学校の様子

2019年6月の記事一覧

長峰公園校外学習:2年生


 雨で延期続きの校外学習できたが、やっと晴天の中実施することができました。
 グループで遊びのルールや約束を相談し、みんな楽しく遊ぶことができました。
 自分達で相談した遊びをできたことに、とても満足な様子でした。
 遊具では、学年全体での交流が見られました。

芸術鑑賞会


 音楽企画LARGO(ラルゴ)による芸術鑑賞会が行われました。
 テレビのCMなどで聞いたことのあるクラシックの曲や流行した「USA」など様々な曲が演奏されました。
 児童はピアノやバイオリン、ソプラノの声の音色や歌声をしっかりと聴き、美しさを感じていました。また、楽器に関するクイズがあったり、全員で歌ったりして楽しみました。
 今日の鑑賞会で音楽の楽しさや美しさをさらに感じることができました。







2年生学区探検


 2年生が生活科の学習で学区探検に行ってきました。
学区内のお店や施設の、普段はなかなか見ることのできない裏側を見せていただいたり、
たくさんの質問に答えていただいたりしました。
自分たちの住んでいる地域にはたくさんのお店があり、
生活を支えられていることを実感できました。
 お店や施設の方、保護者の方、ボランティアの方、大変お世話になりました。




矢板市陸上大会

 6月12日(水)は予定通り市の陸上大会が実施されました。雨の心配もありましたがこの日は降りませんでした。気温も暑すぎずに、陸上競技には快適な環境だったと思います。
 選手となって出場した児童は、それぞれのめあてをもってがんばることができました。新記録を目指す子、4位以内に入り地区大会を目指す子、自己記録の更新を目指す子。みんなのがんばりが結果に出て、今年も上位入賞する児童がたくさんいました。東小の代表児童としての自覚をもち取り組む姿は、とてもすばらしかったです。
 また、競技のお手伝いや応援で参加した児童もいます。競技の裏方として支え、盛り上げる役目をしっかりと果たしてくれました。このような経験をこれからも大切にしてほしいです。








バケツ稲


6月5日(水)の3校時に、米づくりボランティアの藤田様をお迎えして実施しました。

苗の扱い方を詳しくきいて、実行しました。

土と水の量の調節が難しかったようで、苦労していました。

全員、手は泥だらけで奮闘しました。

全員、しっかりとバケツに苗を植えることができました。藤田様、ありがとうございました。