赤羽小NEWS

3年の算数「分数」の授業の様子

今日は、職員の校内研修で3年の算数の授業を参観しました。「分数」の学習でした。

授業の初めには、ちょっとした演示がありました。子どもたちは、何が始まるのかな?といった表情で興味津々の様子。この演示をきっかけに、子どもたちは1時間集中して授業に臨んでいました。また、今日は本校の職員だけでなく講師の先生や他校の先生方など、多くの先生方に見ていただくこととなり、子どもたちは少し緊張した面持ちででしたが、みんな自分の考えをしっかりもってよく取り組んでいました。

 

放課後は、今日の授業の指導について振り返りを行いました。今後、子どもたち一人一人を大切にしながら分かる授業をしていくためには、さらにどんな手立てをすればよいのか研究を深めたいと思います。