日誌

2019年7月の記事一覧

来週の予定(7月7日~)

7日() 文星杯ソフトボール大会(柳田緑地)

8日(月)  清掃強調週間(~18日)
         ※部活動あり 18:15下校  
9日(火)  BT(英単語)
         SC来校日
         ※部活動あり 18:15下校
10日(水) あいさつ運動(3-2)
         学年朝会
         ※部活動あり 17:45下校
11日(木) BT(英単語)
         ※部活動あり 18:15下校
12日(金) 地区総体大会(1日目)
         特別時間割 給食あり
         ※一斉下校
13日() 地区総体大会(2日目)

本日の様子(7/3)選手壮行会

 九州地方ではさらに雨量が増え、命の危険に迫る状況です。被害に遭う前に早めの対策をお願いします。最近、地震が発生してもしばらく反応しない自分自身にも反省しています。
 本日は「選手壮行会」が開催されます。大会まで9日となりました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らない練習・試合にしてほしいです。
【朝の様子】 水曜日は年間通してあいさつ運動を実施しています。今日は3年1組と評議委員です。1日の始まり、心からあいさつできるといいですね。

体力つくり強化月間も順調に進んでいます。

1年生の意欲を感じます。
 
【職員研修】 7月2日(火)、職員研修を行いました。塩谷南那須教育事務所から指導の先生を講師に招き「道徳教育」について御指導いただきました。今年度から「特別の教科 道徳」となり、授業の実践を通して、生徒の変容や評価の視点等を詳しく説明いただきました。わずかな時間でしたが、よく理解しやすく、今日からの授業に生かしていきたいです。


 
【給食メニュー】 イカ焼きそば、棒々鶏サラダ、蜂蜜パンです。

【選手壮行会】 放課後に「選手壮行会」を行いました。ユニフォームを着た3年生が堂々とした態度で整列し、大会に向けての豊富を後輩に伝えました。後輩も激励のエールを送りました。残り9日間の調整をしっかり行って大会に臨んでください。

応援旗は美術部が持っています。   生徒代表の激励の言葉です。
 
各部(8部)整列です。ユニフォーム姿が凜々しいです。

野球部                    サッカー部
 
ソフトボール部               男子ソフトテニス部
 
女子ソフトテニス部             バスケットボール部
 
剣道部                    柔道部
 
PTA会長さんからの激励のあいさつです。 飲料水をいただきました。
 
3年生に向けて、エールを送りました。

一致団結し、士気が高まりました。

本日の様子(7/2)東小との合同レク

 現在も九州地方では活発な梅雨前線の影響で、大雨になっています。避難勧告も出され、土砂災害も発生し、死傷者も出ています。一日も早い復旧をお祈りいたします。
 さて、7月に入り学校では夏休みに向けた指導と地区総体への最終調整を行っています。(※組合せは7/5(金)に決定)
【保健だより 7月号】 保健だよりを掲載いたしました。今月号は夏の大会に向けた体調管理と発汗に関する内容が記載されています。
保健便り7月 R1.pdf
【体力つくり強化月間】 長い距離を同じペースで走りきる生徒が増えてきました。少しずつですが体力(持久力)が付いているように感じます。試合で活かされることを期待します。


 
【授業参観】 3年2組「英語」単語を発音しながら、意味を答えていました。

【給食メニュー】 ハムカツ、つぼ漬け和え、じゃが芋とわかめの味噌汁です。

【東小との合同レクリエーション】 昼休みに生徒会役員が企画した「東小・北高中合同レクリエーション」を実施しました。東小が校舎移転して間もなく1年が経とうとしています。今までは避難訓練を一緒に行うことはありましたが児童・生徒が一緒に活動する機会はありませんでした。これを機に新たな活動を企画していきたいです。
生徒会長のあいさつです。

活動内容の説明です。          ジェスチャー伝言ゲームです。
 
わかりやすく伝えました。

2つめはじゃんけん列車です。小学生が勝つと拍手喝采です。

みんな楽しそうです。

                        最後まで勝ち残った3名です。
 

本日の様子(7/1)

 今日は7月1日、「国民安全の日」です。この時期は暑さの影響で交通事故や災害が発生しやすいので制定されたそうです。現在、九州南部では大雨による警戒注意報が出されています。本校でも今後の天候の急変に注意していきたいです。
 さて、今日は仁井田駅で「社会を明るくする運動」の一環として、烏山線利用者に啓発グッズを配付しました。そのボランティアとして本校3年生の有志が参加しました。
 
登校途中の高校生(本校卒業生)に手渡しています。

参加した皆さんです。

【学校運営協議会】 6/28(金)15:30から「第1回学校運営協議会」を開催いたしました。本年度から組織されたこの協議会は、日頃から支援いただいている地域の方々から本校の経営方針を検討いただき、よりよい運営が出来るよう組織されました。今後も多くの御意見をいただきながら「みんなの学校」を目指していきたいです。

【給食メニュー】 黒糖パン、チキンナゲット、キャベツとツナのサラダ、ポークビーンズです。