日誌

2020年1月の記事一覧

本日の様子(1/27)

 早いもので1月も残り1週間となりました。金曜日には「立志式」が行われ、2月になると「節分」になります。あっという間に月日が過ぎてしまいます。
 さて、天気予報では今夜から明朝にかけ、雪やみぞれが降る予報です。登下校の際には安全を最優先に行動できるよう御協力をお願いいたします。
【授業参観】2年1組「数学」平行四辺形の性質を学んでいました。

2年3組「国語」走れメロスの文学を学んでいました。

1年1組「数学」立方体の体積を学んでいました。

1年2組「英語」ジェスチャーをつけての会話を行っていました。とても楽しい雰囲気でした。

3年2組「社会」北方領土について学んでいました。過去に様々な条約が結ばれていたことを理解しました。
 



【給食メニュー】スパゲティナポリタン、たこナゲット、大根サラダ、高根沢町産にっこり梨ゼリーです。1月24日から30日まで「全国学校給食週間が実施されています。給食が始まったのは明治22年(1889年)山形県鶴岡市が最初といわれています。当時はおにぎりと塩サケ、菜の漬物だったようです。現在の給食は栄養とバランス、地場産物や生徒の好物等を配慮した献立が作られていて、とても感謝です。

本日の様子(1/24)

 今日も穏やかな日を迎えました。校舎から北の山を眺めると、山頂に雪の跡が見られますが例年と比べると暖かな日が続いています。生徒の姿勢も背筋が伸びて授業に臨んでいるように見えます。現在、本校ではインフルエンザ罹患者はいませんが、来週に「立志式」(1/31)がありますので、特に1・2年生は土・日の過ごし方に御留意ください。
【授業参観】2年1組「社会」

2年2組「国語」

1年1組「家庭」調理実習です。今日もボランティアの方に御協力いただき、ハンバーグを作りました。

肉と野菜を混ぜて、形を整えています。
 
ボランティアの方に教えていただいています。

完成品です。味が濃厚でとても美味しかったです。
 
1年2組「技術」専門の技術者2名の方に教えていただいて、地図を作製しています。

わからないところを細かく教えてもらいました。
 
【給食メニュー】鶏肉の塩焼き、ツナのり酢和え、味噌汁、みかんゼリーです。ツナのり酢和えは、のりの香りで食が進みました。

来週の予定(27日~)

27日(月) ※部活動あり 17:00下校完了
28日(火) 救命講習②③2-3
        木曜授業513426の授業順
        BT(計算)
        SC来校日(14:00~上高小)
        
※部活動あり 17:00下校完了
29日(水) あいさつ運動(1-2)
        ※立志式リハーサル(町民ホール16:00 生徒4名)
        ※一斉下校
30日(木) 立志式予行・準備
        火曜授業
        特色選抜出願(~31日)
        
※一斉下校
31日(金) 立志式・立志式記念行事
        実力テスト(3年)
        ※一斉下校

本日の様子(1/23)

 朝から空一面が雲に覆われ、昼過ぎには雨が降る予報です。下校時頃には路面が滑りやすくなったり、凍結するようになったりするので、登下校に注意してほしいです。
 さて、1・2年生は「期末テスト」まで3週間となりました。家庭学習の計画を立て、継続して取り組むことを期待しています。
【授業参観】3年1組「英語」高校受検に向けて3年生は集中して学習していました。

1年1組「美術」ペンスタンド(木材)に自分が描いた画像を彫刻刀で彫っていました。なかなか難しそうでした。

2年2組「家庭」グループで学習内容を理解していました。

2年3組「数学」平行四辺形の性質について学んでいました。これもまた難しそうでした。

1年男子「保健体育」サッカーのミニゲームを楽しそうに行っていました。

1年女子「保健体育」バスケットボールのミニゲーム(3対3)です。シュートを入れるのが難しそうでした。

【給食メニュー】鰯カリカリフライ、豚肉とひじきたっぷりの7品目炒め煮、湯葉とほうれん草のスープです。豚肉とひじきたっぷりの7品目炒め煮は本校1年女子生徒の簡単レシピメニューです。栄養満点でとても美味しかったです。

本日の様子(1/22)

 今朝は冷え込み、車外温度は-5℃を示していました。今週末から来週にかけて天候が荒れる予報です。大寒を過ぎ、いよいよ冬に突入といった感じですね。現在は体調を崩している生徒も減少していまが、教室内も暖房機器で温めているせいか、うとうとと眠気に負けてしまう生徒もいます。睡眠時間をしっかりととって、栄養のある食事で冬を乗り越えてほしいです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年1組と評議委員が担当です。寒い中ありがとうございます。


 
【授業参観】2年3組「国語」

2年2組「社会」

1年2組「数学」

1年男子「保健体育」サッカーのミニゲームを楽しそうに行っていました。寒さに負けず頑張って活動していました。


【給食メニュー】納豆、かんぴょうごま酢和え、おでんでした。おでんはとても煮込んであり、柔らかく美味しかったです。