学校の様子

2019年9月の記事一覧

音楽集会

 音楽集会は、来週の音楽祭に向け合唱部と吹奏楽部が全校児童のために曲を披露してくれました。
 合唱部は「こみちのきもち」を歌ってくれました。全員が大きく口を開けて、重ねたハーモニーがとてもきれいでした。表情もとても生き生きとしていました。
 吹奏楽部は「ロンドンベリーの歌~よろこびの序曲~」を演奏してくれました。それぞれの楽器を任された児童が自分のパートを一生懸命演奏し、素晴らしい一曲を届けてくれました。
 合唱部も吹奏楽部も来週の音楽祭では、また練習の成果を発揮してほしいと思います。



3年 校外学習スーパーマーケット

 
 9月18日(木)に3年生は、スーパーマーケットに校外学習に行きました。オータニに行くグループとベイシアに行くグループとに分かれて、働く人や場所について学習しました。
 商品の並べ方の工夫やお客さんが喜んでくれるサービスはどんなことか自分たちで考えながら写真を撮って、学習に取り組んでいました。また、実際にお店の人に質問することで疑問を解決することができました。
 オータニさん、ベイシアさんご協力いただきありがとうございました。



↓児童が実際に工夫などを考えながら撮影した写真です。



バックヤードも見せていただきました。

2年生 小さなたび


  生活科の学習で電車に乗って矢板駅から那須塩原駅へ行きました。
切符の買い方や電車の乗り方について学び、駅ではたくさんの質問に答えていただきました。
新幹線を初め見た子どもたちも多く、「速い!」と大興奮でした。

矢板駅、那須塩原駅の駅員さんやボランティアの皆さん、ありがとうございました。



1年生 初めてのパソコン教室


 1年生にとって初めてのパソコン教室が行われました。
子ども達は、マウスの持ち方や使い方、絵を描く機能を使っての活動では、外部講師の先生方の話を真剣に聞き入っていました。
また、
「できた!」
と、喜びながら取り組んでいました。
2年生になったら、少しグレードアップした内容になります。


3年生 昆虫の観察

 9月3日(火)3年生は校外学習で、長峰公園に行きました。理科で学習している昆虫について、それぞれの特徴を調べるために原っぱや木の近くを探し、たくさん捕まえることができました。
 それぞれの昆虫を比べ、足の曲がり方や羽の模様などしっかりと観察することができました。
 今後どのように成長するのかに興味をもって、家で育てたいという児童もたくさんいました。