学校の様子

2021年11月の記事一覧

3年生校外学習

 

3年生が校外学習で矢板消防署へ行って来ました。

救急車や消防車について詳しく説明していただき、

訓練の様子を見ると、子ども達は思わず「すごい!」「かっこいい!」と声をだしていました。

お話しいただいたことを学校での学習に活かしたいと思います。

矢板消防署の方々、大変お世話になりました。

 

 

 

持久走大会

秋晴れの中、持久走大会が行われました。

体育の時間だけでなく、休み時間にも熱心に練習をしていた子ども達です。

本番は、自分の目標タイムの実現に向けて最後まで一生懸命走りました。

心も体も成長した持久走大会になりました。

↑1年生の様子

↑2年生の様子

↑3年生の様子

↑4年生の様子

↑5年生の様子

↑6年生の様子

 

4年生校外学習

 

 校外学習で那須野が原博物館に行ってきました。社会科「地域の発展につくした人々」の単元で、那須野が原の開墾の様子を学習してきました。水運びやもっこ担ぎ体験を通して、昔の人々の苦労を考え、どんな願いをもって開拓してきたかをさらに考えていきたいと思います。

シェイクアウト訓練

11月5日は「津波防災の日」ということで、シェイクアウト訓練が行われました。

放送をよく聞いて、児童はどのように行動すべきかを自分で考えることができました。

いつ、どこで起きるかわからない災害に備えて、しっかり取り組んでいました。

 

修学旅行 6学年

松島湾内遊覧船に乗りました。その後生活班に分かれて自由行動をしました。時間やルールを守って行動できました。