学校の様子

学校の様子

令和6年度入学式挙行 ~満開の桜とともに

 暖かな春の日差しと満開の桜が咲き誇る中、令和6年度の入学式を挙行し、新たに10名の児童が福田第二小学校の一員となりました。話を聞くときの姿勢や、並び方がとても上手でびっくりしました。在校生から歓迎の言葉と歌のプレゼントを贈りましたが、心から歓迎する気持ちが篭った素晴らしいプレゼントとなりました。

 新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。お子様の成長を、職員一同一丸となって、精一杯支援して参りますのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。

明日は入学式です ~準備完了‼

 今日の午前中は、福田中学校の入学式に参列してきました。堂々と、立派な態度で式に臨んでいる姿を見て安心しました。中学校でも、自分の可能性を信じて頑張ってください。あらためて、中学校へのご入学おめでとうございます。

 福二小の方では、明日の入学式に向けての準備がしっかりとしたと進んでいました。天気も回復し、明日は久しぶりの桜のもとでの入学式を無事に挙行することができそうです。かわいい10人の1年生との出会い、楽しみです。

令和6年度スタート ~着任式・始業式・記念写真撮影 等々

 令和6年度がスタートしました。着任式では、今年度新たに福二小に着任した6人の先生たちを子どもたちに紹介しました。また、新しく福二小へ来た3人のお友達の紹介も行いました。

 始業式では、予定通り校長として子どもたちへの3つのお願い」を話しました。一人一人の子どもたちが、この3つの願いを実現するよう支援・指導に当たっていきます。新しくお迎えした先生たちに初めて聞いていただいた校歌は、本当に素晴らしい歌声でした。さすが、福二小の子どもたちです。

 式後は、満開の桜と一緒に記念撮影を行い、その後各学級で学級活動を行いました。子どもたちの「やる気スイッチ」は、しっかりONになったでしょうか。明後日には、10名の新しい仲間を迎えることになります。心からの歓迎・お祝いの気持ちを持って入学式が挙行できるようにします。

桜咲く・・・2

 1日(月)に、福二小校庭の桜の開花状況をお伝えしました。今日現在、ほとんどの木が二分咲き程度でしょうか。バックネット裏の一本のみ七分咲きになっています。今年は久しぶりに、桜の花満開の中で始業式・入学式を迎えることができそうです。

 いよいよ月曜日から、子どもたちの令和6年度が始まります。始業式では、①自分が得意なこと、本当に好きなことを一つ見つけて頑張り通せるようになること②自分のことを好きになって大切にできるようになること③自分以外の誰かのために役立てるようになること の3点を子どもたちに語ろうと思っています。

 希望いっぱいで、登校してくることを待っています。

学校周辺道路の通行止めについて(お知らせ)

 4月8日(月)~9日(火)の9:00~17:00の間、大通りから正門までの道が電気工事のため車両通行止めとなります。(誘導員が付き、歩行者と自転車の通行は可)学童保育所へのお迎え等も含め、通行止め時間中のお車での来校につきましては、給食室側の入口からお入りいただくようお願いします。

 通行止め区間につきましては、下の画像をご参照ください。