学校の様子

2021年12月の記事一覧

4年生 障がい者福祉体験

4年生は、総合的な学習「人にやさしいまちづくり」の学習で、福祉体験を行いました。

〈車いす体験〉

 車いすの操作方法を学び、自分で動かしてみたり介助者の体験をしたりしました。

 

〈知的障がい者疑似体験〉

 知的障がい者の特性に触れ、言葉だけのやりとりの難しさや、伝わらないことの大変さを体験しました。

到着式

学校に無事に到着しました。保護者の皆様には、準備などご協力いただきありがとうございました。

退所式

楽しかった二日間も終わりました。楽しい思い出を胸に学校に戻ります。臨海自然教室で学んだことを学校生活に生かし、来年の最高学年として頑張ってほしいです。

昼食の風景

楽しかった二日間もあっという間に終わり、最後の昼食になりました。美味しいご飯を提供して下さった食堂の方々に感謝です。昼食も感染対策はバッチリです。

アスレチックで遊びました

ウォークラリーの後はアスレチックで遊びました。みんな楽しみにしていたようで、元気いっぱい遊んでいました。すべり台が大人気で、誰もが笑顔で遊んでいました。