学校の様子

2015年10月の記事一覧

10/24 運動会を実施しました

 秋晴れの24日、「宇宙に届け!勝利の笑顔 唯一無二の 希望と共に」のスローガンのもと、運動会を実施しました。
入場行進堂々の入場


3・4年生ダンス5・6年生リレー

 今年度は1046対1044でわずか2点差で赤が勝利しました。全力を尽くしたので、勝っても負けてもさわやかな顔で閉会しました。

10/15 2学期始業式

【T先生着任】
T先生着任

【学校長の話より】
 1学期と2学期の切り替えはできていますか。6年生の2学期は100日です。あと100日あるとみるか、もう100日しかないとみるかで取り組み方の姿勢が問われます。東小学校には「明るくたくましい子ども、助け合ってがんばる子ども、本気で学習する子ども」という目標があります。3つのうち、どこに焦点をあてて2学期のめあてを決めたでしょうか。それぞれのめあてに向かってがんばってほしいと思います。
 背筋を伸ばす(胸を張る)ということをがんばってほしいと思います。そうすると、先生の話がすうっと入ってくるし、物事に対してまっすぐ取り組んでいくことにつながります。物事にまっすぐ取り組める人は素晴らしいですし気持ちがよいです。まずは「授業」からがんばっていきましょう。それが、皆さん一人一人が輝くことに必ずつながっていきます。

【児童指導主任の話】
 生活面で本気でやってほしいことが3つあります。
・くつばこ…よくできていると思いますので続けてください。
・清掃…無言清掃でがんばりましょう。
・廊下の歩き方…これも無言でできるようにしましょう。

【学習指導主任の話】
姿勢のほか2つがんばってほしいことがあります。
・学習の決まり…1つでも○が多くなるようにがんばりましょう。
・家庭学習…テストのやり直しや授業中にできなかったもののやり直しをしてみよう。
 スケートの羽生結弦選手の素晴らしい演技には秘密があります。練習の後に振り返りを書くのだそうです。学習の振り返りをすると勉強ができるようになりますよ。

10/6 運動会練習開始


整列中体育主任の話

 学年やブロックごとにはすでに練習が始まっていますが、本日より全体の練習が始まりました。それぞれの学級での「無言で集合しよう。」という約束通り、黙って素早く集合することができました。

 今日は入場行進や体操の隊形の確認をしました。体育主任からは、胸を張って堂々とやろうという励ましがありました。