南っ子の日々

南っ子の日々

近隣の保育園児との交流会(1年)

        

 

 1年生が近隣の保育園児と交流会を実施しました。

 今回の交流会では、校舎内巡りと昔遊びを行いました。1年生のお兄さんお姉さんに連れられて、広い校内を散策した保育園児の皆さんは、きっとドキドキワクワクしたことと思います。 また、1年生のお兄さんお姉さんに、昔遊びのやり方を教えてもらい、興味津々の様子でした。

 もうすぐ1年生!南っ子として皆さんが登校する日を心待ちにしています!

 

校外学習(6年生)

 

 

 

 

 6年生が都内見学に出かけました。

 まずは、科学技術館を見学し、昼食をはさんで国会議事堂を見学しました。

 国会議事堂では、議事堂内の見学だけではなく議会体験プログラムにも参加しました。南小の最高学年として、立派な態度で見学できたことと思います。

 また、国の中枢の機関を見学できる機会は滅多にありませんので、とても貴重な体験になったことと思います。ご家庭でも是非、お子さんに感想を聞いてあげてください。

校内書き初め展

 

 1/17(火)~18(水)に「校内書き初め展」を実施します。

 子どもたちの力作を、本校の渡り廊下に掲示してありますので、多くの保護者の皆様のご来校、ご参観をお待ちしております。

校内書き初め大会(2,5,6年生)

 

 

 

 

 

 今日も、2,5,6年生が校内書き初め大会を行いました。

 昨日の1,3,4年生に引き続き、どの学年も一生懸命取り組むことができました。今日の書き初め大会の中で、とても印象に残ったことは、高学年の児童が「今日はとてもいい字が書けた。納得する字が書けてよかった!」と笑顔で話していたことです。

 それぞれの児童が、それぞれの目標をたてて、自分が納得できる字を書けるように真剣に取り組むということは、本当に素晴らしく清々しいことです。

 校内書き初め展では力作を展示しますので、多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

 

校内書き初め大会(1,3,4年生)

         

         

 

 

  

 

 校内書き初め大会の1日目を実施しました。

 今日は、体育館で3,4年生が毛筆で書き初めを、教室では1年生が硬筆で書き初めを行いました。

 これまでに練習した成果を発揮して、子どもたちは一生懸命に書き初めに取り組みました。きっと、納得のいく作品が完成したことと思います。是非、ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

 また、今日の作品は、17日と18日の校内書き初め展で展示しますので、是非、お越しいただきご参観ください。

 明日は、2、5,6年生の番です。精一杯取り組んでほしいと思います。

 最後に、今日は、近隣の大学生で教職を目指す方が、ボランティアとして来校し、子どもたちの支援にあたってくれました。もちろん、子どもたちへの助言もしていただきましたが、一番は、今日の南っ子たちの一生懸命な様子に触れて、その方が大きな学びを得て教員への夢と希望を新たにできたことだと感じます。

 南っ子たちが、未来の先生が夢や希望を描くための一助となれたことを、誇らしく思う一時でもありました。