学校の様子

学校の様子

残りわずか・・・ ~授業風景

 昨日、令和5年度の卒業証書授与式を無事に終え、今日からは6年生がいない学校生活となります。寂しい思いもありますが、22日(金)の修了式に向けて、最後の最後まで向上心を失うことなくがんばってほしいと思います。自分にできることを確実にやり遂げられるように、自分が目指していることに挑戦し続けられるように。

 自分が自信を持てる、本当に好きなことがありますか。それを一生懸命続けて、自分に自信を持ち、自分のことを好きになることができましたか?心からの「ありがとう」を言うことができていますか。「ありがとう」と言ってもらえる行動をすることができていますか?まだ、間に合います。

令和5年度 卒業証書授与式 挙行

 風が強い日となりましたが、雨に降られることもなく令和5年度卒業証書授与式を無事挙行することができました。

 卒業証書授与では、卒業生一人一人が力強く自身のメッセージを発表することができました。在校生からの「お祝いの言葉」、「卒業生の門出の言葉」では、力強い呼びかけと歌声を披露し、式場に臨席した方々の心にもしっかりと響いたのではないでしょうか。

 ゆっくりでもいい。まっすぐでなくてもいい。自分の幸せに続く道を見つけて、歩んでほしい。親に心配かけても迷惑かけてもいいから、悲しませるような人にはならないでほしい。君たちが「幸せな大人」になることを、心から願っています。

卒業式前日準備 ~いよいよ…

 4・5年生と職員で、18日(月)に行われる令和5年度卒業証書授与式の全実準備をしました。清掃、教室そして廊下の装飾、式場の設営、受付準備、卒業記念品の展示等の作業を手際よく進めました。

 月曜日の天気、雨の心配はないようです。桜の開花は間に合いませんでしたが、6年生の門出を全校児童・職員とで心を込めて祝福できる式典にしたいと思います。

4・5年生 音楽 ~茶色の小びん 合奏発表

 今年度最後の音楽授業になるのでしょうか。4・5年生が合同で「茶色の小びん」の合奏発表を行いました。たくさんの先生たちが聞いている中、とても緊張していることが伝わってきました。欠席した友だちが何人もいましたが、補い合い、助け合い、心を合わせて素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 今日は、心を一つにした合奏の発表でしたが、月曜日には、心を一つにした呼びかけと歌声で6年生を祝福し、卒業式の成功に力を貸してください。

にじいろ学級 ~お祝い・お別れのお茶会

 にじいろ学級で、卒業する6年生を囲んでお祝いとお別れのお茶会が行われました。和やかな雰囲気の中、みんなで飲んだお茶はとても美味しかったです。宇田川先生の温かみのあるお話、在校生からのメッセージプレゼント、卒業生のお話(決意表明)があり、とても良いお茶会でした。