学校の様子

2021年6月の記事一覧

第6学年 社会科校外学習

 6年生が6月22日(火)に那珂川町のなす風土記の丘資料館に社会科校外学習に行きました。

 縄文時代以来の遺跡や古墳など身近な地域に残された資料を調べたり、勾玉を作る体験をしたりすることで、歴史への関心をさらに高めました。

 

 

1年生 校外学習

1年生が6月9日に長峰公園に校外学習に行きました。

今回の校外学習は豊田小との1年生との交流も兼ねて、グループ遊びや遊具遊びを行いました。

事前にグループで決めた遊びを、ルールを守ってとても楽しんでいる様子でした。

子ども達は、新しい友達ができる喜びやみんなと遊ぶことの楽しさを改めて実感できたようです。

次回の交流もとても楽しみにしている子ども達です。

 

 

校内陸上記録会

 今年度も地区陸上競技大会が中止となったため、校内陸上記録会を6月8日に行いました。

 100m走、50mハードル走、1000m走、走り幅跳び、ボール投げの種目から1種目を選択して記録測定をしました。4×100mリレーに出場する児童のみ、2種目測定をしました。

 雨の日が続き、放課後の種目練習をあまり実施することができなかったのですが、各々が身に付けた力を十分に発揮

することができました。

4年生宿泊学習

6/3~4と「なす高原自然の家」へ宿泊学習に行って来ました。

ハイキング 大きな吊り橋を渡りました。

 

オリエンテーリング①

オリエンテーリング① 協力してポストを探しました。

 

オリエンテーリング② 表彰式の様子です。

キャンドルファイヤー 火の神を迎えました。

フクロウの絵付け 幸福を祈りながら塗りました。

1年生 遠足

5月28日(金)に宇都宮動物園に遠足に行きました。

たくさんの動物とのふれあいや様々な乗り物に乗ることを楽しんでいました。

子どもたちは、グループの友達と協力することの大切さも学ぶことができたようです。

遠足での経験を今後の学校生活に生かしていってほしいです。