赤羽小NEWS

2017年11月の記事一覧

表彰・伝達

 28日(火)の業間に、体育館で表彰・伝達を行いました。

  
  


おめでとうございます。

3年 社会 米作りに関する学習

  社会科では「農家の仕事」の学習で、よりよい米作りの様子を学習しています。22日(水)には、地元で大規模な米作りを行っていらっしゃる農家の方を講師に招き、お話を聞きました。動画を交えとても具体的な説明をしてくださったので、子どもたちはもちろん、私たちもたいへん勉強になりました。特に、「田植えをしない米作り」がこんな身近なところで行われていたとは知りませんでした。また、全員に新米のプレゼントもあり、「今晩、炊いてもらうんだ。」と大喜びでした。


5年 理科 流れる水のはたらき

5年生の理科の授業で「流れる水のはたらき」について学習しました。
砂場に川の流れる様子を再現し、流れる水によって、カーブの外側・内側の土の様子がどうなるかを観察しました。

どんなふうになるのかな・・・

勢いよく流してみよう

しっかり違いを見て観察中です。

町民祭表彰式

 18日(土)の町民祭表彰式(町民ホール)で、本校より2名の児童が模範児童として表彰されました。おめでとうございます。

 

脳卒中啓発公開模擬授業

 17日(金)の3校時、図書室で、6年生を対象とした外部講師2名による「脳卒中啓発公開模擬授業」を行いました。内容は、脳卒中の理解とともに予防や発症時の対応など、ていねいに教えていただきました。保護者の方にも、アンケート等でご協力いただきました。ありがとうございました。

  
 

上履き洗い

11月10日金曜日1年生の生活科の学習「わたしにできることあるかな」で、上履き洗いを実施しました。
 

一人一人自分の上履きを洗いました。細かいところもきれいにしようと、たわしの使い方やこする強さを工夫していました。家庭での仕事も進んで行えるといいですね。「おてつだい大さくせん」に挑戦中です。
 

歯ブラシチェック

 今週は、養護教諭の大関先生が、学年ごとに歯ブラシチェックを行っています。「〇」をもらえなかった児童は、歯ブラシの早めの交換をお願いします。
・6年生のようす

児童集会

 16日(木)の業間は、児童集会を行いました。清掃班メンバーが新しくなり、親睦を深めるために新清掃班ごとにレクリエーションを行いました。