日誌

2021年1月の記事一覧

本日の様子(1/8)

 冬休みが終了し、学校がスタートしました。今年の冬休みはステイホームを心がけ、ゆっくりと穏やかに過ごされていたのではないでしょうか。そのせいか今朝の寒さは辛かったことでしょう。通勤途中の車外温度は-7℃を示していました。

 さて、新型コロナウイルス感染症の状況が悪化し、東京都をはじめ関東3県では「緊急事態宣言」が発令されました。高根沢町でも、ここ数日の感染者数増加等により、本校においても「3密」「新しい生活様式」の徹底、更にはしばらくの期間「部活動中止」とし、本校生徒・教職員から感染者が発生しないように努めてまいりますので、保護者の皆様も御理解・御協力をお願いいたします。

【生徒会役員任命式】新生徒会役員への任命式を行いました。中学校生活が充実できる企画・運営をお願いします。

旧役員あいさつ         新役員あいさつ

【新年の抱負】各学年代表者が新年の抱負を述べてくれました。学習面や生活面でそれぞれ目標が達成できるよう頑張ってください。

1年生代表           2年生代表

3年生代表

【授業参観】3年1組「国語」”黄金の扇風機”と”サハラ砂漠の茶会”を読んで、美についての共通点を理解していました。

3年2組「英語」外国のお正月の過ごし方について学んだり、本文の内容を理解したりしていました。

3年3組「美術」石に自分の名前をデザイン化し、掘り始めていました。世界に一つだけの作品です。

2年「数学」平行四辺形の性質を利用して、証明問題を解いていました。

1年1組「家庭」布巾を上手に仕上げていました。

1年2組「技術」木材加工の部品を仕上げていました。間もなく組み立てに入ります。

1年3組「理科」地震の伝わり方について学んでいました。最近地震が多いのでP波・S波など理解していると便利ですね。

【給食メニュー】チキンカレー、牛乳、コーンサラダです。今日からまた給食がいただけます。バランスを考えたメニューをいただけることに感謝します。ごちそうさまでした。

配膳中の様子です。早くグループで楽しく給食を食べたいですね。

 

 

本日の様子(1/7)七草

 明日から学校が始まりますが、身体の準備はできたでしょうか。現在、今季最大の寒波が発生し、日本海側では大雪の予報が出ています。関東地方でも寒い週末になる予報ですので、体調を整えて登校してください。

 さて、今日は「七草」です。一般にお正月は1月7日までといわれ、お正月で食べ過ぎたお腹を調整するため、春の七草や餅などを入れて作る七草粥です。七草粥を食べると、今年のお正月も終わりだなと感じます。春の七草は、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)です。スズナは蕪(カブ)、スズシロは大根(ダイコン)のことです。 

【マスク配布】高根沢町では、新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあるため、町内中学生に「マスク」を配付してくれました。1人に70枚配付いたしますので、改めて拡大防止に取り組んでほしいと思います。

来週の予定

11日() 成人の日
        作新学院合格発表

12日(火) 期末テスト(3年)
        BT(漢字)
        文星芸・女子合格発表

13日(水) 期末テスト(3年)
        三者面談①
        矢板中央高校合格発表

        ※一斉下校

14日(木) 三者面談②

15日(金) 三者面談③

        安全点検日

16日() 小山高専入試

本日の様子(1/5)小寒

 新年を迎えいかがお過ごしでしょうか。依然、新型コロナウイルス感染者が増え、最近は20代の感染者が増加しています。仕事が始まり、様々な交流の機会が増えますが、感染防止対策を怠ることなく実践していきましょう。

 さて、今日は「小寒」です。この日から「節分」までの約30日間を「寒(かん)」または「寒中」「寒の内」といわれ、今日から「寒の入り(かんのいり)」ともいい、寒さの始まりを意味しています。この日から「大寒」に向かい、寒さがより厳しくなっていきますので健康に過ごしていきましょう。

【環境整備】現在、業者の方に依頼して、廊下・体育館のワックス塗り窓ガラス清掃を行っています。8日からの登校できれいな廊下を体感してください。顔が写るかもしれません。

【アクセス数】新年を迎え、アクセス数が500万を突破いたしました。保護者の皆様には学校でのお子様の様子を直接ご覧いただけない状況の中、今後も生徒の笑顔をタイムリーに公開していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

元旦

 新年あけましておめでとうございます。今年も本校の教育活動に対して御理解・御協力をお願い申し上げます。

 眩しい「初日の出」を眺め、改めて健康で過ごせるように願いました。今日から3日までを正月三が日といわれ、今夜から明日の朝までに見る夢を「初夢」と言います。そして、2日には「書初め」を書くという風習があります。お仕事の方もいらっしゃると思いますが、ゆっくり身体を休めてほしいと思います。3年生も4日から始まる私立高校入学試験に向けて健康的な三が日を過ごしてくださいね。