学校の様子

2021年10月の記事一覧

4年生校外学習

 

 4年生は、総合「防災マップを作ろう」の学習で、地域の探検に行ってきました。中・末広方面、富田・木幡方面、東町・富田方面に分かれて調べてきました。

「落ちてこない」「たおれてこない」「移動しない」をキーワードに、通学路や家の周りの塀や看板などを見て、地図に記入したりタブレットで写真を撮ったりしてきました。このあと、グループで話し合いながら、防災マップを作っていきます。

 

 

運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会が実施されました。

開会式

1,2年生

3,4年生

5,6年生

たくさんのご支援、ご協力大変ありがとうございました。

 

 

遊びの時間

1・2年生対象に保健委員会による「遊びの時間」が開かれました。

的当てやけんけんぱ、ボールけりなど、外遊びを推奨する目的で行いました。

5・6年生の保健委員の児童は、1・2年生が楽しめるように一生懸命準備を行い、当日も熱心に活動していました。

参加した児童からは、「楽しかった!」「また参加したい!」という声が聞かれ、充実した時間になったようです。

 

 

1年生 校外学習

1年生の校外学習で矢板東高等学校に行ってきました。

生活科「あきとなかよし」でおもちゃ作りをするための材料を集めに行きました。

様々な形の木の実や落ち葉を前に、キラキラ目を輝かせていた子ども達です。

これからの活動により一層意欲を高めている様子でした。

 

 

漢字力テスト

全校一斉で漢字力テストが行われました。

今まで学習してきたひらがなや漢字の総まとめとなるテストです。

45名が満点賞を獲得することができ、各学年の代表児童が表彰されました。

全員が自分の力を最大限に発揮することができたようでよかったです。