学校の様子

学校の様子

全校ぐんぐん遊び

 今日の昼休みは、ロング昼休みで「全校ぐんぐん遊び」を実施しました。5つのたてわりグループに分かれ、5・6年リーダーの指示で「自分たちでやりたい遊び」を楽しんでいました。1年生から6年生までが、みんなで取り組むたてわりグループの活動は、福二小ならではの活動として子どもたちにも根付いています。全校みんなの顔と名前が一致するという、「福二小ならでは」の少人数を生かした活動ができています。

 今日は、鬼ごっこ系の遊びをしていたグループが2つ、「だるまさんが転んだ」をしていたグループが2つ、「タイヤ跳びじゃんけん(陣取り)」で遊んでいたグループが一つでした。この次の「ぐんぐん遊び」では、どんな遊びを楽しむのでしょうか。楽しみですね。そして、5・6年りーだーさん、お疲れさまでした。ありがとう。

運動会全体練習 ~開・閉会式を中心に

 第1回目の運動会全体練習を行いました。体育主任の青木先生を指導の中心として、入退場の仕方や菜の花体操を含めて、開会式・閉会式の練習が中心でした。

 日差しがやや強く、暑さの中での練習となりましたが、多くの児童が集中して練習に取り組み、行進時の注意(足踏みの始まりやスタートのタイミング等)、式の流れ、三旗掲揚時の動き、体操隊形への開き方の確認、等短い時間の中で効率的に練習を進めることができました。運動会まで、あと10日です。しっかりとめあてを持って、練習に臨めると良いですね。

3年生 市内巡り ~関宿城博物館

 市役所を出た後は、清水公園から桜の里に抜けて、新興住宅地の見学、県道松戸・野田線を北上して旧関宿町を見ながら関宿城博物館へと向かいました。関宿城博物館は、元の関宿城が建てられた位置より500mちょっと北側にあります。(関宿城跡は、残念ながら記念碑等は建てられていますが現在は荒れ地状態です)

 関宿城博物館脇の公園でお弁当を食べた後、館内に入り河川の変遷、治水対策、河川運輸等に対する資料を見たり、4回の展望フロアから付近一帯の様子を見たりしました。ジオラマや模型も多いのですが、展示資料の多くは子どもたちにとっては難解な内容でした。それでも、飽きることなくしっかりと見学することができたように思います。

 お弁当を福一小さんと一緒に食べるグループもありました。消防署・警察署・スーパーマーケット・ものしりしょうゆ館等、3年生は福一小さんと一緒に活動する機会がたくさんあります。これからも、仲よくお互いを高め合えるように活動していけるとよいですね。

おまけ・・・力作!チーバくん弁当。

3年生 市内巡り ~市役所 市議会議場見学と8階展望フロア

 3年生が福一小と合同で市内巡りに行ってきました。福二小⇒福一小の順にバスに乗車し、南部工業団地、みずきの住宅街~ショッピングモール、江戸川沿いの水田地帯、キッコーマンのしょうゆ工場、けやきのホール等をバスの中から見ながら、市役所に向かいました。

 市役所では、教育委員会の担当者と、議場案内の方が付き、細かく説明をしてくださいました。議場がとても立派だったこと、8階から筑波山や富士山、スカイツリーが見えたこと等が特に印象に残ったようです。

サッカーボールを寄贈していただきました

 広報「のだ」にも掲載があったかと思いますが、将来のJ1リーグを目指すサッカーチーム「FC GRASION 東葛」さんから、市内の全小学校にサッカーボールが3個ずつ寄贈され、福二小にも本日届けられました。

 ボールといっしょに「私たちは、野田市を中心に『千葉県東葛飾地区』をホームタウンとして、活動をしています。今回、チームの本格始動に当たり、野田市の小学生の皆さんが少しでもサッカーや私たちのチームに興味を持ってもらえたらと思い、ボールを寄贈させていただきました。サッカーは。ボール一つですぐに始められるスポーツで、簡単に友だちと楽しむことができると思います。ぜひこのボールを使って、サッカーを楽しんでもらえたら嬉しいです。サッカーを通して、ココロとカラダが豊かになりますように」というメッセージもいただきました。

 大切に、そしてしっかりと使わせていただきます。「FC GRASION 東葛」さん、ありがとうございました。