日誌

2023年2月の記事一覧

期末テスト1日目

   ~期末テスト1日目~

<1年生:期末テスト(理科)>

【1年1組】

 

【1年2組】

 

<2年生:期末テスト(数学>

【2年1組】

 

【2年2組】

今日の給食(2月8日)

   ~今日の給食(2月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の味噌焼き、マカロニサラダ、なめこと卵のスープです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、なめこ、キャベツ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月8日)

   ~今日の授業(2月8日)~

3年生は特色選抜入試でどのクラスも生徒が少なかったです。

【3年1組:数学】

 各自数学のワークやプリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 高校入試に出やすい漢字の練習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:英語】

 音楽とゲーム的要素を取り入れて、英語のやりとりをしていました。

 

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 期末テストに向けて、ワークに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 自然と経済、どちらを優先させるかをグループで話し合っていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「ワクワク漢字テスト」のふりかえりを行っていました。

  

 

  

 

【2年2組:社会】

 東北地方の農業の特色について学習していました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+105

   ~こころあったかメッセージ+105~

 今日の朝、学校後ろの交差点で信号待ちをしていると、特色選抜入試に向かう3年生女子生徒に出会いあいさつをされまました。この生徒はいつも笑顔が絶えない生徒です。今日も緊張しているのに素晴らしい笑顔でのあいさつに嬉しくなるとともに、平常心で頑張って合格して欲しいと強く思いました。

総合的な学習の時間

   ~総合的な学習の時間~

 後期の火曜日の5、6時間目は、全学年総合的な学習の時間です。

【1年生】

 環境について調べ学習をしていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年生】

 日本の伝統文化で、京都奈良のお寺や神社について調べ学習をしていました。

  

 

  

 

【3年生】

 国際理解で自分で決めたテーマで調べ学習を進め、まとめたものの発表のリハーサルを行っていました。