赤羽小NEWS

「落ち葉集め隊」大活躍!!

 2学期が始まって2週間が過ぎました。朝夕はかなり涼しくなり、校庭の桜の葉が日に日に枝から落ちていきます。ということは、校庭に落ち葉が毎日毎日積み重なっていくのです。通常なら、外掃除の児童が掃除の時間にきれいにしたり、「あかはにタイム」で全校で掃除をしたりして落ち葉掃きをするところですが、このコロナ禍なので現在は自教室中心の掃除になっているので、なかなか落ち葉集めができないでいます。

 そこで編成されたのが「落ち葉集め隊」です。4年生を中心に編成されたチームで、今日から掃除の時間に活動が開始されました。男子を中心に、山積みにされた落ち葉をリヤカーや一輪車に乗せて一生懸命にごみ捨て場まで運んでくれました。また女子は、熊手や竹箒で落ち葉を掃いて集めてくれました。

 

明日もまた、「落ち葉集め隊」は頑張って働いてくれることと期待しています。こんなふうに、それぞれの場所で一生懸命に働いて、みんなで赤羽小をきれいな学校にしていけたらいいと思います。赤羽小の児童の皆さん、頑張りましょう!