学校の様子

2015年7月の記事一覧

7/22 夏休みプール開放


夏休みプール開放初日は天候に恵まれ、水泳日和です。約100人の児童が来場し、元気な声が響いています。

開放は決められた日の午後1時からです。万一、開放できない場合は、国旗掲揚塔に赤旗を掲げてお知らせします。
プール当番が割り当たっている保護者の皆様、大変お世話になります。

7/17 夏休み前集会

明日から夏休みです。1校時目に夏休み前集会を実施しました。

【学校長よりの励まし】

1学期のめあての達成状況は、今、どのあたりか。できるようになったところはどんどん続けていこう。いつの間にか習慣になる。習慣になれは「これをやらなくちゃ」という、苦労はなくなる。できなかったことはハードルが高かったのかな。だったら小さな階段(目標)をつけて、一歩ずつ、一つずつクリアしていこう。そうすることで大きな階段を上れるようにしよう。ひとりひとりが夏休みの自分の課題(今、がんばらなくちゃならないこと)を明確にして実践してみよう。充実した夏休みを過ごしてほしい。「夏休み、○○をがんばったよ」というキラキラした顔が見られることを楽しみにしています。

【児童指導主任の話】

防犯標語「いかのおすし」
知らない人には、ついて
「いか」ない。
車に「の」らない。
「す」ぐにげる。
大人の人に「し」らせる。
の話のほか、

3つの約束
・道路に飛び出さない。
・用がないときはお店に行かない。(お店で遊ばない)
・お昼には家に帰る。

という話がありました。万一、不審者にあってしまったときは、すぐ警察に知らせるとともに学校にもご一報ください。

【学習指導主任の話】

夏休みの課題には、必ずやるものと選んでやるもの2種類あります。必ずやるものは
・夏のドリル(今までの復習問題)
・読書
・こつこつ学習
の3つです。

夏休みの後に何をやったのか聞かれたら「あれもやった。」「これもやった。」「これができるようになった。」と自信をもって答えられるような夏休みにしましょう。