学校の様子

2016年10月の記事一覧

10/22 運動会を実施しました

 10/22(土)、平成28年度運動会を実施しました。
 今年の運動会のスローガンは「助け合い、心一つに突き進め!!みんなで勝ち取る優勝旗」です。今日のために、赤組も白組も一生懸命練習に励んできました。

 開会式。元気に行進です。そしてみんなでラジオ体操。

    

    

 2年生障害走。ブルーシートを勢いよくくぐります。

    

 4年生障害走、3年生徒競走。

    

 6年生障害走、1・2年生ダンス。

    

 5・6年生よさこいソーラン。

    

 1・2年生大玉ころがし、3・4年生ダンス。

    

 5・6年生騎馬戦、そして最後の紅白対抗リレー。熱のこもった争いでした。

    

 最終的な得点は赤1085点、白983点で赤組の勝ち。昨年度に続いて赤組の勝利となりました。
 応援合戦は白組の勝ちでしたし、両組力を振り絞っての、見応えのある運動会となりました。

 保護者の方々には観覧だけでなく、準備、片付けに加え、競技中のお手伝いもしていただき、本当にありがとうございました。

10/13 2学期始業式

 短い秋休みが明け、2学期の始業式が行われました。

       
 
【学校長の話】
 新しい学期の始まりです。1学期を振り返り、2学期にがんばりたい目あてが立てられましたか。それぞれの目あてに向かってがんばりましょう。
 1学期は今の学年にふさわしい頭・体・心を身に付けるためにがんばってきました。2学期は次の学年へ進む準備の学期でもあります。
 5年生は6年生に。東小学校の最上級生としてふさわしい学年となれるように準備をしましょう。
 1年生は2年生に。去年自分たちがしてもらったように、新しい1年生を迎えられるように準備をしましょう。
 6年生は最後の学年。小学校6年間の頭・体・心を整え、中学に向けての準備をしましょう。
 その他の学年の皆さんも、それぞれ次の学年に向けて、ふさわしい準備をしましょう。
 努力すること、継続することが東小の新しい伝統になるようがんばりましょう。

【学習指導主任の話】
 (新聞記事の紹介から)皆さんに頭が良くなるコツをお教えします。人間の脳というのは、繰り返し思い出すことで忘れにくくなるそうです。それは授業で学習したことも同じ。つまり復習することが大事です。
 じゃあいつ復習すればいいのか?次の授業が始まる直前の1分間を使いましょう。学習係さんがそのような時間を作ってもいいと思います。復習をすることで次の授業も頭に入りやすくなります。ぜひ2学期挑戦してみてください。

【児童指導主任の話】
 学校の外と中のこと、2つのことを話します。
[外のこと]
 (イラストを見せながら)ゲームをしながら自転車に乗ったり、ヘルメットをかぶらないで乗るのはいいことでしょうか?いけませんよんね。交通のきまりを守って、安全運転を心がけましょう。

[中のこと]
 明るく元気にあいさつをしましょう。これをまた2学期も頑張ってください。
 では「明るく」とはどうことでしょう?明るくとは、笑顔であいさつをするということです。「元気に」とはどういうことでしょう?元気にとは大きな声であいさつをするということです。
 なので、笑顔で元気な声であいさつをしてください。そうするとみんなが笑顔になると思います。