南っ子の日々

南っ子の日々

校外学習(1,2年生)

  

 

 

 

 

 

 1,2年生が合同で、船橋アンデルセン公園に出かけました。

 絶好の青空のもと、残暑も和らぎ、最高の校外学習日和となりました。アンデルセン公園と言えば、広い敷地内にたくさん設置されているアスレチックの数々です。 

 子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしていました。また、水遊びも行いました!少し涼しいかな?というのは、大人の考えです。子どもたちは遊びのプロですので、皆、楽しそうに水に入って遊んでいました。

 おいしいお弁当を食べて、写真立てを作り、素晴らしい思い出とともに戻ってきた1,2年生。皆「笑顔と活気」にあふれていました。是非、ご家庭でたくさん、子どもたちに感想を聞いてあげてください。

ミシン学習ボランティア(6年生)

   

 

 6年生が家庭科の学習でミシンを使ってバック作りをしています。

 さすが6年生!使い方がわかると、スムーズに作成を進めていました。でも、ミシンを使う時に、油断は禁物です。太い針が上下に激しく動く道具がミシンです。油断をすると、怪我につながります。

 でも、大丈夫!今日も、地域の皆さんや保護者の皆さんが、助けに来てくれました。子どもたちは、安心して学習に専念することができました。いつも、温かいご協力をいただけますこと、深く感謝申し上げます。

 今後とも、南っ子の「笑顔と活気」のために、ご協力をお願いいたします。

市内陸上大会壮行会

 

  

 市内陸上大会の壮行会を昼休みに体育館で実施しました。

 児童会役員の皆さんの司会で壮行会は進行しました。陸上部の6年生の皆さんが、それぞれ自己紹介と自分の目標を述べ、皆が大きな拍手を送りました。ユニフォームを着て登場した6年生たちは、いつもよりも力強く感じました。

 そして、応援団の皆さんが中心となり、陸上部の選手たちにエールを送りました。

 先日、吹奏楽部の発表会を終え、次は陸上部の番です!南っ子たち全員で送った声援を、是非、力に変えて自己ベスト目指して頑張ってください!

地域の方のアイロンボランティア(5年生)

 

 5年生が家庭科の学習でアイロンがけの実習を行いました。

 5年生は、初めてのアイロンを使った学習です。使い方を知ることはもちろん大切ですが、もっと大切なことは「安全な使い方」です。アイロンは、使い方を誤ると大きな怪我にもつながる道具です。安全に使うには、正しい使い方を学んだ上で、集中力を切らさずに真剣に学習に臨む必要があります。

 地域の方々が見守りやサポートに来てくださると、支援者の目が多くなり、それだけ児童の安全面に配慮することができます。そして、子どもたちの学習を効果的に進めることができます。

 南っ子たちの「笑顔と活気」のために、ご多用中にもかかわらず、ご来校いただけた地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

市内音楽発表会

 

   

 

 吹奏楽部の皆さんが、市内音楽発表会に参加しました。

 これまでに練習を重ねてきた成果を十分に発揮して、ホールに素敵な音色を響かせました。南っ子たちは、会場で演奏を聴くことはできませんでしたが、南小から声援のエネルギーを、柏市民文化会館まで送りました。

 南っ子は人数は少ないですが、どの学校にもひけをとらない「一生懸命さ」と「笑顔」と「活気」がある一流の小学生であることが、このような市内の行事に参加した時に明確になります!

 頑張った吹奏楽部の皆さんに大きな拍手を送ります。そして、ご家庭でも頑張った子どもたちを大いに褒めてあげてください。