学校の様子

2019年5月の記事一覧

3年生リコーダー教室


 これから授業でリコーダーを扱うことに備えて、今日は講師の佐藤先生にリコーダーを教えていただきました。
 舌の使い方や息の吹き方、リコーダーの持ち方などを楽しく学びました。

 初めてリコーダーを手にした3年生は、わくわくした表情で楽しみながら音を出すことができました。




1年遠足

 1年生のパワーに負けないぐらいの快晴の中、宇都宮動物園へ遠足に行ってきました。


 初めてのグループ活動です。ミッションを解決しながら、動物とふれあいました。おい
しいお弁当の後には、乗り物も楽しみました。


 「よく見て考えよう!」「みんなそろった?」などと声をかけ合って協力し、元気いっぱ
い過ごすことができました。







田植え(5年生)


5月14日(火)に米作りボランティアの藤田様が管理している田んぼにて、田植えを行いました。



学校ボランティアの藤田様や、PTA総務部の皆様のご指導のもと、実施しました。


天気が心配でしたが、最後まで作業を行うことができました。

慣れない田んぼの感触に、苦労しながらも大喜びでした。

一番田植えが上手だったのは、、、!?

藤田様、PTAの皆様、ありがとうございました。

民生委員児童委員さんとの顔合わせ(5月23日)

 一斉下校日に合わせ、民生委員児童委員さんとの顔合わせを行いました。見守り隊として、通学路に立ち、登下校の安全確保と下校指導をしてくださっています。
 お一人お一人自己紹介をしていただいた後、6年生の代表児童からお礼のあいさつがありました。また今日は、PTA指導部の方も来てくださり、児童と一緒に下校したり、交差点などで立哨指導したりしていただきました。
 どうぞ一年間よろしくお願いいたします。








2年遠足


2年生は、なかがわ水遊園へ遠足に行ってきました。

子どもたちは普段なかなか見ることができない施設の裏側を見学したり、ザリガニと触れ合ったりと初めての経験をたくさんすることができました。

魚の名前や特徴を一生懸命メモする姿も見られ、楽しみながら生き物について学ぶことができました。