赤羽小NEWS

朝の学習で「チャレンジ算数」

2学期から、火曜日と水曜日の朝の学習時は「チャレンジ算数」を実施します。火曜日は下学年で水曜日は上学年で行います。この時間は、担任だけでなく無担の先生も入って学習の支援を行っています。今日は下学年での実施でした。

2年生は、教室を2つに分けて2人態勢で支援しています。今日は、ドリルの計算問題を解いていました。人数が少なくなることで支援が行き届き、一人一人に目が届く良さがあります。短時間ではありますが、能率良い学習ができます。

3年生も2人の先生が支援しています。教科書にある練習問題を解いていました。

 

今日は、特別日課のため10分という短い時間でしたが、通常日課では20分間あるのでかなりの学習が期待できます。今後、このチャレンジ学習の内容を充実させ、児童の学力アップにつなげていきたいと思います。