赤羽小NEWS

2014年7月の記事一覧

1年生 夏休みの教材園より

ポップコーンが見事に大きくなっています。
実がついて、収穫が楽しみです。
夏休みに学校に来られる時には、ぜひ見てください。


ぐんぐん大きくなったポップコーン


立派な実もついています。


教室前の花壇のあさがおも、元気に伸びています。

1学期の活動より 1年生 親子陶芸教室

家庭教育学級で「親子陶芸教室」を行いました。
今回は、全員参加で親子で一つの作品を作りました。
オリジナルのお皿や鉛筆立てなど、ステキな作品が出来上がりました。
焼き上がりが楽しみです。


親子で、なかよく作品づくりにチャレンジ中です。

粘土をこねながら、お話もはずみました。

1学期終業式

   18日(金)第1学期終業式が行われました。校長先生のお話、児童代表のお話、校歌斉唱を行いました。 
  校長先生のお話では、「①事故に遭わない。②宿題は計画的にやる。③夏休みにしかできないことにチャレンジする。」ことを約束しました。
    児童代表の4名は、1学期がんばったことや夏休みにしたいことなど、とてもじょうずに発表できました。
  校歌斉唱も元気よく歌うことができました。
  お話もよく聞き、とてもしっかりとした態度で式に参加することができました。
  安全で楽しい夏休みをすごしてくださいね。
 
               校長先生のお話
                  
   
    2年生の発表           3年生の発表        4年生の発表  

  
     6年生の発表                   校歌斉唱
  
  絵文字:良くできました OK1学期も無事終了しました。
   保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。
   夏休みも子どもたちが安全に過ごせるよう見守りをよろしくお願いいたします。

給食集会

  3日(木)の業間に給食集会がありました。給食委員会が計画を立て、運営しました。
   クイズや戸丸先生のお話を聞き、カルシウムの大切さと、好き嫌いをせず、マナーを守って 食べることの重要性を学びました。
 
  Q 正しい姿勢で食べているのは誰でしょう?
                 
                   A  帽子の色で答えます。
 
       カルシウムの「カルちゃん」登場!!
                          
           今日の給食には、こんなにカルシウムが入っているんだね絵文字:重要      

読み聞かせ会

 3日(木)の朝の読書は、読み聞かせ会でした。
 「にじいろの会」の皆さんがきてくださいました。
 子どもたちは、真剣に聞き、お話の世界に浸っていました。
   
   
    
 







   

授業参観・教育講演会

 2日(水)、保護者会がありました。
 授業参観では、どの学級も意欲的に学習に取り組んでいました。1学期間の成長が感じられたかと思います。
 PTA教育講演会は、家庭教育学級との共催で行いました。
ロジカルキット公認講師の田尻丈太郎さんをお迎えし、「携帯電話について」のお話を聞きました。「親子学び合い事業」ということで6年生も参加しました。
 ・インターネットや携帯の安全で正しい使い方を学びました。
 お忙しいところ、出席してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

  ◎授業の様子
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ◎教育講演会の様子