赤羽小NEWS

2014年3月の記事一覧

今日から春休み

 絵文字:三人今日から春休みに入りました。 「春休みのきまり」を守って安全で楽しい休みを過ごして    ください。
 絵文字:三人保護者の皆様、地域の皆様には、今年度もたいへんお世話になりました。
  春休み中も子どもたちを温かい目で見守ってください。 よろしくお願いいたします。

   

修業式

 本日、平成25年度修業式が行われました。
 はじめに、校長先生から修了証書をいただきました。 どの学年も立派な態度でいただくことができました。 次に、校長先生のお話がありました。「学習用具の準備」や「先生の話をよく聞くこと」について振り返ってみました。その後、春休みの過ごし方についての話がありました。児童はよく話を聞いていました。代表の児童の作文発表もじょうずにできました。
校歌も元気よく歌えました。
  学年のしめくくりの式にふさわしく、しっかりとした態度で式に臨むことができました。
   
                      
                                           修了証書授与
 
      1年生   2年生   
     4年生   6年生
      児童代表の作文

※修業式のあと、表彰伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
   ◎第7回芳賀塩谷地区小学生バレーボール新人大会 女子準優勝  赤羽スポーツ少年団
   ◎市貝町いじめ防止ポスター作文・標語コンクール
         ポスターの部  優秀賞(2名)  佳作(4名)
         作文の部    優秀賞(2名)  佳作(2名)
         標語の部    佳作(4名)
                     
             入賞、受賞、おめでとうございます。


 
                                         

卒業式

 3月19日(水)、平成25年度卒業式が行われました。
 卒業生の門出を祝福するかのように、澄んだ青空が広がり、やわらかな日ざしいっぱいの暖かな日になりました。
 卒業生も在校生もとても立派な態度で、式に臨むことができました。 別れのことばでは、心を込めていうことができ、感動しました。 厳粛な中にも温かなすばらしい式になりました。
 卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。中学校へいってもがんばってください。
     
                               
      
                                 
  
                               
  
 

卒業式予行

 今日は、卒業式の予行練習をやりました。本番のとおりにやりました。卒業生も在校生も、本気でがんばっていました。
 国歌斉唱  いい声でした。
 
        卒業証書授与   とても立派な態度でした。

 
    別れのことば    大きな声で心を込めて言えました。
 退場 心を込めて拍手を!!

   予行の後に、6年生の表彰がありました。
     ◎平成25年度健康優良児童表彰(2名)
     ◎6か年皆勤賞( 4名)
     ◎6か年精勤賞(13名)
     ◎市貝町いじめ防止ポスター・作文・標語コンクール
                          優秀賞(1名) 佳作(2名)
           ※表彰されたみなさん、よく頑張りました。  おめでとうございます。

6年生バイキング給食

 今日の6年生の給食は、バイキング給食でした。栄養士さんや調理員さんが手間をかけて作ってくださいました。 お世話になった先生方も一緒にグループで楽しく食べました。何回もおかわりをした子もいました。全部食べて、満足いっぱいの6年生でした。
            豪華でしょ!

    おいしそうだな。
     調理員さんも一緒に
     いくらでも食べられちゃうよ。
    
     特別サプライズ ♪シンガーソングライター?の熱唱♪

卒業式全体練習


  卒業式の全体練習が始まりました。学年や学級で練習してきたので、全体でもとてもよくできています。歌も呼びかけも、立派な態度ですばらしいです。
 とてもいい姿勢ですね!
 1年生もがんばっています。
 拍手も心を込めて!
 「別れのことば」もじょうずです。

6年生奉仕活動

 7日(金)に6年生による卒業奉仕活動がありました。先生方のアンケートにより、やってほしい作業を調査し、7つの班に分かれて普段できないいろいろな仕事を行いました。
 一生懸命働く6年生の姿を見て「おそうじ ごくろうさまです。」と感謝の言葉をかけている1年生もいました。予定の作業を終えると、他に仕事はないかと考え、進んで働く姿は「最高学年」そのものでした。
   理科室の大掃除
  体育館のトイレ掃除
  体育館のトイレ掃除
  パソコン室の掃除
  側溝の土さらい
  池の掃除
  古い一輪車の解体
   
             ※本当によく働いてくれました。 6年生、ご苦労様でした。

賞状伝達

 7日の昼休みに賞状伝達がありました。
 今回の表彰は次のとおりです。
   ◎真岡ロータリークラブ杯第30回記念真岡市小学生交流バレーボール大会
                                 第3位  赤羽スポーツ少年団

   
                     ※選手の皆さん、よくがんばりました。おめでとうございます。

読み聞かせ会(にじいろの会)


 6日(木)の朝、読み聞かせボランティア「にじいろの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせでした。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。真剣にそしてとても楽しそうにお話を聞いていました。
  先日の「感謝の会」においでになれなかった方には、お礼のお手紙と手作りのメダルをプレゼントししました。
 また、来年も読み聞かせを楽しみにしています。よろしくお願いします。
    
                      
 

卒業生を送る会

  今日の業間から3校時にかけて、「卒業生を送る会」がありました。
「今までお世話になった6年生に、在校生全員で感謝の気持ちを表し、巣立ちゆく6年生を励ます会とする。」を目標に行われました。この日のために、1~3年生はプレゼント作り、4年生は会場の飾り作り、5年生は会場作りや運営を行いました。
  開会行事では、在校生代表の言葉、ゲームの説明がありました。
 
          班ごとに集合
                                           在校生代表のことば
                         
   その後、校内ウォークラリーを行いました。縦割り班でいろいろなゲームに挑戦しました。
ゲームの内容は「六角鉛筆積み、赤羽小クイズ、1分間缶釣り、かさバランスゲーム、雑巾がけ、紙ちぎりのばしゲーム、シルエットクイズ、1分間ドリブル、輪投げゲーム、しり文字ゲーム、豆つまみ皿うつしゲーム、片足立ち、声のばし、サイコロゲーム、割りばしダーツ、洗面器お手玉投げ」です。5年生が考えたゲームです。クリヤするとシールがもらえます。
 縦割り班で仲よく楽しく取り組んでいました。
    
     かさバランスゲーム        輪投げゲーム       豆つまみ皿うつしゲーム

  閉会行事では、1年生の時から6年間の小学校生活の様子をスライドで鑑賞しました。懐かしい思い出がよみがえり、歓声がおきていました。その後1年生からプレゼント贈呈がありました。6年生からは、手作りの本箱とすてきな歌のプレゼントがありました。
 6年生から5年生へ国旗引継ぎがありました。 
 6年生、ご苦労様でした。5年生、がんばってください。 
   
    スライド鑑賞          1年生から6年生へ     6年生から各学級へ

  
    「桜の雨」の合唱は、きれいな歌声が体育館に響きわたり、感動しました!!!
  
 校長先生のあいさつ
        
       国旗引継ぎ         5年生の運営委員さん、お疲れ様でした。
 
  ※今までお世話になった6年生に感謝の気持ちがこもった温かな会になりました。