赤羽小NEWS

2019年11月の記事一覧

6年理科校外学習 地層の観察

 28日(木)の2校時に、6年理科の校外学習として、市貝中学校近くの露頭(地層が見える場所)の観察に出かけました。やや肌寒く短い時間でしたが、地層の実物を見て、地層の重なりや広がりを学習することができたと思います。

 

5年1組 外国語活動で研究授業

 25日(月)の5校時に、5年1組で、外国語活動の研究授業を行いました。単元は、「She can run fast.He can jump high.」で、第三者ができることを紹介し合おうという内容でした。子どもたちは、担任の大木先生とALTのアドリー先生とともに、元気に楽しく英語に慣れ親しむ活動に取り組んでいました。

  
  
 

業間 表彰・伝達

 20日(水)の業間に、体育館で表彰・伝達を行いました。今回は、以下の入賞者の表彰・伝達を行いました。
・芳賀地方芸術祭短歌部門、川柳部門、書写書道部門
・学校音楽祭中央祭合唱 ・サッカー関係 ・よい歯の標語コンクール
・町民祭模範児童表彰 ・郡市教育祭模範児童表彰 他

4年 社会 市の堀用水見学

 2校時に、徒歩で市の堀用水を見学に行きました。多田羅方面の子は毎日歩いている場所ですが、初めて訪れる子がたくさんいたようでした。「深い」「広い~」など、シンプルな言葉を口にしつつ、先人の苦労に思いをはせることができたようでした。

児童集会 ゲーム「震源地を探せ」

 13日(水)の業間は、児童集会を体育館で行いました。今日は、企画委員会が中心となり、縦割りの新清掃班の親交を深めることを目的に、「震源地を探せ」というゲームをしました。短い時間でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

  
  
 

2年生 さつまいもの調理

2年生は、5月から教材園で育て収穫したさつまいもを7日(木)にみんなで洗い、調理の準備をしていました。
洗う前に丁寧に土を落としています。

水の中で一生懸命ごしごし洗っています。

洗った後のさつまいもの様子。たくさんとれました!


今日は2校時から3校時にかけて、さつまいもの「茶巾絞り」を作りました。
茹でたさつまいもをグループで取り分けています。

皮むき、もくもくとやっています!
 
袋に入れてつぶして、ラップに包んで丸めています。
おいしくなるように砂糖もちょっぴり。
 
自分で丸めたさつまいもを食べています。
おいしく食べることができました!
簡単なので、「お家でもやってみたい!」と話している子も見られました。
明日は残っているさつまいもを持ち帰りますので、ぜひおいしく食べていただければと思います。
 

親子陶芸教室

 
 
1年生の家庭教育学級で親子陶芸教室を行いました。
芳賀青年の家の高橋先生に御指導いただき、手びねりで一家族一作品を作りました。
和やかな雰囲気の中、親子で楽しく活動することができました。
どんな作品に焼き上がるか、楽しみですね。

5年 社会科校外学習 日産栃木工場

 8日(金)の午前中、5年2組が社会科校外学習として、日産栃木工場を訪れました。生産ラインやショールームを見学したり、工場についてのDVDを視聴したりしました。

  
  

にじいろの会による読み聞かせ

 7日(木)の朝の活動は、にじいろの会による読み聞かせを行いました。読書週間は、終わりましたが、「読書の秋」です。いろいろなジャンルの本をたくさん読んでみましょう。

  
 

国語の研究授業を行いました

 6日(水)の2・3校時に、国語の研究授業を行いました。たくさんの先生方が参観したので、緊張したと思いますが、一生懸命に授業に取り組んでいました。

・2校時 5年2組 国語「不思議な世界へ出かけよう」 山口先生
  
  
・3校時 2年1組  国語「『すを作るビーバー』を読んで、クイズを作ろう」 石河先生