学校の様子

2018年10月の記事一覧

演劇鑑賞会

 今日は2,3時間目に演劇鑑賞会を行いました。演劇のタイトルは「虹色サンゴ」です。いつもの体育館が幕や照明でミュージカルシアターのように様変わり。開演前から児童のわくわく感もいっぱいになりました。
 歌にダンスに、生のミュージカルを十分に味わうことができた2時間でした。お話の内容はぜひお子様に聞いてみてください。大人もいろいろ考えさせられる内容です。
 劇団YUME DANの皆様、大変ありがとうございました。








「命の学習」


 6年生に向け、助産師の相田先生に「命の授業」をして頂ました。針の先ほどの大きさの受精卵が成長していく様子や、相田先生が実際に体験した悲しい思い出を子どもたちは真剣に聞いていました。
 子どもたちの感想には、「赤ちゃんの人形を抱いてみて、重さをとても感じた。」「生きているだけで百点満点の気持ちで、どんな失敗をしても前向きに大切な命を生きていこう」などがあり、授業を通して、命について考える良い機会となりました。



運動会

 天気にも恵まれ、予定通り運動会が実施できました。役員をはじめ、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。




















































運動会準備

 明日はいよいよ運動会です。6年生の児童は会場準備を行いました。テント設営やいす並べなど、力作業もたくさんありましたが、進んで仕事に取り組む姿はさすが6年生です。明日も6年生はいろいろな係分担があります。演技だけでなくそれぞれの係で活躍する姿にも期待したいです。














今日の運動会練習

 今日は応援団の練習を行いました。応援団長を中心に元気な声が校庭に響いています。小学校初めての運動会になる1年生も、上級生に負けまいと、体全体を揺らしながら声を出したり拍手をしたりしています。とても頼もしい姿に感心しました。
 応援団の児童はこれまでに何度も集まり、振り付けや応援歌を考えて練習してきました。最後の写真をよく見ると、応援団員が校庭に倒れています。何が起きたのでしょう・・・? この後、楽しい演出を見せてくれました。どうぞ、本番の応援合戦を楽しみにしていてください!