学校の様子

2019年10月の記事一覧

1学期終業式


 1学期終業式を行いました。校長からは、「一学期を振り返って学校は『楽しいところ』『学ぶところ』『みんなと一緒に生活するところ』だったかな。また、秋休みにはノーベル賞を受賞した吉野彰さんをならって、ぜひ本を一冊読んでほしい。」という話がありました。
 また、各学年の代表児童の作文発表では、一学期に頑張れたことや二学期にもっと頑張りたいことを大きな声で堂々と伝えることができました。
 話を聞く児童の姿もとても真剣な様子で、二学期のさらなる成長が楽しみです。





避難訓練


 10月8日(火)2校時に避難訓練を行いました。児童は緊急地震速報の合図で静かに机の下に身を隠すことができました。その後、火災発生の放送を聞き、体育館へと無言で集合することもできました。
 今回の訓練では、6年生の代表児童が通報訓練を行いました。火事なのか救急なのか、また住所や氏名など、消防士の方からの質問に落ち着いて対応できました。
 代表児童からは、「緊張したけど、いつ自分がこういった場面に出合うかわからないので、経験できてよかったです。」と感想があり、前回の不審者対応に続いて、自分の身は自分で守れるように意識を強めました。





1年生 長峰公園で虫を発見しました。


 9月27日(金)に長峰公園へ虫を捕まえに行きました。
ショウリョウバッタやアキアカネなど、いろいろな虫を見つけることができました。
恐る恐る虫取り網の中から、虫を捕まえ虫かごの中に入れていた子どもたちが、だんだん虫を捕まえることが上手になり、
「5匹捕まえた。」
「とんぼをいっぱい見つけた。」
など、たくさんの虫達を見つけることができました。
 学校で、見つけた場所や様子などしっかりと記録することができ、成長を感じました。
学習の手助けをしてくれた虫達には、感謝を伝えるとともに学校の校庭で別れを告げました。