赤羽小NEWS

道徳の授業から

美しいとおもうものは?

今日は岸島先生(教職大学院から来ていただいている先生)に道徳の授業をしていただきました。

今日のテーマは「美しい心」

美しいと感じる心が大切だと言うことだったのですが・・・

先生が例に出してくださった詩をある子が読んでくれました。

先生、書けたよ!!

 何と 全員が書けました!!

 こんなに詩が集まりました。みんなが美しいと思うものはたくさんあるのですね。

 「美しい」と感じるものは人それぞれですが、「美しい」と思えるものがある子どもたちの心の美しさを感じました。

ある子が書いたものを紹介します。

  雲で月がかくれてて

  黒い雲があって

  だんだん月からはなれてく

  また 月の光が光って見えた

  丸い形だった

  黄色い月だった

  (月を見て 美しいと思える豊かな感性を大事にしたいですね。)