学校の様子

2017年7月の記事一覧

7/20 夏休み前集会

7/20(木)1校時目に夏休み前集会を実施しました。

 

<校長より>
始業式でお話したことを覚えているでしょうか。

「早寝・早起き・朝ご飯・いいうんち」
頭の中もおなかの中もすっきりした状態で勉強や運動に臨めましたか。東小のいいところは遅刻する人が少ないところです。朝ちゃんと目が覚めているということですね。ちょっとうまくできなかったと思う人は、まずはどれか一つをがんばりましょう。

「自分が言われて嫌なことは言わない、されて嫌なことはしない」
この言葉を聞いてどきっとすることがあった人は、夏休み中や夏休み明けからはしないよう気をつけましょう。また嫌なことをされたと思ったり、我慢した人もいたでしょう。我慢することも大切ですが、ちゃんと相手に伝えたり、先生に相談することも大切です。

新入生のみなさんにお話した「先生の話をよく聞く」ことは、とてもよくできていました。

「自分の好きなこと、得意なことを伸ばす」
自分で立てためあてを振り返ってみてどうだったでしょうか。計画通りになっていない人は、何がいけなかったのかを考え、修正してください。うまくいった人は、これからも続けてほしいですし、目標を高くしてもいいです。目標達成できなかった人は、夏休みがチャンスですので、時間をうまく使ってください。

夏休み後の集会で、みなさんが今日のように全員そろうことを願っています。


<学習指導主任より>
夏休みの間に勉強をしないと、せっかく覚えたことを忘れてしまいます。復習を毎日することで  
学習したことが定着します。こつこつ勉強して勉強したことを忘れないようにしましょう。

自主学習や自由研究などに取り組むことで自分を高めましょう。

忘れる夏休みではなくこつこつ勉強で力をつける夏休みにしてください。


<児童指導主任より>
夏休みに気をつけてほしいことについてクイズを出しながら確認しました。

「一人で行ってはいけない場所はどこ?」
ゲームセンターは大人の人と一緒に行きましょう。

「外出してもいい時間は?」
午前9時から午後5時までです。外出するときは家の人に、「いつ、どこへ、だれと、何をしに行くのか」を伝えてから出かけましょう。また、お昼には一度家に戻りましょう。

「危険な遊び道具は?」
エアガンなどを人に向けて遊びません。また、ライター等での火遊びも危険ですので絶対にやりません。

その他、知らない人に誘われてもついて行かないことや、自転車の正しい乗り方について確認しました。

7/5 避難訓練

7/5(水)避難訓練を実施しました。今回は竜巻が発生したときの避難の方法について確認しました。

訓練では、窓やカーテンを閉め机の下などに身を隠すことで、竜巻が起きた際の身の守り方を体験しました。その後は体育館に移動して竜巻の特徴や被害の様子、竜巻から身を守る方法について学びました。

 

6/28 塩谷地区小学校陸上競技大会

6/28(水)塩谷地区小学校陸上競技大会に参加しました。東小からは36名の5・6年生児童が選手として参加しました。

記録(6位入賞まで)
5年男子                       5年女子
80mハードル 1位                 4×100mリレー 6位
4×100mリレー 3位                                     走り高跳び 1位
ボール投げ 4位


6年男子                                                        6年女子
100m 1位                                                    100m 6位                                          
4×100mリレー 3位                                       1000m 1位
走り幅跳び 2位                                            4×100mリレー 3位
                                                                     走り幅跳び 6位