学校の様子

学校の様子

1~3年生 運動会練習 ~ダンス「パプリカ」

 1~3年生が、運動会で披露するダンス「パプリカ」の練習に取り組んでいました。1~3年生の担任は、全員男の先生ですが、振りつけや動き方(移動)も含めて、しっかりと指導してくれています。今日は、基本の振りつけから、途中の隊形移動の練習も行い、入場~ダンス~隊形移動~ダンス~退場までを通して行うことができました。「パプリカ」は、子どもたちにも馴染みのある曲で、多くの児童が笑顔で歌を口ずさみながら踊っていることが印象的でした。

 本番で、保護者の方々や地域の皆様に披露するのが楽しみです。ご期待ください。

6年生 調理実習 ~野菜炒めとスクランブルエッグ

 6年生が家庭科の調理実習で、野菜炒めとスクランブルエッグ作りに挑戦しました。野菜炒めは、にんじん・ピーマン・キャベツの三食の野菜を使って、洗う⇒切る⇒火の通りにくい野菜から順に炒める⇒塩コショウで味付けする⇒盛り付けるの手順で作りました。また、スクランブルエッグは、たまごを割る⇒よく解きほぐす⇒塩コショウで味付けする⇒かき混ぜながら焼く⇒盛り付けるの手順で作りました。

 野菜を切るときも、フライパンで炒めるときも、「おっかなびっくり」に見える場面もありましたが、すぐに慣れ、とても美味しく完成しました。家でも、どんどん挑戦してみましょう。今日は児童3名に対して、家庭科担当の菅教頭先生、6年副担任の武井先生、支援員の木下先生、栄養士の若松先生と4人の先生がつく豪華な指導で、全ての工程・全ての調理を、それぞれ行うことができました。少人数の強みです。出来上がった料理はとても美味しかったです。

歯科検診

 学校医の種村先生をお招きし、全校の歯科検診を実施しました。種村先生は、とても優しく、一人一人に声をかけながら大変丁寧に見てくださいます。1年生から6年生まで、しっかりとした姿勢で待ち、無事に検診を終えることができました。むし歯や歯科疾患があった児童には、後ほど治療勧告書を出しますので、早めの受診・治療をお願いします。

 秋以降で、種村先生を講師にお迎えして「保健講演会」を開催する予定です。正式に決定いたしましたら、案内を出しますので、ぜひたくさんの方が足を運んでくださいますようお願いいたします。

全校ぐんぐん遊び

 今日の昼休みは、ロング昼休みで「全校ぐんぐん遊び」を実施しました。5つのたてわりグループに分かれ、5・6年リーダーの指示で「自分たちでやりたい遊び」を楽しんでいました。1年生から6年生までが、みんなで取り組むたてわりグループの活動は、福二小ならではの活動として子どもたちにも根付いています。全校みんなの顔と名前が一致するという、「福二小ならでは」の少人数を生かした活動ができています。

 今日は、鬼ごっこ系の遊びをしていたグループが2つ、「だるまさんが転んだ」をしていたグループが2つ、「タイヤ跳びじゃんけん(陣取り)」で遊んでいたグループが一つでした。この次の「ぐんぐん遊び」では、どんな遊びを楽しむのでしょうか。楽しみですね。そして、5・6年りーだーさん、お疲れさまでした。ありがとう。

運動会全体練習 ~開・閉会式を中心に

 第1回目の運動会全体練習を行いました。体育主任の青木先生を指導の中心として、入退場の仕方や菜の花体操を含めて、開会式・閉会式の練習が中心でした。

 日差しがやや強く、暑さの中での練習となりましたが、多くの児童が集中して練習に取り組み、行進時の注意(足踏みの始まりやスタートのタイミング等)、式の流れ、三旗掲揚時の動き、体操隊形への開き方の確認、等短い時間の中で効率的に練習を進めることができました。運動会まで、あと10日です。しっかりとめあてを持って、練習に臨めると良いですね。