました。ミシンを使う活動ということで、指導者一人では手が足りないので、地域ボランティアの方々をお願いしました。今日は3名の方が来てくださいました。

 

ボランティアの方は、作業の手順やミシンの調節など、さまざまな支援に親身になって支援してくださいました。おかげで、子どもたちの活動がスムーズに進んでとても有難いです。

 

次回は8日(金)にまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 総合的な学習の時間「わたしたちにできること」

 本日4年生は、社会福祉協議会と障害者スポーツ指導員の方に来校していただき、誰もが楽しめるスポーツということで、コントロールアタックとボッチャを体験させていただきました。スポーツのおもしろさとともに、だれもが楽しめる工夫にもふれ、今後障害を持っている方と一緒にスポーツなどをするために自分が出来ることはなんだろうと振り返りました。

学力向上推進リーダーの来校日でした

今日は、市貝町に1名配属されている「学力向上推進リーダー」の先生の来校日でした。基本的に週2回程度来校し、子どもたちの学力向上を目標に先生方の指導に関するアドバイスをしてくださいます。時には、推進リーダーの先生自らが授業をしてくださることもあります。今日は、5年生の国語「注文の多い料理店」の授業をしてくださいました。指導者側は、推進リーダーの授業を参観して指導のポイントを学びます。

 

指導者は日々、子どもたちにどうしたら分かる授業ができるか、子どもたちの学力をいかにして向上させるかなどを考えながら研究を重ねています。今回のように、学力向上推進リーダーの先生からたくさんのことを学び、児童に還元できたらと願います。

 

 

他にも、今日の授業の様子をいくつかお知らせします。

5年生の書写の時間です。

 

3年生は、図工の作品「くぎうちトントン」の作品を画像に取り込み、それをもとにみんなの前で発表をしています。

 

4年生の理科の時間です。自分の考えをノートに書いています。

 

2学期が始まって1ヶ月が終わります。緊急事態宣言下での日々の中、夏休みモードから学習習慣がしっかり確立されてきていることと思います。来週からは運動会の練習も始まります。健康管理に十分気をつけて、運動会に全員元気に参加できることを願います。

「第2回家庭学習強調週間」実施中

 9月24日(金)から9月30日(木)まで、本校では家庭学習強調週間を実施しています。前回は1学期に行っています。今回の2回目は、市貝中学校の定期テストに合わせた実施となっています。この「家庭学習強調週間」のねらいは

(1)家庭学習の習慣化を図る指導を行い、児童の学ぶ意欲や態度を育てること

(2)家庭での自主学習の習慣化により、教科の確実な定着を図ること

となっています。特に家庭学習に関しては、学年に応じて内容や時間などの目安が年度当初に指導されていますので、それを踏まえて実践できているかどうかが大切です。

 廊下にこんなコーナーを設けている学年があります。自主学習の取組例や自主学習に使用できそうなワークシートなどが準備されていました。また、クラスによって友達の自主学習ノートがコピーして紹介されているクラスもありました。それぞれの学年ごとに、発達段階に応じて工夫した指導をしています。

3年生の総合で「市貝町のじまん」を見つける活動

3年1組の教室では、総合的な学習の時間にタブレットを使って調べ学習をしていました。「市貝町のじまん」を見つけているようでした。ちょうど教室に入ったときには、電子黒板に「田野辺の天祭」の画像が出ていました。なかなか見ることができないお祭りですが、タブレットなどで調べれば祭りの全容がよく分かります。3年生にとっては、タブレットを使って何を開けていけば調べたいものに到達するのかがまだ十分身についていません。そこで、担任の先生は丁寧に調べる手順を説明していました。

子どもたちの中には、国語の教科書のローマ字表を見ながら操作している子もいれば、両手ですらすらと入力している子もいました。個人差はありますが、だんだん使い慣れてきていることを実感しています。

運動会の全体での並び方を行いました

今日の業間は、運動会に向けて開閉開式の並び方を練習しました。今は教育相談期間中で、担任の先生方と一部の児童は参加できません。しかし今日は、無担の先生を中心に業間の時間の一部を使って、紅白別の並び方を初めてやってみました。1回目にしてはとてもよく並べました。

明日は、入場の位置から行進して今日覚えた場所にピタッと立てることが目標です。

本格的な運動会の練習は来月4日からですが、毎日ちょっとずつ練習できることに取り組んでいます。

 

 

おもちゃをつくっています!

2年生の生活科の学習から・・・

 2年生の生活科の学習で、おもちゃ作りをしています。

 教科書を見ながら、作りたいおもちゃを決めて、設計図をかき、それぞれが材料を用意して作り始めました。

 今日は、もうできあがって、遊び始めた子もでてきました。

 

 

全員でおもちゃ大会を開くのが楽しみです。

 

おまけ・・・

校内のあるところに、こんな飾りが・・・

秋を感じますね!

学習コーナーの紹介

階段の踊り場に、こんな掲示物があります。

 

階段を歩きながら、ちょっと立ち止まってものの数え方をゲーム感覚で確かめられるように、学習支援員の先生方が作ってくださいました。

 

これは、算数の掲示物です。

2年生は、かけ算が2学期の大きな山場。そのかけ算のもとになる考え方がこの「何個のいくつ分」です。いろいろな物を例にあげて、分かりやすく作成されています。

 

高学年のコーナーには、こんな掲示物があります。

平仮名やカタカナの文字の成り立ちに関して、キャラクターからの投げかけの言葉が示されています。子どもたちは、「暗号文」らしきものを解いていくことで成り立ちを理解することができます。

 

このように、校内にはある一定の期間ごとに、子どもたちが学習に興味・関心をもってもらえるように工夫を凝らして掲示物を作成してくれています。御来校の際には、ちょっと覗いてみてください。

2年生の図工では、カッターナイフを使用

2年生の図工では、カッターナイフを使って図工の授業が行われていました。「まどをあけると」という題材で、自分でデザインした窓を、カッターナイフで切っていきます。四角に丸、ハートなどいろいろな形が見られました。

 

 

そして、切り取った窓から見える物を自分で考えて画いていきます。みんな自分の好きな物をたくさん画いているようでした。

 

「カッターナイフは危険だから使わせない」というのではなく、正しい使い方をしっかり学び練習をすることで、だれもけがすることなく学習が進んでいます。こうした道具の正しい使い方は、図工に限らずいろいろな教科で発達段階に応じて行っていきます。

 

本日は「十五夜」  廊下にこんな物が…

秋の夜といえば「十五夜」。今日はその「十五夜」にあたるそうです。給食でも「お月見ゼリー」が出ましたよ。

廊下を歩いていたら、こんな物が飾ってありました。

あすなろ学級の児童の手作りだそうです。「十五夜」といえば、ススキに団子。そこにその年にできた農作物をお供えするのがこのあたりでは一般的かと思います。実は、この写真のお団子は子どもたちが糸と針を使って手縫いしたのだそうですよ。とっても上手で、思わず手に取ってしまいました。

 

今日の十五夜は、満月だそうです。十五夜と満月が重なるのは8年ぶりだとか。忙しい毎日ですが、時には家族でお月見をするのはいかがでしょうか。どうか、夜まで空に雲がかかりませんように。

 

5年生の算数の授業の一こま

先生がペンキの缶を持って話をしているので、ちょっとのぞきました。どうやら算数の時間のようです。

子どもたちは、先生の提示したペンキの缶やローラー、水で薄める作業を興味津々で見ていました。

 

何気ない準備物ではありますが、今日の課題について、実際にペンキに見立てた色水を薄める作業を見ながら、問題では一体何を求めるのかをしっかり捉えてほしいという先生の願いが見えました。先生たちは、日々こうしていろいろ工夫しながら授業を組み立てています。どうしたら分かる授業ができるか、学力が向上するかを毎日考えています。

 

 

傘さし登下校 しっかり守ってます!

7月から始まった「傘差し登下校」。9月とはいえ、日によってはまだまだ暑い日もあります。本校の児童は、晴れの日も、曇りの日も、しっかり傘をさして歩きます。

             暑さよけや人との距離を空けるなどとても有難い日傘です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、暑さの和らぐ時期をみて本年度の傘さし登下校も終了とする予定です。

 

 

1年生 生活科「生きもの大すき」

生活科の学習で、生きものを飼っている1年生。

グリーン広場で捕まえたバッタ、コオロギを虫かごに入れて、えさをあげたり観察をしたりしています。

バッタがキャベツを食べる様子などを、じーっと興味深く見ていました。

子どもたちがいなくなった暗がりの教室では、コオロギがきれいな音で鳴いています。

  

  

「いちご一会とちぎ国体」に向けて、花植えのリハーサル

来年度、本県で行われる予定のとちぎ国体ですが、小学校ではそれに向けてプランターに花を植え、国体をPRするお手伝いをすることになりました。児童会の園芸委員会の児童が、いただいた花の苗をプランターに植えて体育館前に並べてくれました。

 

 

次回の委員会では、このプランター一つ一つにメッセージを添えてくれることになっています。どんなメッセージが添えられるのか楽しみですね。ちなみにこの花植えは、国体開催の本番である来年も行う予定になっています。

 

また、この国体開催にあたり、本町でフライングディスクの大会なども行われるようですが、市貝町の子どもたちに楽しんでもらおうということで、先日町当局の方や役員の方がお見えになり、フライングディスクやドッジビーをプレゼントしてくださいました。特にドッジビーは、フライングディスクに形は似ていますが、柔らかい素材でできているため、子どもたちにも簡単に扱えるものです。実際にやったことがある児童もいますので、緊急事態宣言が明けてから様子をみながらみんなで楽しんでもらおうと思っています。

 

「落ち葉集め隊」大活躍!!

 2学期が始まって2週間が過ぎました。朝夕はかなり涼しくなり、校庭の桜の葉が日に日に枝から落ちていきます。ということは、校庭に落ち葉が毎日毎日積み重なっていくのです。通常なら、外掃除の児童が掃除の時間にきれいにしたり、「あかはにタイム」で全校で掃除をしたりして落ち葉掃きをするところですが、このコロナ禍なので現在は自教室中心の掃除になっているので、なかなか落ち葉集めができないでいます。

 そこで編成されたのが「落ち葉集め隊」です。4年生を中心に編成されたチームで、今日から掃除の時間に活動が開始されました。男子を中心に、山積みにされた落ち葉をリヤカーや一輪車に乗せて一生懸命にごみ捨て場まで運んでくれました。また女子は、熊手や竹箒で落ち葉を掃いて集めてくれました。

 

明日もまた、「落ち葉集め隊」は頑張って働いてくれることと期待しています。こんなふうに、それぞれの場所で一生懸命に働いて、みんなで赤羽小をきれいな学校にしていけたらいいと思います。赤羽小の児童の皆さん、頑張りましょう!

 

雨の日に・・・

校内の掲示物

 夏休み中に、いろいろな掲示物を作っていただきました。

 2年生の教室前の掲示物です。

 赤羽小の児童の名字ベスト10です。

 2年生の児童は、あれこれ考えながら並べています。

 

これは、ひらがなやカタカナの成り立ちについて掲示したものです。

暗号文が書かれています。

雨の日には、掲示物を見ながらゲーム感覚で楽しく取り組んでいます。

 

 

 

 

2学期の学級委員任命を行いました

業間に、第2学期の学級委員の任命を行いました。本校では、3年生以上が学級委員を行います。今日は、校内放送で名前を読み上げた後、校長室で一人ずつ校長先生から任命書をいただきました。

 

名前を呼ばれた学級委員は、教室の前に出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から任命書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期は学校行事が多く、長い長い2学期です。学級委員を中心に、みんな仲良く楽しい赤羽小学校にしていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

おまけです。

校長室にいるかわいいグッピーとネオンテトラたちです。どうぞ見に来てください。

 

 

朝の学習で「チャレンジ算数」

2学期から、火曜日と水曜日の朝の学習時は「チャレンジ算数」を実施します。火曜日は下学年で水曜日は上学年で行います。この時間は、担任だけでなく無担の先生も入って学習の支援を行っています。今日は下学年での実施でした。

2年生は、教室を2つに分けて2人態勢で支援しています。今日は、ドリルの計算問題を解いていました。人数が少なくなることで支援が行き届き、一人一人に目が届く良さがあります。短時間ではありますが、能率良い学習ができます。

3年生も2人の先生が支援しています。教科書にある練習問題を解いていました。

 

今日は、特別日課のため10分という短い時間でしたが、通常日課では20分間あるのでかなりの学習が期待できます。今後、このチャレンジ学習の内容を充実させ、児童の学力アップにつなげていきたいと思います。

 

 

今日から5時間授業 給食開始!

先週は、午前中授業で早帰りでした。今日と明日は、全学年5時間授業で給食が開始しました。

授業はもちろんですが、給食はより一層感染対策をとるように努力しています。人数の多い1年、2年、5年は空き教室を活用して半数ずつに分かれて食事をとります。また、6年は教室の広い図工室を使用して授業や給食を行います。できる限り密を避けるようにしています。    

                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

              【学年を分けて給食をとる1年と2年生】

 

 どの学年も「黙食」が徹底されていました。

 

 

 

 

 

 

 

  【音楽室を活用して給食をとる5年生】

緊急事態宣言がいつ解除になるか分かりませんが、解除後もしばらくは感染対策を徹底した安全な生活が求められることと思いますので、できる限りの対応を進めてまいります。

 

 

 

 

体育館通路の所に門扉ができました

赤羽小では、夏休み中にたくさんの工事が行われていました。その1つが門扉です。校舎北側には、駐車場や通路との境に何も仕切りがありません。構造上、頑丈な門扉は後付では設置ができませんでしたが、防犯上の抑止力になればと考えます。通常は閉じた状態にしてありますので、用事があるときには開けてお入りいただき、また閉めていただければありがたいです。                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの工事を御紹介します。それは、体育館のトイレです。やっと洋式になりました。今まで、和式しかなくて苦労した子どもたちもこれで一安心でしょうか。

 

本日の子どもたちの様子

2学期が始まってから2日目。登校時の健康観察は、検温記録カードを手に持って昇降口に並ぶ児童も多くなり、昨日よりはるかにスムーズに流れるようになりました。子どもたちなりに考えて行動している証拠です。

 

教室を廻って歩くと、国語や算数を進めている学年もありましたが、係活動を決めたり2学期の目標を考えてカードに書いたりしている学年も多くありました。

  

  【算数の学習をしていた1年生】                  【間隔をできるだけとっての座席配置】

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の教室の前には、夏休みに子どもたちが作ってきた作品が並んでいました。みんな、よくがんばって学習してきましたね。

 

2学期始業式

今日は、第2学期の始業式です。緊急事態宣言が発令されたことを受け、検温記録カードによる確認を昇降口で行いました。

始業式ということで荷物が多く、さらに生憎の雨。カードを取り出すのに苦労していた児童もいましたが、メールでお願いしておいたので、スムーズに出してくれる児童もたくさんいました。保護者の方の御協力に感謝です。

 

8時50分から、Zoomによる始業式を行いました。

校長先生からは、夏休みの体験のことや新型コロナウイルス感染予防を含めて、今後の学校生活を送る上での留意点などについてのお話がありました。

2学期に全員元気に仲良く生活していくために、一人一人が意識をしっかり高めて生活していきたいものですね。学校では、教室の机をできる限り離して間隔を空けることや、人数の多いクラスは教室を2つ使用しての授業や給食をとるなど工夫をしていきます。保護者や地域の方々にもいろいろとお世話になることが多いと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ヒョウタンが実りました!

                     

 暑い夏休みになりました。赤羽小のみなさんも、暑さに負けずに、過ごしていますか?4年生が植えたヒョウタンたちも、元気にがんばって実をつけました!39個以上、実るといいですね。

アクティブシニアクラブの方による労力奉仕作業

 今日は、アクティブシニアクラブの方による労力奉仕作業が行われました。第1回PTA労力奉仕作業が6月に実施されましたが、天候の関係で延期になりました。本来は、そのときに一緒にお手伝いをいただけることになっていましたが、都合で本日となりました。

 今日は、25名のアクティブシニアクラブの方々と社会福祉協議会の北井さんが作業をしてくださいました。朝7時から、暑い中を校庭の周辺や東側の斜面の草刈り、樹木の剪定作業などを汗びっしょになりながら一生懸命に仕事をしてくださいました。おかげで、大変きれいになりました。

   夏休みなので、きれいになった様子を子どもたちが目にすることはできませんが、こうした地域の方々のおかげで学校が守られていることを知ってもらいたいです。アクティブシニアクラブの皆様、北井様、本当にありがとうございました。