日誌

2020年1月の記事一覧

本日の様子(1/21)

 登校時には強風が吹きましたが、現在は風の影響はなさそうです。最近、下校時において地域の方にご迷惑をおかけしていることがあるようです。学校でも細い道での並進や急な車線変更等など生徒に注意喚起いたしましたが、ご家庭におきましても御指導・御協力をお願いいたします。
【授業参観】2年1組「保健体育」外部人材を活用した取り組みの一つで高根沢消防署員(6名)方に御協力いただき、傷害の防止(心肺蘇生法)を学びました。人形を使っての活動でしたが、体力が必要でとても重要な内容でした。
 
映像で方法を理解しました。

2年2組「保健体育」傷の手当ての学習で、養護教諭のから包帯の巻き方を学びました。部位によって巻き方が違うことを学びました。


 
 

2年3組「社会」関東地方の産業や農業について学んでいました。

1年2組「社会」前時の学習内容を復習していました。忘れないようにしたいですね。

【給食メニュー】揚げ餃子、春雨サラダ、麻婆豆腐です。中華メニューです。

【昼休み】環境緑化委員が当番で花壇に水をあげています。寒さに負けず元気に花を咲かせているのもお水(栄養)があるからですね。係の皆さんありがとうございます。

本日の様子(1/20)大寒

 今日は暦の上では「大寒」です。大寒は寒さのピークに差し掛かる時期であり、寒中見舞いの時期といわれていますが、今日の日差しは眩しく、窓際にいると汗ばんでしまいます。学校ではインフルエンザの罹患者もなく、1週間がスムーズにスタートしました。
【授業参観】2年2組「英語」質問に合わせて答えを導き出していました。

2年3組「理科」電圧と電流と抵抗について学んでいました。難しい内容ですがしっかりと理解することが大切です。

2年2組「美術」木材(額縁)に模様を描き、彫刻刀で彫っていました。世界に一つだけの作品作りです。

1年2組「数学」面の形について学んでいました。

【給食メニュー】ハンバーグ、コッペパン、海藻とツナのサラダ、マカロニカレースープです。ジャムは県産のイチゴジャムでした。

本日の様子(1/17)三者面談⑤

 今週もあっという間に金曜日になってしまいました。新年を迎え、新たな目標は着々に実践できているでしょうか。
 さて、今日で三者面談が終了します。お忙しい中、御来校いただき感謝いたします。生徒にとっては保護者の方に学校での様子や学習状況等を話されるのは嫌がる場合がありますが、学校としては事実をお伝えし、今後の生活や学習についての方向性を確認できればと思います。どうぞよろしくお願いします。
【授業参観】2年1組「社会」関東地方の産業や農業について学んでいました。交通網の整備により、物資が早く届くシステムも学んでいました。

1年1組「技術」図形ソフトを活用して、地図を作製していました。道路の色や建物などもカラフルに作製していました。専門の技術者2名に御協力いただきました。


 
1年2組「家庭」調理実習で、ハンバーグとクリームシチューを作っていました。ボランティアの方に御協力をいただき、家ではあまりやらないようですが、みんな上手に活動していました。


 
2年1・3組男子「保健体育」サッカーでインステップキックの練習をしていました。遠く離れた友達に、正確にボールをパスできるように一生懸命活動していました。

【給食メニュー】野菜肉団子、五目煮豆、どさんこ汁です。

【放課後の様子】各クラスで三者面談を行っていました。
1年1組            1年2組
 
2年1組            2年2組
 
3年1組            3年2組
 
「漢検」を行っていまいした。難しそうでした。
 

本日の様子(1/16)三者面談④

 暦の上では間もなく「大寒」(1月20日)を迎えます。スキー場や雪まつり会場等では雪不足で困っているようですが、学校としては雪はあまり好ましくないです。
 さて、今日も放課後に三者面談が行われます。この期間は5時間の授業のため、下校時間が早まっています。家庭での学習にも力を入れてほしいですね。
【授業参観】2年3組「国語」漢詩を学んでいました。グループごとに内容を読み込み、情景等について発表していました。

1年男子「保健体育」サッカーのドリブルリレーを行っていました。上手にカラーコーンを避けてボールを運んでいました。

【給食メニュー】厚焼き卵、春菊のツナ和え、肉豆腐です。今日も美味しくいただきました。

来週の予定(20日~)

20日(月) ※部活動あり 17:00下校完了
21日(火) 救命講習②③2-1
        134256の授業順
        BT(漢字)
        SC来校日
        
※部活動あり 17:00下校完了
22日(水) あいさつ運動(1-1)
        学年朝会
        ※一斉下校
23日(木) BT(漢字テスト)
        移動図書搬入
        
※部活動あり 17:00下校完了
24日(金) 調理実習①②1-1
        ICT授業支援①②1-2
        ※部活動あり 17:00下校完了