学校の様子

学校の様子

力作がそろいました(夏休み作品展)その2


 「校内夏休み作品展」のあと、「野田市自然科学作品展」に福田第二小学校代表として、次の児童の作品を出品しました。

 【科学工作作品の部】
  1. ロケットはっしゃだいとロケット     1年  秋山 舞桜さん
  2. ロープウエー               1年  猪瀬 璃久さん
  3. 電気をとおすものとそおさないもの  3年  金剛寺 海さん
  4. 地しん計                  3年  滝本 和叶さん
  5. スケルトンカー               6年  平井 佑亮さん
  6. リニアモーターカー            6年  緑川 拓海さん
  7. サーボを工夫して             6年  金剛寺 里音加さん

 【科学論文の部】
  1. たつまきの中のしくみ          2年 ベーブランド パトリックさん
  2. けんびきょうで観察           3年 竹島 琉生さん
  3. 星のひみつ                4年 秋山 葵羽さん
  4. 水を調べる                4年  矢代 幸希さん
  5. 空気と気圧の関係            4年  山﨑 ひよりさん
  6. スプラウト野菜の観察日記      4年 矢口 璃海さん
  7. みその観察                5年 矢口 彩瞳さん
  8. 塩分濃度と浮き方について       5年 橋本 のどかさん
  9. 空飛ぶペットボトルロケット       5年  遠藤 樹さん
 10. 静電気の実験              6年 川末 和真さん
 11. 日本の食文化 山葵          6年 宮内 さくらさん
 12. カビの研究                6年 竹島 大斗さん
 13.ツナグイノチ                6年 金剛寺 一樹さん

    審査の結果、次の2作品が受賞しました。おめでとうございます。
             銀賞    3年 滝本和叶さんの   地しん計
             銅賞    6年 金剛寺一樹さんの ツナグイノチ  

   なお、 3年 滝本和叶さんの 地しん計は、 9月26日(土)~27日(日)の2日間、”さわやかちば県民プラザ”で開催される、「東葛飾地方教育展」にも出品されることになりました。(「東葛飾地方教育展につきましては、9月10日に配布したお手紙をごらんください。)
     3年 滝本さんの 地しん計
    作品にそえられた、仕組みの説明図

  
     

引き渡し訓練(避難訓練)

 今朝(9月12日)、5時50分ごろ、関東地方に震度5の地震がありましたね。驚いて飛び起きた人もいることでしょう。
 今日、本校では、震度5強の地震が発生したと想定して、引渡し訓練を実施しました。
 (野田市では、震度5強の地震が起きたとき、安全確保のため、児童だけで下校させず、保護者に確実に引き渡すことと決められています。)

  
 校庭においでになった、保護者の皆様にも、地震が発生したとき、どのように身を守るかを校長が説明し、実践していただきました。「頭と首を守ってください。帽子・スカーフ・ハンカチ・タオル・バッグなども役立ちますよ。そしてバラバラにならず、できるだけ集まりましょう。」

 

  子どもたちが教室から避難してきました。

  全員無事が確認されました。
 「避難してくる途中、誰もお話をする人がいませんでした。すばらしいことです。今日はおうちの方も、訓練に参加していただきました。学校にいるときに地震が起きるとは限りません。通学途中かもしれません。そんな時、どのように避難したらよいか、通学路を歩きながら考えてみることも大切ですね。」
  校長の話のあと、兄・姉が弟・妹の場所に移動しました。 次に、保護者が子どもの列に移動します。子どもは保護者と一緒に、担任の先生に誰と帰るかを伝え、確認ができたら帰宅します。

   

  いつ起こるかわからない地震です。非常時に、落ち着いて行動することはかなり難しいことだとは思いますが、訓練を通して、身を守る知恵を身につけておきたいと思います。
  暑い中、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

親子奉仕作業(PTA活動)

 9月12日(土)、PTA主催による親子奉仕作業(除草作業)を実施しました。
 今日は、土曜授業の日でしたので、保護者の方は9時10分から作業を開始しました。児童は、授業が終わった10時50分から合流しました。
 

   
  ジャングルジム付近は、1年生・2年生が担当しました。
   

    
   プールの前あたりは、3年生・4年生が担当しました。
    まだ入学していないけれど、お母さんと一緒に参加してくれた妹さんもいました。


    
  体育倉庫付近を担当してくれたのは、5年生です。  

  

    こちらは6年生。校舎と体育館との間を担当してくれました。
    さすが6年生。たくましいですね。



   福二の子どもたちは、一輪車の扱い方が上手ですよ。正門前の急な坂道でもバランスをうまくとってスイスイ。お手の物。頼もしい限りです。

   11時20分、終わりの会です。
  「暑い中、みんなよく働きました。みんなの力をあわせると、短い時間で終わることができますね。今後、草がはえているのを見つけたら、1本でもいいから、抜いてくださいね。ごくろうさまでした。」

   「では、お家の方のほうを向いて、お礼をいいましょう。」「ありがとうございました。」


     久しぶりの青空のもと、とても気持ちはよかったですが、強い日差しは体力的に厳しかったですね。お陰様で、校庭と学校周辺がとてもきれいになりました。たくさんの皆さんのご参加に感謝申し上げます。 歴代PTA会長の金剛寺様、植竹様、平井様にもご協力いただきました。いつもありがとうございます。  

  

力作がそろいました(夏休み作品展)

  9月2日(水)から4日(金)の3日間、児童が夏休みにとりくんだ学習の成果を発表する「夏休み作品展」を開催しました。興味や関心のあることを調べてまとめたもの、家庭科で学習した裁縫を生かした作品、科学的な原理を活用した作品など、それぞれ工夫を凝らした力作が出そろいました。
     
 会場は”けやきルーム”でした。各学年ごとに作品を展示しました。 手前は2年生のコーナーです。

  
   1年生のコーナーです。
 
  
   2年生のコーナーです。


    3年生のコーナーです。


    
   4年生のコーナーです。


    5年生の作品です。



     
   
    
  
   
     
   6年生のコーナーです。 

    どの作品もよく工夫されていました。仕上げるまでにかなりの時間を要したと思います。
   夏休みだからこそ、じっくり取り組むことができたのでしょう。子どもたちのがんばりに
   拍手です。互いの作品を見合って、それぞれの作品の良さについて発表しあったクラスも
   ありました。
    ご来場くださった多くの保護者のみなさん、ありがとうございました。

家庭学習のすすめ

 昨日(9月9日)、児童を通じて各家庭に野田市教育委員会が作成した「家庭学習のすすめ」を
配布しました。お読みいただけましたか?下の写真に出ているA4版の文書です。
   
   
  このリーフレットの中に、こんなことが書かれていました。
  
    『 全国学力・学習状況調査では、家庭学習をしている児童生徒ほど、正答率が
     高い傾向にあることがわかっています。
      しかし、野田市内の小学生の家庭学習の時間は、全国に比べ少ない傾向に
     あります。
      家庭と学校とが、同じ視点に立って子どもたちを支えていくことが学習習慣を
     確立する近道です。』

       親子で一緒に、家庭での過ごし方をふり返ってみましょう。
            □ 宿題等のやるべき時間を確保していますか?
            □ テレビやゲーム等の時間を決め、守っていますか?
            □ 睡眠は、十分とっていますか?
            □ 学校からの連絡帳を確認し、サインをしていますか?
            □ 宿題や、明日の準備が整っていることを確認していますか?
            □ 学校の学習ノートやテストの結果から、わかっていることやつまずきを
              把握していますか?
            □ 宿題等で子どもが「わからない」と言っていたら、これまでの学習を
              振り返り、一緒に考えていますか?
            □ 音読の習慣はできていますか?
            □ 読書をする習慣はありますか?
            □ 家族の一員として、お手伝いや家庭科等で学習した内容を、
              生活の中で実践していますか?

    みなさんのご家庭ではいかがですか?
    この本文は、本校のホームページでもご覧いただけます。
    メニューの「おたより」から入り、「野田市教育委員会より」をクリックしてください。

            本校では、これも付け加えたい項目です。
            □ 毎日、朝ごはんを食べてから登校していますか?
              (学力と密接な関係があるのですよ。)