学校の様子

学校の様子

”あいうえおの うた”(1年国語)その1


 1年生の国語の教科書の中に、
「あいうえおの うた」(まど・みちお作)という教材があります。
  あかい え あおい え あいうえお
  かきの き かくから   かきくけこ
  ささの は ささやく    さしすせそ
  たたみを たたいて    たちつてと
  ない もの なになの   なにぬねの
  はるの ひ はな ふる  はひふへほ
  まめの み まめの め  まみむめも
  やみよの やまゆり    やいゆえよ
  らんらん  らくちん    らりるれろ
  わいわい わまわし    わいうえを

この作品にならって、1年生が 自分の「あいうえおの うた」を考えました。
  
  「あいうえおの うた」         1ねん なゆた
     あんぱん あまいよ   あいうえお
     からすが かあかあ   かきくけこ
     さくらが さいたよ     さしすせそ
     たいやき たべたい   たちつてと
     なかよし なかまだ   なにぬねの
     はみがき はぶらし   はひふへほ
     まるまる まんげつ   まみむめも
     やきいも やこうよ   やいゆえよ
     らいしゅう らいげつ  らりるれろ
     わたしは わらうよ   わいうえを     

  「あいうえおの うた」        1ねん りく
     あかおに あおおに  あいうえお
     かみなり からかぜ  かきくけこ
     さくらが さくよね    さしすせそ
     たのしみ たくさん   たちつてと
     なわとび ならんで  なにぬねの
     はきはき はっきり  はひふへほ
     まじめに まっすぐ   まみむめも
     やきそば やきます  やいゆえよ
     らくだで らくちん    らりるれろ
     わらうよ わははは  わいうえを

  「あいうえおの うた」         1ねん はるな
     あんこは あまいよ あいうえお
     からしは からいよ かきくけこ
     さかなを さばくよ  さしすせそ
     たいこを たたくよ  たちつてと
     なみだが ながれる なにぬねの
     はしるの はやいよ はひふへほ
     まきもの まくから  まみむめも
     やきいも やけたよ  やいゆえよ
     らくらく  らくがき   らりるれろ
     わくわく わなげを   わいうえを      


  1年生らしくて かわいいですね。 景色が目にうかぶようです。
  この続きはまた明日。

みんな大好き!ターザン山


 福田二小から子どもの足で歩いて15分ぐらいいったところに、通称「ターザン山」があります。
 今日は、1・2年生が探検に出かけました。ちょっと急な坂だけど、なんだかおもしろそうだね。
 少し薄暗い道をしばらく歩くと、急に明るく開けた場所に出ます。その手前に、子どもたちがわくわくする場所があるのです。
 小さな沢が流れています。1・2年生が沢を上手に渡れるようにと、先日6年生が歩く道をつくっておいてくれました。「6年生、ありがとう。」
 「見て!」と突然大きな声。やごを発見!

 「沢ガニもいるよ!」「どれどれ?」みんなが集まってきました。「すごーい!」ターザン山には自然がいっぱいです。「あっ!そこは踏みつけちゃだめだよ。やごがいるかもしれないから。」 やさしい会話も聞かれます。
 発見したことを忘れないように書いておこう。真剣な目つきで観察しています。
 みんなが乗っても折れない太い木。ターザン山には、子どもたちがいろんな工夫をして遊べる自然がたくさん残っています。昔(お父さんたちが子どもだったくらいかな?)本当に子どもがぶらさがれるような太いつるがあったんっだて。みんなそのつるにぶらさがってターザンごっこをして遊んだんだって。だから「ターザン山」っていうんだって。また、来たいね。

おいしい!楽しい!(全校ふれあい給食)


 本校では、全校児童が一堂に会して給食を食べる”全校ふれあい給食”を年に数回実施しています。今回は、6月16日、17日、18日、19日の4日間でした。 16日のメニュー(ウインナー入りやきそば・牛乳・ココアビーンズ・五目スープ・アップルパン)
 縦割りグループ(1~6年生までの児童で構成)ごとにテーブルを輪に並べて食べます。先生達もいっしょです。
 6年生と1年生が何か話しているようです。なんだかとても楽しそうです。こんな異学年との給食は、本校ならではの景色です。
 アップルパンもおいしいよ。先生はアップルパン好き? 好きですよ。
 楽しい給食の時間もこれで終わり。では”ごちそうさまでした。” 給食係の6年生と4年生が号令をかけています。

応援ありがとうございました(陸上競技大会)


 去る6月10日(水)の市内小学校陸上競技大会では、男子が5位というすばらしい成績を収めたことは、すでにお知らせしましたが、今日は、この大会に出場した選手たち(6年生)の感想を特集しました。
 
 いい記録は出なかったけど、とてもいい思い出になりました。(和真)
 応援がんばりました。(青空)
 高跳びで105㎝跳べたこと!リレーで新記録がでたことがうれしかった。(來心)
 いい記録は出なかったけど、その記録を大事にしたいです。(佑亮)
 新記録はでなかったけど、7位に入賞できてうれしかったです。(風薫)
 幅跳びで失敗したけど、いい経験ができました。(なのか)
 リレーでいいタイムが出てよかったです。(梨沙)
 緊張したけど、再開ではなかったのでよかったです。(涼央)
 自分の新記録が出てよかったです。(拓海)
 800mで、7秒も記録がちぢめられてうれしかったです。(ゆめ)
 リレーの時にバトンパスがうまくいってよかったです。(大斗)
 初めてで緊張したけど、いい経験ができてよかったです。(里音加)
 今までで一番よかった!(裕紀)
 新記録が出てよかった!(一樹)
 とても緊張しました。でもいつも通りに投げられてよかったです。(悠奈)
 100m・幅跳びで1位をとれたのでよかったです。(健人)
 タイムは出なかったけど、とても良い思い出ができました。(さくら)
 

6年生17人、それぞれの心の中に、様々な形で思い出となった小学校最後の陸上大会だったようです。

美しいひびき(ベルカント・コンサート)


 6月13日、ベルカント・コンサートを開催しました。
 これは、福田地区4校(福田一小、福田二小、二ツ塚小、福田中)のPTAが主催、福田地区社会福祉協議会との共催により、隔年で実施している、福田地区4校文化的行事の一環として開催したものです。今年10回目を迎えました。
 今年の幹事校は、福田第二小学校が担当させていただき、”ベルカント”のみなさんを迎え、オペレッタ「こうもり」(ベルカントバージョン)を公演していただきました。
 ”ベルカント”のメンバーのお一人、ソプラノの相島百子(あいじまももこ)さんは、野田市出身で、さまざまなコンクールで優秀な成績を収めていらっしゃいます。会場となった福田中学校の体育館いっぱいに響くソプラノとテノールの美しいひびきに、みんな魅せられました。
 ストーリーのおもしろさに、子どもたちから笑いがでる場面もありました。

  最後は、”ベルカント”さんと会場全員で「花は咲く」を合唱しました。会場全体がやさしい雰囲気に包まれました。
 ”ベルカント”さんに福田二小の子どもたちが花束贈呈をしました。