赤羽小NEWS

2013年11月の記事一覧

夢の教室を実施しました

フットサル
日本代表の星翔太選手を迎えて、夢の教室を実施しました。

 最初は、体育館で体を動かしました。ここではみんなで協力すること
大切さを
学びました。

 その後、星選手がどのようにして日本代表にまでなったのかを聞きました。
大きな挫折を繰り返しながら、現在の日本代表になったことを子どもたちは
とても真剣に聞きました。
 
 星選手からは、感謝すること、挑戦すること、自信をもつこと
大切さを教えていただきました。

 子どもたちにとってとても有意義な教室になりました。
  

  

賞状伝達

今日の業間に賞状伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
  ◎芳賀郡市教育祭模範児童表彰
  ◎茂木警察署管内善行篤行表彰
  ◎市貝町町民祭優秀児童表彰
  ◎人権に関する作文コンクール  優秀賞
  ◎第64回芳賀地方芸術祭  川柳部門入選
                     短歌部門特選 
                     詩部門入選
  ◎下野教育書道展  金賞  銅賞  奨励賞
  ◎県中部地区小中学校児童作品展覧会
  ◎平成25年度市貝町スポーツ少年団秋季球技大会 バレーボール部 Aチーム優勝
          〃                                   Bチーム優勝
                       〃                                                    サッカー部        Aチーム準優勝  
                       〃                                                                          Bチーム優勝
   
        
             
                    ※受賞したみなさん、おめでとうございます!!
     

町民祭・音楽芸能大会

 町民祭のギャラリー展には、力作が展示されました。

《図画の作品》 


     


 《書道の作品》

                 
     
   
   24日(日)には町民ホールで音楽芸能大会がありました。吹奏楽部が参加しました。
演奏曲は「にんじゃりばんばん」と「あまちゃんオープニングテーマ」です。
軽快なリズムにのった演奏に、観客から手拍子が出て、楽しく聴いてくれました。
  
   
  
     ※演奏を聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。
      また、楽器を運搬してくださった保護者の皆さん、お世話になりました。

共遊・賞状伝達

  今日の業間は共遊でした。
  5分間走ってから、それぞれ鉄棒やドッジボール、サッカーなどで楽しく遊んでいました。
   
 
     昼休みに校長室で賞状伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
    ◎平成25年度栃木県ホープス卓球選手権大会  ホープス女子の部 準優勝
                             〃               女子ダブルスの部  優勝

                    
                                                        ※受賞、おめでとうございます!!

夢の教室について

           「夢の教室」実施のお知らせ
 
  「夢の教室」とは、現役のスポーツ選手が夢先生となり、小学校を訪れ、自らの体験を
もとに、「夢を持つことの大切さ」「夢をかなえるために何をすべきか」「フェアプレー精神の
重要性」などを、講義と実技を通して子どもたちに伝えるものです。
 赤羽小に夢先生がやってきます。

  日時    11月28日(木)   3~4校時 5年1組    5~6校時 5年2組
  場所     赤羽小体育館・各教室
  夢先生  プロフットサルプレーヤー 星 翔太さん

  ※保護者の方も参観できますので、ご都合のつく方はぜひご覧ください。

体力つくり

  今日の業間は「体力つくり」でした。
12月3日(火)の持久走大会に向けて、一生懸命走っていました。
     
                

個人懇談

 今日から、個人懇談が始まりました。保護者の皆様にはお世話になります。
有意義な懇談になるようよろしくお願いします。
駐車場は体育館北側駐車場、入口は西昇降口になります。
子どもたちは早く下校します。下校後は安全に過ごせるようよろしくお願いします。

     
               
      
        ※ プールの東側の紅葉がきれいです!!

小動物ふれあい授業


1年生の生活科の学習で、小動物のふれあい授業がありました。
獣医師の先生お二人をお迎えして、ウサギの抱き方の指導をしていただきました。
みんな「かわいいね。」「あったかいね。」「家でも飼いたいね。」など、うれしそうにふれあう姿が見られました。






6年 理科校外学習

 11月13日(水)、6年生は理科の校外学習に行ってきました。
 農道の切り通しの崖を少し掘ると、貝の化石や木の葉の化石が見つかり、子どもたちは夢中で発掘しました。中にはサメの歯と見られる化石もありました。「大地のつくりと変化」の単元の導入として、興味や関心が高まったことと思います。化石は小学校生活の思い出として大切にしてください。
 社会科見学などで度々お世話になってきた町バスの利用も、今回が最後です。名残惜しそうにバスを降りた子どもたちでした。

 

  

あかはに祭り

  8日(金)に、「あかはに祭り」を行いました。「あかはに祭り」は赤羽小学校の伝統の発表会です。子どもたちは、この日のために一生懸命練習をしてきました。どの学年も工夫を凝らした内容で、すばらしい発表ができました。
  来賓の皆様、保護者の皆様、祖父母の皆様、たくさんの皆様のご参観、ありがとうございました。

〈開会行事〉
   
     開会のことば               児童代表のことば         司会進行

〈1年生の発表〉  くじらぐも
          
                                   
                      

〈2年生の発表〉  2年生 がんばりごよみ
        
             
        

〈3年生の発表〉  きまりことば他  おかしのすきなまほう使い
      
                  
        

〈4年生の発表〉  みんな大好き赤羽小by4年生
           
                
       

〈5年生の発表〉  チャレンジアップ5年
                     
               
        

〈6年生の発表〉  夢に向かって
       
                 
             

〈合唱部の発表〉  空のように青い心で  桜ノ雨
          
                

〈吹奏楽部の発表〉 にんじゃりばんばん  あまちゃん・オープニングテーマ
        
                
〈閉会行事〉
    
   校長先生の講評           来賓の皆様・保護者の皆様の参観の様子