学校の様子

2015年9月の記事一覧

9/24 避難訓練を実施しました

 2校時に、地震から火災が発生した想定で避難訓練を実施しました。
消防車消防隊の方のお話

 消防署の方から、火も怖いけれど煙がこわい。ちょっとすっただけで体が動かなくなることがある。今日の避難訓練のことをおうちの方と話し合ってほしいというお話がありました。


続いて6年生代表と教員の一部は消火器訓練をしました。消火器は3つの動作で誰でも使えること、15秒ほどしかもたないことなどを教わりました。最後に6年生全員は煙体験を行いました。いつもの図工室が煙で真っ白で、すぐ前が見えないことを体験しました。消火器訓練煙体験

9/18 音楽壮行会

 昼休みに音楽壮行会を実施しました。合唱部の発表に続いて、吹奏楽部の演奏もありました。


両部とも、9月25日に実施される塩谷地区芸術祭音楽祭に参加します

9/18 地産地消メニュー

 地産地消という言葉をご存じでしょうか。私たちの住んでいる地域で作られている食材を私たちが食べることです。毎月18日の給食は地産地消メニューです。

9月地産地消メニュー
牛乳、麻婆豆腐の豆腐、シューマイの豚肉…栃木県産

栃木県のおいしい水と空気の中、育てられたものです。