学校の様子

学校の様子

実りの秋:稲刈り(5年生)その1

   去る、5月8日に植えたイネの苗が育ち、稲刈りの季節になりました。
 最初は、9月2日の予定でしたが、あいにくの雨天。1週延期した9月9日も雨天。
 そしてやっと実行できたのが今日9月16日でした。
 事前に、数日晴天が続いたため、田んぼもある程度乾いていたため、去年より刈りやすかったような気がします。
   田植えの時にお世話になった、共生ファームの方々にイネの刈り方を指導していただきまた。
   
  『実るほど頭のさがる稲穂(いなほ)かな』           
 
    
 やりがいがありそうですよ。 さあ、みんながんばろう!!
      
 かまの扱い方がなかなか上手です。 様になっていますね。
                 
    
  刈り取った穂を束ねます。 ふたりで協力しあう姿もいいですね。 
 
  
 束ねた穂を乾燥させるために、干します。背伸びして「ヨイショ」っと。

  みごとに刈り終わりました。
 

  
   本日の稲刈りオールスタッフです。

  今日刈ったお米が、みんなの口に入るのは、11月14日の福二フェスタ。カレーライスになって登場します。お楽しみね。
 

答え第1号


   昨日、クイズ「これはなんでしょう。」を載せたところ、今朝、早速こたえを書いた紙を持ってきてくれた人がいました。
   その第1号は、3年1組の、琉生(るい)君でした。うれしかったです。

   

   9月24日まで募集しています。
   校長室の入り口に、箱を用意しましたので、これに入れてください。
   楽しみに待っています。

これはなんでしょう。

   
    みなさんに、クイズです。
    これは、なんでしょう。  
    

    わかった人は、校長室の入り口に、箱を用意しておきますので、答えを書いて入れてください。その際には、学年と名前も書いておいてくださいね。(しめきりは、9月24日木曜日です。)

     

力作がそろいました(夏休み作品展)その2


 「校内夏休み作品展」のあと、「野田市自然科学作品展」に福田第二小学校代表として、次の児童の作品を出品しました。

 【科学工作作品の部】
  1. ロケットはっしゃだいとロケット     1年  秋山 舞桜さん
  2. ロープウエー               1年  猪瀬 璃久さん
  3. 電気をとおすものとそおさないもの  3年  金剛寺 海さん
  4. 地しん計                  3年  滝本 和叶さん
  5. スケルトンカー               6年  平井 佑亮さん
  6. リニアモーターカー            6年  緑川 拓海さん
  7. サーボを工夫して             6年  金剛寺 里音加さん

 【科学論文の部】
  1. たつまきの中のしくみ          2年 ベーブランド パトリックさん
  2. けんびきょうで観察           3年 竹島 琉生さん
  3. 星のひみつ                4年 秋山 葵羽さん
  4. 水を調べる                4年  矢代 幸希さん
  5. 空気と気圧の関係            4年  山﨑 ひよりさん
  6. スプラウト野菜の観察日記      4年 矢口 璃海さん
  7. みその観察                5年 矢口 彩瞳さん
  8. 塩分濃度と浮き方について       5年 橋本 のどかさん
  9. 空飛ぶペットボトルロケット       5年  遠藤 樹さん
 10. 静電気の実験              6年 川末 和真さん
 11. 日本の食文化 山葵          6年 宮内 さくらさん
 12. カビの研究                6年 竹島 大斗さん
 13.ツナグイノチ                6年 金剛寺 一樹さん

    審査の結果、次の2作品が受賞しました。おめでとうございます。
             銀賞    3年 滝本和叶さんの   地しん計
             銅賞    6年 金剛寺一樹さんの ツナグイノチ  

   なお、 3年 滝本和叶さんの 地しん計は、 9月26日(土)~27日(日)の2日間、”さわやかちば県民プラザ”で開催される、「東葛飾地方教育展」にも出品されることになりました。(「東葛飾地方教育展につきましては、9月10日に配布したお手紙をごらんください。)
     3年 滝本さんの 地しん計
    作品にそえられた、仕組みの説明図

  
     

引き渡し訓練(避難訓練)

 今朝(9月12日)、5時50分ごろ、関東地方に震度5の地震がありましたね。驚いて飛び起きた人もいることでしょう。
 今日、本校では、震度5強の地震が発生したと想定して、引渡し訓練を実施しました。
 (野田市では、震度5強の地震が起きたとき、安全確保のため、児童だけで下校させず、保護者に確実に引き渡すことと決められています。)

  
 校庭においでになった、保護者の皆様にも、地震が発生したとき、どのように身を守るかを校長が説明し、実践していただきました。「頭と首を守ってください。帽子・スカーフ・ハンカチ・タオル・バッグなども役立ちますよ。そしてバラバラにならず、できるだけ集まりましょう。」

 

  子どもたちが教室から避難してきました。

  全員無事が確認されました。
 「避難してくる途中、誰もお話をする人がいませんでした。すばらしいことです。今日はおうちの方も、訓練に参加していただきました。学校にいるときに地震が起きるとは限りません。通学途中かもしれません。そんな時、どのように避難したらよいか、通学路を歩きながら考えてみることも大切ですね。」
  校長の話のあと、兄・姉が弟・妹の場所に移動しました。 次に、保護者が子どもの列に移動します。子どもは保護者と一緒に、担任の先生に誰と帰るかを伝え、確認ができたら帰宅します。

   

  いつ起こるかわからない地震です。非常時に、落ち着いて行動することはかなり難しいことだとは思いますが、訓練を通して、身を守る知恵を身につけておきたいと思います。
  暑い中、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。