学校の様子

2018年4月の記事一覧

1年生学校探検

 
  1年生の学校探検がありました。2年生のお兄さん、お姉さんにリードされ、校長室や職員室など、普段はなかなか入ることのない部屋も見学しました。1年生にとってはとても広い校舎です。どこにどんな教室があったのかぜひ聞いてみてください。








交通安全教室(1~3年生)

 今日は1年生から3年生までの交通安全教室が実施されました。1、2年生は体育館で模擬道路を用い、歩き方や横断の仕方を学びました。3年生は校庭に作られた模擬道路で自転車の乗り方などを学びました。今日学んだことを生かし、これからも交通事故には十分気をつけるよう、ご家庭でも声をかけてください。明日は、4~6年生で実施する予定です。










離任式

 本日、離任式が行われました。
  船見 益夫教頭先生(御退職)
  大嶋 恭子先生(御退職)
  田城 金一郎先生(御退職)
  二瀨 政子調理員さん(御退職)
  原田 典子先生(矢板市立豊田小学校へ)
  松本 博史先生(さくら市立南小学校へ)
  加藤 久恵先生(塩谷南那須教育事務所へ)
  鈴木 左夕先生(さくら市立熟田小学校へ)
  鈴木 美穂先生(塩谷町立船生小学校へ)
  高栖 紀行先生(矢板市立矢板小学校へ)
  髙田 隼人先生(矢板市立片岡中学校へ)
  軽部 真澄先生(日光市立今市第三小学校へ)
  黒木 広美先生(大田原市立紫塚小学校へ)
  伴 佳志江先生(さくら市立熟田小学校へ)
  星 妙子調理員さん(矢板市立矢板中学校へ)
  渡邊ひとみ調理員さん(矢板市立矢板中学校へ)

 それぞれの先生方からご挨拶を頂いた後、代表児童によるお礼の言葉、手紙と花束の贈呈を行いました。最後に、体育館いっぱいに全児童で通路を設け、大きな拍手でお別れをしました。








避難訓練(避難経路確認)

 今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は避難経路を確認することが主なねらいです。最初に大きな地震が起きたことを設定し、机の下に隠れました。その後非常階段等を使って避難しました。「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」が避難の合言葉です。






授業参観・PTA総会

 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会等へのご参加大変ありがとうございました。各専門部会でも今後の活動計画等、積極的な話し合いが行われました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。