学校の様子

学校の様子

1・2年生 体育 ~ドッジボール

 1・2年生が、外体育でドッジボールを行っていました。俊敏性を高める目的もあるのですが、もう少し逃げずにボールを捕りにいけばよいのに…と、見ていて歯がゆい思いもしました。それでも、「仲良くそして楽しく運動する」という、低学年体育の一番の目標を達成できていたように思います。もっともっと、速いボールが投げられるように、7もっともっと、ボールをしっかりと捕ることができるように。頑張れ!!

4~6年生 クラブ活動 ~今年度最終

 令和5年度最終となる(6年生にとっては小学校で最後の)クラブ活動がおこなわれました。

 体育館では、スポーツクラブの児童が卓球をしていました。華麗なラリー…とはいかず、苦戦していましたが楽しそうに取り組んでいました。2階に上がると、甘くてとてもいい香りが漂っています。家庭科室では、アートエンジョイクラブの児童がホットケーキを焼いていました。きれいな焼き目のついたホットケーキはとても美味しそうでした。3階に上がると子どもたちの(笑)声が聞こえてきました。声がする4-1を覗いてみると、???一見何をしているのかわかりませんでしたが、近づいてよく見ると…子どもたちが黒板を使って「絵しりとり」を楽しんでいました。

 どのクラブも、活動を工夫してみんなで楽しむことができて、よかったです。

6年生 音楽 ~卒業式に向けて

 6年生の卒業が近づいてきています。来週の月曜日には、卒業式まで1か月を切ることになります。福田二小で過ごす時間、仲間と共に活動する時間、1分1秒までを大切にして、「悔いのない卒業」ができるよう支援していきます。

 音楽の学習でも、卒業式に向けた楽曲の練習が始まっています。市内でも、一番か二番に少ない人数の6年生ですが、その少人数とは思えないくらい、パワフルで美しい歌声を響かせてくれています。卒業式まで、少しずつそして確実に積み上げて、当日は会場を感動させてくれる素晴らしい歌声を聴かせてくれることを期待しています。

3年生 豆腐作り ~大豆の大変身

 農政課の方と講師2名をお迎えして、3年生が豆腐作りに挑みました。前日に大豆を洗い、水に一晩漬けておきます。硬くて小さかった豆が水を吸って膨らみ、柔らかくなっていました。今日は「①その豆をクリーム状になるまでミキサーにかける②水と生豆乳を火にかけて、かき混ぜながら(焦げ付かないよう、吹きこぼれないよう)煮る③火傷に気をつけて②でできた汁を絞って豆乳とおからに分ける④しぼった豆乳を80℃弱に温めてにがりを加えてかき混ぜる⑤型に布を敷いて④を入れ、固まったところでおもしをする⑤水の中で型を外し(豆腐の完成!)しばらく置いてにがり抜きをする」という工程で、豆腐を作りました。火傷の危険がある作業、繊細な作業が多く、講師の先生にお任せする場面が多かったのですが、大豆が豆腐になるまでの行程を間近で見て(一部を体験して)、不思議さと感動で歓声が上がる場面が何回もありました。

 こういう時に浮かんだ素朴な疑問や、もっと知りたい、違うこともいろいろやってみたい!!で、調べたり体験したるすることが「総合的な学習の時間」の本質であるのだと思います。講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

地震対応避難訓練 ~不明者を想定して

 地震対応の避難訓練を実施しました。今回は、校舎内に取り残された児童がいることを想定して行いました。授業中、教職員の目が行き届いている状況であれば、行方不明の児童がいることは考えづらいのですが、始業前や休み時間中に災害が起きた場合には、十分に起こりうることです。今日の避難訓練は、職員にとってもよい機会となりました。

 いざはふだんなり。自分の命は自分で守る。このように2つが基本です。登下校中や保護者の不在時に大地震等の災害が起きたときのことを、ご家庭でも話し合っていただけたら、と思います。

縄跳び記録会

 今日は3校時に体育館で縄跳び記録会が行われました。子どもたちは今日の日のためにたくさん縄跳びの練習をしてきました。記録会でよい結果が出せた児童も、そうでなかった児童も目標に向かって頑張ってきたことはまぎれもない事実です。この縄跳び記録会での頑張りを学校生活の他の場面でもいかしていけるよう支援してまいります。

漢字検定

 本日、漢字検定を行いました。子どもたちは終了時刻まで一生懸命問題に取り組み、ひとり一人の頑張りが感じられました。保護者の皆様には、PTA会費から検定料の補助や問題集の購入などご支援いただきありがとうございました。

箏教室

 4名の講師の先生をお迎えし箏教室を行いました。講師の先生の話をよく聞き真剣に取り組んでいました。最後はみんなで「さくらさくら」や「きらきら星」を合奏し、美しい音色が校内に響いていました。

2年生 雪だるまを作ろう…でも

 着替え等を準備させたので、思い切り雪遊びをさせてあげたかったのですが、思っていた以上に雪が水を含んでいてベチャベチャだったので、校庭内部への立ち入りと雪合戦等については、健康面・安全面から禁止せざるを得ませんでした。校庭の端の方で雪を集めて雪だるま作りをすることは、許可しました。早速2年生が出てきて、思い思いに雪玉を転がし、雪だるま作りに挑んでいました。しかし・・・ある程度大きくはなりますが、雪自身の重みでいびつな形になってしまったり、土ごと丸まって色が茶色になってしまったり。

 残念ながら、雪だるま完成!!とは、なりませんでしたが、雪に触れさせられたことはよかったです。この後、他の学年の児童も出てきて、雪に親しむ様子が見られました。

雪景色 ~児童登校前の除雪作業

 気温が思っていたよりも下がらなかったせいなのか、早めに止んだせいなのか、しっかりと積雪は残りましたが、思っていたほどではありませんでした。それでも、校庭は真っ白です。

 児童の登校に間に合うよう除雪作業を行いました。市道~正門、市道~給食室側の入り口と駐車場、敷地内の児童の動線の除雪を職員で協力して行いました。かなり水を含んだ重たい雪質でした。雪遊びをさせることができるといいのですが、少し厳しいかもしれません。