学校の様子

2019年1月の記事一覧

バス 5年生社会科校外学習(クボタ)

                                                                                                                                  
   1月17日(木)に、クボタ宇都宮工場を訪問・見学させていただきました。工場施設内見学では、よりよい製品を作るための設備、働く人たちが作業しやすいように工夫された環境、一人一人が責任をもってモノづくりに取り組む姿など、多くのことを学んできました。

租税教室(6年生)

 今日は6年生の租税教室が行われました。6年生の社会科では、中学校でいう公民の学習内容を扱います。外部講師に矢板市役所職員をお招きし、税に関わる授業を行いました。どんな税金があるのか、どのように使われているのかを知ることができました。また、税金がないとどのような社会になるのかを考え、税金はみんなが幸せに暮らすための会費のようなものであることが分かりました。
 社会のしくみに視野を広げることができる機会です。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。







かぜ・インフルエンザ予防

明けましておめでとうございます。
冬休みは終わりましたが、毎日寒い日が続いています。
本校でも、かぜやインフルエンザの児童が出てきました。
学校では、手洗い・お茶うがいの指導を行っております。ご家庭でも健康管理についてご協力をお願いいたします。
 また、インフルエンザで出席停止となった場合は、登校時に「感染症に関する登校申し出書」の提出が必要です。本校にも準備してありますが、ホームページ左側の各種届けからダウンロードすることもできます。どうぞ、ご利用ください。