南っ子の日々

南っ子の日々

始業式

9月2日(月)始業式

 

夏休みが終わり,学校に子ども達の元気な声が返ってきました!

今日から2学期の始まりです。

 

始業式。校長先生の話では,くつのかかとをそろえよう,「はい」の返事をしっかりしよう,「当たり前3か条」の確認など,日々の生活で,当たり前のことを当たり前にやっていこうと声をかけていました。

また,クラスの仲間を大切に,「思いやり」の心を持ってほしいと話していました。

今月の目標は「規則正しい生活をしよう」と「時間を守ろう」です。

1日も早く学校のリズムに慣れてほしいと思います。

 

また,児童会からは「いじめ0」について話がありました。

いじめは絶対にいけないことです。

4つの勇気をしっかり持って,南小全体で取り組んでいきます。

 

今学期もよろしくお願いします。

林間学校

7月21日(日)~23日(火)林間学校

 

夏休みの最初に,5年生32名が林間学校に行ってきました。

出発前から悪天候が心配されており,日程が順調に進むかドキドキしていましたが,小雨に降られることはあったものの,なんとか全行程を行うことができました。

1日目は,茶臼岳登山から始まりました。すぐそばが崖になっているため,「恐い,恐い。」と,視覚的な辛さを感じている児童が多かったですが,3年生で筑波山登山を経験しているからか,全員で足並みをそろえて登山を終えることができました。

 

 夜はキャンプファイヤー。雨で室内での実施でしたが,体育館の中で燃えさかる炎を囲み,キャンプファイヤーリーダーを中心にみんなで汗だくになりながら,歌い,踊って絆を深めました。

 

 2日目はイワナつかみから始まりました。1人が1匹ずつ,元気いっぱいでイワナをつかみ取りし,その場でさばいて食べました。自分でとったイワナに舌鼓をうつ児童達でした。その後は昼食・休憩をはさんで,野外炊飯が始まりました。それぞれが事前に学んだことを生かして調理を進め,全ての班が美味しいカレーライスを作ることができました。

  

 夜は暗闇を歩くナイトハイクを行いました。あまりの暗さに絶句する児童達。懐中電灯を片手に3人グループで歩きました。なぜか子ども達のさけび声が,宿舎中に響き渡っていました。

 3日目は地域の伝統工芸品の白河だるまを制作しました。だるまの絵柄に込められた思いなどを学びながら,自分なりの願いを込めただるまを制作しました。最後にだるまの中心に漢字一文字を書き入れ,完成となりました。

  

 林間学校を通して,ケガや病人もなく,無事に全行程を終えることができました。林間学校で学んだこと,感じたことを生かして,これから南小の高学年として,大きく成長していってほしいと思います。

 ご協力いただきました保護者の皆様。ありがとうございました。

 

終業式

7月19日(土)終業式

 

令和となって初めての終業式

今までは式の始めには「平成〇年度・・」と言っていたので,とても新鮮な感じがしました

 

校長先生の話では,2つのことについて話がありました

1.命を大切にすること

交通事故にはくれぐれも,気を付けてほしいなどの話がありました

2.何かに挑戦すること

夏休みにしかできないことに挑戦したり,当たり前のことでも自分で決めて継続したりすることと力がつきます

成長した姿で2学期の始業式に会いましょう!

 

児童の発表は,3年生と6年生が行いました

どちらの学年も,1学期にがんばったことをしっかり伝えることができました

 

 

夏休みの生活については,福田先生が担当しました

こちらも「交通事故に注意」という話が中心でした

交通事故は自分にも起こり得る「じぶんごと」として捉えることが,防止につながると伝えていました

 

最後は,今月の歌「すいかの名産地」を歌いました

素敵な振り付けを付けて,全校児童全員で踊りました

とっても温かい雰囲気になりました

有意義な44日間を過ごしてください!

久しぶりの夏日!

 午後1時過ぎには、久しぶりの夏日となりました。子ども達は、校庭で元気に遊んでいました。下校時には、爽やかな青空が広がりました。

 

 水たまりは残っていましたが、楽しそうでした。

 

遊具も 子ども達でいっぱい!

 

中庭も楽しそうな様子でした! 

 

天気がいいと子ども達の元気も倍増! 

 

林間学校の顔合わせ会が昼休みに行われました。

下校の様子は  ↓  ↓  ↓  より 

 

 青空に白い雲がぷっかりと・・・。下校の準備が始まりました。

 

 徐々に子ども達が集まってきました!

 

木陰が今日はなんだか眩しい! 

 

挨拶をして、下校となりました! 

 

みんな気をつけて帰ってくださいね!

1学期は、あと2日です!

一学期も残すところ3日間

 7月17日(水)一学期も残すところ3日間となりました。今日は、曇り空のスタートでしたが日中は久しぶりの晴れ間がありそうです。今朝は、各教室で読み聞かせのボランティアの方々に入っていただきました。

 

 曇り空のスタート!子ども達は元気に登校してきました。

 

 いつものように楽しそうに登校してきました。

 

今朝も見守りの方々が、子ども達を見守ってくれています。 

 

「ハル」さんも天気がよいので元気でした。子ども達も残り、3日を楽しく過ごせればと思います

読み聞かせボランティアは  ↓  ↓  ↓  より

 

 低学年の子ども達は、興味津々!

 

中学年の子ども達も集中して聞いていました! 

 

5年生は終わりのあいさつ!6年生は2人の方が入ってくださいました。

ありがとうございました!!