学校の様子

2018年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 本日は警察の方が、薬物乱用防止教室のため来校しました。参加した6年生は薬物に関するDVD視聴やロールプレイングなどを通して、薬物の危険性を理解し、誘われた時にははっきりと断らなければいけないことをそれぞれ感じていました。最後には「ダメ。ゼッタイ。」と全員で合い言葉を唱えました。





体力向上タイム

 雨天のため延期になっていた体力向上タイムを実施しました。今日は「的当て」とドッジボール」です。運動委員から説明を聞いて活動が始まりました。中学年がカラーコーンの的に紅白まりを当てる的当てです。うまく命中し、カラーコーンを倒すことができたクラスもありました。低、高学年はドッジボールを楽しみました。よく晴れた青空の下、元気な歓声が校庭中に響きました。








県民の日集会

 今日は栃木県民の日です。学校では県民の日集会が行われました。今回の集会は企画委員さんを中心に計画されました。6月15日が県民の日になった理由を演劇形式で紹介したり、栃木県に関係するクイズをしたりと、栃木の理解を深めることができた集会になりました。栃木についてどんなことが分かったか、ぜひお子様と話題にしてみてください。








市内陸上大会


 6月13日(水)矢板市運動公園で市内陸上大会がありました。選手となった児童は、この日のために一生懸命に練習に励み大会に臨みました。当日は自己ベストを更新しようとする意気込みが感じられ、仲間を応援する声もとても大きかったです。地区大会出場となった児童は、今後も練習を続けていきます。テント設営のお手伝いをしてくださった方、温かい声援を送ってくださった皆様、大変ありがとうございました。







体力向上タイム

 今回の体力向上タイムは「鬼ごっこ」です。バンダナを腰に付け、鬼に取られないよう走って逃げます。1年生VS4年生、2年生VS5年生、3年生VS6年生の組み合わせで、低学年が鬼になりました。みごとバンダナを取ることができた低学年児童の笑顔と、くやしそうな高学年児童の表情がとても印象的でした。