赤羽小NEWS

2013年1月の記事一覧

社会科見学 陶芸メッセ・益子(4年)


   社会科見学で、益子町の「陶芸メッセ・益子」に行ってきました。
   益子焼きの歴史や作成の様子について丁寧に解説していただき、
  伝統工業のよさについて考えることができました。
   また、湯飲みに絵付け体験もしました。出来上がりが今からとても
  楽しみです♪
   
   
    

    

雪の日の登校・雪遊び

 15日(火)の朝は、道路が凍って滑りやすく危険でしたが、、子どもたちは安全にi気をつけて元気に登校してきました。
 休み時間や昼休みには、雪遊びを思い思いに楽しんでいました。
 
   
                登校の様子

                    
                     昼休みの様子・・・・・雪合戦や雪だるまつくり

      
  プールにカモが遊びにきています。 スケートを楽しんでいます。

雪の一日・明日の登校について

 今日成人の日は一日雪でした。学校にも雪が降り積もり、真っ白な寒い一日でした。
 
  明日15日の登校は、通常より1時間遅れの9時になります。路面の凍結に気をつけて登校してください。
                
    
                                 校庭も真っ白・・・・・・・・3階の音楽室から撮影

学級委員任命・賞状伝達


 業間に、第3学期学級委員の任命がありました。みんな立派な態度で任命書をいただくことができました。校長先生から「よりよい学級づくりのためにがんばってください。」という励ましの言葉がありました。
  学級委員のみなさん、よろしくお願いします。
                   

 昼休みに、校長室で賞状伝達がありました。
    ◎第29回真岡ロータリー杯争奪少年サッカー大会
         4年の部 Bブロック 1位
         6年の部 Eブロック 5位
             ※サッカー部のみなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。
   

第3学期始業式

 楽しかった冬休みが終わり、子どもたちは元気に登校してきました。静かだった学校に子どもたちの歓声が響き、学校らしくなりました。
 いよいよ第3学期が始まりました。1~5年生は51日、6年生は49日の短い日数ですが、充実した日々を過ごして、それぞれ進級、卒業させたいと思います。
 今学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

 ◎始業式の様子
   
                             
      立派な態度で、しっかりと校長先生の話を聞いていました。校歌も元気よく歌えました。

もうすぐ新学期

 冬休みは楽しく過ごせましたか。
 いよいよ明日からは3学期、元気に登校してきてくださいね。
 持ち物をよく確かめて、忘れ物のないようにしてください。                                                     
 始業式があります。式にふさわしい服装でお願いします。

    
                冬休み最後の日・・・・サッカーの練習を頑張っていました。

               
    赤羽小のシンボル もみの木も、グリーン広場の二宮金次郎像も皆さんが元気に
   登校してくるのを待っています。   

市貝町書き初め大会

 1月5日(土)に市貝町の書き初め大会が行われました。
 町民ホールの広いフロアで行われ、本校からは8名の児童が参加しました。
 心を落ちつけて真剣に書いていました。 日本の伝統文化にふれた貴重な時間でした。
 
   
      
   

新年のごあいさつ

     新年あけましておめでとうございます。
     今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                              赤羽小学校 職員一同
   
          
      誰もいない学校はさびしいです。  楽しい冬休みを過ごしてくださいね。