学校の様子

2018年1月の記事一覧

1/26 感謝のつどい

1/27(金)第2回学校公開が行われ、3校時目には感謝のつどいが開かれました。日頃からお世話になっているポットの会の方々、交通指導員の方々、見守り隊の方々、田植え・稲刈り指導者の藤田さん、学校評議員さんをお招きして、学年ごとに感謝を伝える歌や演奏などの発表を行いました。

 

 

 

児童たちが制作したメダルをお贈りし、全校生で「ふるさと」を歌いました。

 

日頃から児童の学習や安全をご支援くださり本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

1/9 冬休み明け集会

1/9(火)昼休みに冬休み明け集会を実施しました。

 

<校長より>
 「1年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますか?その年の計画は元旦に立てるべきである、言い換えると、物事を始めるには早く計画を立てる方が良いということです。みなさんも冬休みの間に抱負や目標を立てたことと思います。今年1年をどのような年にするか、抱負や目標をもとに具体的な計画を立て、今日から取り組みましょう。

 今日から3月までの間に、みなさんが学校に来る日は50日ほどあります。短い間ではありますが、この1年のまとめを行い新しい1年に向けて準備をする大切な時期でもあります。この機会にみなさんが今の学年で学んだことをしっかりと振り返ってみてください。
 5年生のみなさんは4月から6年生になりますね。最上級生として東小学校を引っ張っていくことができるようまとめと準備をしてください。
 6年生のみなさんはこの1年間だけでなく、東小学校での6年間すべてのまとめをする大切な時期です。この50日をどう過ごすのかよく考えてみてください。

 今日と同じ1日はありません。明日という1日は今日とは違う新しい1日です。この1年間で成長したことを振り返り支えてくれた人たちに感謝するとともに、これからの1日1日を大切に過ごしてください。
 冬休み明けのみなさんの姿に期待しています。充実した50日を過ごしてください。

<学習指導主任より>
 今日は久しぶりの登校でしたね。まだ本調子ではないかもしれませんが、1月、2月、3月は学習のまとめを行う時期です。次の学年へ向けてみなさんの課題がどこにあるのか、学習の決まりを振り返ってみましょう。

あいさつ・・・以前と比べて良くなりましたがまだ100点ではありません。100点を目指してがん
        ばりましょう。
返事   ・・・大きな声でしっかり返事をすることを今後も心がけましょう。
片付け ・・・以前より良くなっています。これからもがんばりましょう。
忘れ物 ・・・みなさんのできていない部分です。前日にしっかりと準備をして授業に臨みましょ
        う。

 授業に臨む態度や準備をきちんと整えることで、集中して学習に取り組むことができます。
 今週は漢字力再テスト、来週は学力検査があります。4月になると2年生以上の学年で全国学力調査があります。今のうちにこの1年のまとめをしておきましょう。