学校の様子

2018年11月の記事一覧

体力向上タイム

 今日の体力向上タイムは、前回に引き続き5分間走と長縄跳びです。あさって土曜日はいよいよ持久走大会の本番です。児童の走る姿にも力強さが感じられました。特に6年生は小学校最後の大会になります。これまでの練習では校内歴代記録を更新した児童もいます。さて、本番はどのような走りをみせてくれるでしょうか。あたたかい声援をよろしくお願いいたします。

~保護者の方へのお願い~
 12月1日(土)学校公開日の持久走大会では、過日配付しました健康観察票、参加承諾書が必要です。記入漏れや押印忘れがあると参加できませんので、十分ご注意ください。






親子ふれあい活動(6年生)


 6年生の親子ふれあい活動がありました。風船リレーでは、風船を落とさないように親子で体をくっつけて息を合わせて走り、フラフープリレーでは、親がフラフープをくぐるときに、児童がくぐりやすい位置に合わせるなど親子の絆が深まる場面が見られました。
「小学校生活最後のふれあい活動、楽しく活動出来ました。」や「体を近づけて協力するのは、恥ずかしいけどうれしかった。」といった保護者の方からの感想もあり、充実した活動となりました。





矢板東高定時制生徒ボランティア

 今日は、矢東高定時制の生徒がボランティア活動のため来校しました。1年生と大縄跳びで共遊したり清掃活動をしたりと、短い時間でしたが児童と楽しい時間を過ごすことができました。今日はじめて出会うお兄さん、お姉さんたちですが、1年生児童はまだまだ一緒に遊びたかったようです。










感謝の集い

 今日は「感謝の集い」が行われました。いつも東小児童のためにお世話になっている方々に、感謝の気持ちを伝える会です。今年度はポットの会、交通指導員、見守り隊の皆様、そして米作り指導をしていただいている藤田さんに来校していただきました。
 1年生から順番に感謝の言葉と歌や合奏の演奏がありました。学年ごとに工夫をこらした内容で、楽しんでいただけたようです。
 ご招待をした方の代表で、藤田さんからご挨拶をいただきました。「これからも引き続きがんばっていきたい」という趣旨のお話をいただき、大変ありがたく思います。
 どうぞ、今後も皆様のご協力をよろしくお願いいたします。































親子ふれあい活動(5年生)

 今日の5時間目に5年生の親子ふれあい活動が行われました。ICT支援でもお世話になっている梅北先生を講師にお迎えし、インターネットやスマートフォンの安全な利用な仕方について講話をしていただきました。家族でルールを決め、お子様には必ずそのルールを守らせることが必要です。5年生の保護者の皆様には、ぜひ今日の講話の振り返りを各ご家庭でよろしくお願いいたします。
 また、12月1日(土)の学校公開日には6年生の児童、保護者様を対象に同様の授業を予定しています。6年生の保護者様のご参加をよろしくお願いいたします。