赤羽小NEWS

2015年7月の記事一覧

親子カルメ焼き・スライム会

 7月18日(土)PTA奉仕作業後に、3学年の学年行事「親子カルメ焼き・スライム会」を行いました。はじめ、理科室でカルメ焼きのポイントをみんなで確認しました。その後、1組はカルメ焼きを2組はスライム作りを行いました。途中で、入れ替えをして両方体験しました。カルメ焼きでは、上手にできた班が少なく皆さん苦労していたようです。スライム作りはでは、色を工夫してきれいなスライムを作ることができ、満足して活動を終了させることができました。参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
   

おなか元気 ヤクルト出前授業(3学年)


7月14日(火)にヤクルトさんの出前授業がありました。授業では、毎朝食事をとることと排便をすることが大切であることを教えていただきました。夏休み中、ぜひ、「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」を合い言葉に規則正しい生活ができるとよいと思います。よろしくお願いいたします。  

町水泳記録会 5・6年生参加

市貝町小学校水泳記録会が行われました。
5・6年生の代表選手が参加し、元気いっぱいの泳ぎが見られました。
次は、郡の水泳記録会に向けてがんばります。


まずは、開会式。みんな真剣に話を聞いています。

元気に飛び込み!さあ、頑張って!

みんな、元気に泳ぎ切りました。よく頑張りました。

第1学期終業式

平成27年度第1学期終業式が行われました。
いよいよ夏休みです。長期休業ならではの体験や学習にチャレンジし、
元気に新学期を迎えましょう。

校長先生のお話

一学期の反省と夏休みの抱負(代表児童)

5年生

5年生は、薬物乱用防止についての学習をしました。
茂木警察署の方から、薬物の恐ろしさについてのお話を聞いたり、
DVDを視聴したりしました。
夏休みに向けて、とてもよい学習となりました。


誘われても、はっきり断ります!!

5年生 かぼちゃの収穫

5年生が育ててきたかぼちゃが大きくなりました。
夏休みを目前にして、教材園の除草作業をしました。
みんなで、協力してきれいになりました。
大きなかぼちゃができて、みんな大満足です。


みんなで除草作業。がんばってきれいにしようね!


教材園もきれいになり、かぼちゃも収穫できてうれしいです。


大きなかぼちゃでしょ?かわいいかぼちゃもありました。

赤羽保育園夏祭り

赤羽保育園より吹奏楽部に出演依頼をいただき、11日(土)の夏祭りで
演奏させていただきました。
ちょっと緊張しているようでしたが、卒業生にも助けられ良い演奏ができました。




あさがおの観察

生活科で育てているあさがおが、きれいな花を咲かせました。
夏休み以降は家庭で栽培と観察を行い、できた種や種をとった後のつるは、
2学期に使う予定です。いくつ花を咲かせてくれるか楽しみですね。




ポップコーンもこんなに大きくなりました。

5年臨海自然教室③

3日目の臨海自然教室の様子をお知らせします。

楽しかった臨海自然教室も最終日を迎えました。

  退所式ですが、子どもたちは名残惜しい様子です。

 
  新日鐵住金鹿島製鉄所で記念撮影(工場内は撮影禁止です)


  鹿島アントラーズクラブハウスで昼食です。

解散式の様子です。

  仲良く過ごした他校のお友達ともお別れです。


 みんな揃ってはいポーズ! 全員元気に学校に向かいます。