日誌

2021年1月の記事一覧

本日の様子(1/27)一斉下校

 深夜の雨も上がり、登校時には影響なく、安全に自転車で登校できました。この時期の天候の変化は本当に心配です。学校周辺では道路工事が行われ、通常の通学路も変更していますので、より安全に登下校してほしいです。

 さて、1・2年生の「期末テスト」まで2週間となりました。今日は一斉下校となりますので「家庭学習計画」どおりの生活を送りましょう。

 

【授業参観】3年1組「国語」”故郷”の作品構成を確認していました。

3年2組「社会」戦争が起きた原因や解決方法など、資料を通して各自が考えをまとめていました。

3年3組「理科」学習の振り返りプリントです。各自が既習内容の理解度を確認していました。

2年1組「社会」単元のまとめを行っていました。教科書にはラインマーカーの後がたくさんついていました。

2年2組「理科」電流について理解していました。「オームの法則」など重要ですね。

1年1組「美術」日本の伝統である「色カルタ」を行っていました。先生が「群青色(ぐんじょういろ)」と言ったらその色を取るというゲームで楽しそうに取り組んでいました。いろいろな色があるんですね。

1年2組「数学」問題に対して学び合い活動を行っていました。わからないところを友達や先生に質問していました。

1年3組「英語」本文の内容を音読しながら理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、かんぴょうごま酢和え、すいとん汁でした。かんぴょうは日本の生産量の80%以上も栃木県で生産される伝統的な食材です。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の様子(1/26)

 「緊急事態宣言」が発令され、少しずつ感染者数が減少していますが、まだまだ油断のできない状況です。3年生の教室に「合格したらやりたいこと」という掲示物があり、多くの生徒が「友達と遊びに行きたい」と書いてありました。ずっと我慢しているのでしょう。県立高校入試まで体調管理も重要ですね。

【授業参観】3年1組「社会」学習の振り返りテストを行っていました。

3年2組「英語」本文の内容を理解していました。

3年3組「国語」”初恋”の表現の特徴を捉えていました。

2年「数学」三角形の性質を理解し、多くの問題を解いていました。

1年1組「国語」”少年の日の思い出”で主人公の心情について捉えていました。

1年2組「社会」日本の位置の表し方を理解していました。

1年3組「英語」進行形の疑問文について理解していました。

【給食メニュー】セルフかき揚げ丼、牛乳、豚汁、いちごです。このいちご(とちおとめ)はJAしおのや様から無償でいただいたものだそうです。栃木県は生産量・収穫量とも日本一です。栃木県は冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖の差が大きい気候で、この気候が生育に適しているのだそうです。とてもあまくて美味しかったです。ごちそうさまでした。

【立志式練習】立志式の最後の練習です。みんなの前で自分の目標を発表するのは緊張しますね。本番でしっかり言えるよう頑張ってください。

【校内散策】校内書き初めの金賞が飾られました。見事な力作揃いです。

 

 

 

 

本日の様子(1/25)

 土曜日に降った雪は登校には影響がなく、安心しました。しかし、週の中頃には傘マークがついています。この時期の降雨や降雪は路面凍結による事故等が本当に心配ですので、常に余裕を持って行動したいですね。

 さて、1月も今週で終わりますが、本校では1月29日(金)に「立志式」が行われます。現在、保護者の方の御出席につきまして、「健康調査票」の御提出及び参加者の把握をお願いしています。安心して「立志式」が開催できるよう万全な対策を行っておりますのでよろしくお願いいたします。

【授業参観】3年1組「数学」学習内容の振り返り学習です。概ね中学校で学ぶ学習内容が終了したため、教員の自作問題集に取り組んでいます。難しい問題も多かったようです。

3年2組「社会」地球環境問題について理解していました。幅広い分野まで学んでいます。

3年3組「英語」本文を音読したり、本文の内容を映像で確認したりしていました。

2年1組「社会」北海道の観光業について整理していました。

2年2組「国語」正しい言葉について様々な意見を考えていました。

1年1組「数学」単元のまとめを行っていました。

1年2組「国語」”矛盾(韓 非子)”訓読について理解していました。

1年3組「理科」火山の噴火について映像を確認しながら理解していました。

【給食メニュー】ナン、牛乳、辛くないインドカレー、ツナのり酢和え、レモンタルトです。今日のメニューは阿久津小学校のリクエストメニューで、ツナのり酢和えとレモンタルトが人気のメニューのようです。「ナン」はインドのパンのようなもので、カレーを付けて食べたり、野菜や果物を挟んで食べているようです。日本人もナンを食べる機会が増えていますね。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(1/22)

 あっという間に金曜日を迎え、1週間がとても早く感じます。3年生の教室に「卒業カレンダー」が掲示され、卒業式まで31日の登校となっていました。卒業式まで楽しい学校生活を送ってほしいです。

 さて、週末の天気で降雪が予測されています。童謡「雪」の歌詞の中に「犬は喜び庭駆けまわり、猫はこたつで丸くなる」とあるように、不要不急の外出を避け、「猫」のようにゆっくり家でみかんでも食べて過ごしましょう。そして、月曜日の朝は路面凍結が予測されますので、余裕を持って登校することを心がけてください。

【授業参観】3年1組「国語」”初恋”の作者(島崎藤村)の経歴などを理解し、作品の情景を捉えていました。

3年2組「英語」本文の読み(発音や単語等)方についてALTに確認してもらいました。意味が通じているでしょうか。

3年3組「美術」陰刻の作品を集中して作製していました。完成した作品を卒業絵手紙に押印していました。

2年「数学」平行四辺形の性質を理解し、多くの問題を解いていました。

1年1組「技術」木材加工の組み立てに入りました。最後は丁寧にヤスリをかけていました。

1年2組「総合的な学習の時間」環境について想いを新聞にまとめていました。下野新聞の記者から学んだことを生かしていました。

1年3組「理科」地震について映像を確認しながらまとめていました。

【給食メニュー】ご飯、ふりかけ、牛乳、春巻き、中華くらげ和え、ワンタンスープです。1月24日~31日は「全国学校給食週間」です。明治22年(1889年)に山形県の小学校で出されたのが始まりと言われています。これからも美味しい給食で元気で大きく成長できるよういただきます。ごちそうさまでした。

当時のメニューだそうです。今はメニューが豊富ですね。

 

本日の様子(1/21)

 朝夕の寒さが一段と厳しくなり、日中との温度差が10℃以上になる日があります。厚着で登校する生徒が、昼には半袖・ハープパンツで過ごしています。日本海側ではようやく学校が再開したようですが、週末にはまた降雪が心配されます。今の世の中、心配なことが多いですが、ポジティブに物事を考え、明るく笑顔で生活したいですね。

【授業参観】3年1組「数学」三角形の斜線の長さを求めていました。

3年2組「英語」本文の内容が理解できるよう音読しながら単語の意味や発音を学んでいました。

3年3組「理科」3年生で学んだ内容が終了し、1年生で学習した「科学分野」を復習していました。

2年1組「理科」放射線についてVTRで確認していました。様々な分野で利用されています。

2年2組「国語」類義語・対義語を学んでいました。

1年1組「社会」オセアニアの歴史と産業について整理していました。

1年2組「美術」1枚の紙を折ったり切ったりして立体的な作品を作り上げていました。この作品は卒業式での装飾に使う予定です。

1年3組「技術」木材加工の仕上げに入りました。できあがった作品にロウワックスを塗っていました。何を入れるのでしょう。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダです。トマトがベースになっているハッシュドポークはまろやかで、口の中でとろけるような味わいが最高です。ごちそうさまでした。