学校の様子

2022年4月の記事一覧

4/11 発育測定実施


 
 今日は、発育測定がありました。2年生から6年生は、さすが慣れたもので、無言を徹底し測定を終えました。発育測定は、一人一人の身体的な成長をチェックする大切な保健行事です。感染症防止対策を講じて、実施しました。1年生にとっては、入学式後の初めての行事でした。「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、丈夫な身体を作っていってほしいです。

4/11 1年生 初登校日



 4月8日の入学式を終え、今日から1年生が登校してきました。16名の1年生が、福田二小に仲間入りです。初めての健康観察をしたり、教室のテレビモニターを使った担任の先生についてのクイズに答えたり、身体測定をしたり、あっという間に下校の時間になりました。初めてのことばかりの学校生活の始まりだったと思いますが、「笑顔の学校 福にっこり」を合言葉に頑張ってほしいです。1年生のみなさん!明日も元気に登校しましょう。

4/8 令和4年度 入学式



 本日、令和4年度入学式を行いました。16名の一年生が入学しました。式の中では、どの子も背中をピンと伸ばし、しっかりと話を聞くことができていました。コロナ感染症防止の観点より、来賓、在校生の参加を控え、短時間で終わるよう設定した入学式でしたが、保護者の皆様のご協力により無事終えることができました。
 月曜日からは、元気な一年生が仲間入りし、賑やかな福田二小になります。新しいランドセルを背負った一年生が、登校してくるのが楽しみです。「一年生の皆さん、ようこそ福二小へ」

4/7 学校始業二日目



 今日は、新年度が始まって2日目でした。時折、桜の花びらが舞い散る校庭では、新しい担任の先生と一緒に遊ぶ子どもたちの姿が、そこかしこに見られました。福二小の自慢は、学年を超えてみんなが仲良く遊ぶ姿がたくさん見られることです。桜の木が見守る校庭は、子どもたちの憩いの場です。
 明日は、いよいよ入学式です。新入生と保護者の皆様と職員が参加して、行います。今日は、2年生から6年生が心を込めて、入学式の準備をしました。明日が待ち遠しいです。

4/6  着任式・始業式

 本日、令和4年度着任式と始業式を行いました。3月24日に転退職される先生方をお見送りし、寂しくなった福二小に、今年度8名の先生方が着任しました。先生方お一人お一人の挨拶の後に、新リーダーである6年生2名の歓迎の言葉がありました。新しい先生方をお迎えした子どもたちの顔には、笑顔の花が咲きました。
 本校の目指す学校は、「笑顔の学校 福にっこり」です。校長からは、みんなが笑顔になるための4月のミッションとして、「①気持ちのいいあいさつを自分からする。②友だちをさん付で呼ぶ。③自分のいいところを見つける。」の3つのめあてを提示しました。次の全校集会までに、ミッションをクリアできるようにがんばることを子どもたちと約束しました。
 特に、本校の子どもたちが、「自分にはいいところがある。」と自信を持って言える子になるよう、各担任にもミッションが課されています。各担任の4月のミッションは、「子どもたちのいいところ探し」です。ご家庭でも、お子さんのいいところを再度確認し、言葉にして伝えるご協力をお願いいたします。令和4年度「笑顔の学校 福にっこり」の学校づくりのスタートとしての取組です。よろしくお願いいたします。